応援コメント

第14話 信長にスライディング土下座してた明智光秀」への応援コメント

  • ごきげんよう、斎藤さん、ちょっと酷いです。
    折角ありったけの力とアイディアを振り絞って家光秀さんをサポートしたのに!
    家光秀さんのやる気なさでここまで出来たのは奇跡ですよね。
    アンニュイのままでいいから、家光秀さん、ふたりを助けてあげてください!

    作者からの返信

    おだ様

    はいもう、酷いですよね。
    なんとか頑張って歴史のなかの庶民として頑張っているんですが。

  • なんとか切り抜けられた、のかな。
    せっかくの側室生活がお先真っ暗に…助けて、久兵衛もん
    あと、途中で「荒木村正」になってる表記がありました。刀匠かな。

    作者からの返信

    アクリル板wさま

    お読みくださって、嬉しいです。おっと、荒木さん、とんでもない人になっていますね。

    助かります。
    本当にありがとうございます。

  • 展開が楽しくて、ずっとニヤニヤしながら読んでいました。
    教育ママ……確かにアメの言う通り、なんだか見ていて危なっかしいですね、今の光秀は。(笑)

    作者からの返信

    冬野さま

    ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

    すみません。カクコンが終わるまで、こちらに全く手が出せないので、しばらくおやすみです。

    せっかく読んでいただいたのに、申し訳なく思っております。

  • あはははは!
    困ったアンニュイおじさんだなあ!

    あのね、一こ言っておきますね。
    水ぎわ、これまでに「明智」ででた全キャラの中で。
    家光秀が一番好きです。

    こいつ。
    わらえるううう!!!

    作者からの返信

    そうなんだ。ついにオババを凌駕するやつがでてきたんですね。

    そうそう、水ぎわさん、一門でエッセイ独占計画、昨日、珍しくエッセイを2本書いておいたからね。
    まあ、これで、計画の一旦をになったということで、しばらく、またこもるわ。ファンタジー、いやあ、大変。

  • 明智家来衆に見られていたのですね…笑
    打首を免れただけでも奇跡…とはいえど、追い出されてしまっては家光1人でどういう行動をするのか…?気になります(^^)

    作者からの返信

    ほんと、のほほんって、あの将軍、どうするんでしょうねって、私も心配ですが。

    読んでいただいて、本当にありがとうございます。

  • 家光秀なにもの!
    ダメダメかと思いきや、アメさん達がいなくとも、卒なくこなす。
    感謝状が来るとは、信長まじで上機嫌。

    いや・・・これは、相手が信長だから通じるのか?
    天才は天才を知る。
    おそらく、この信長の感じだと礼儀作法より、まず、能力。
    家光の能力の高さ、先見の明を面白いと感じれば、礼儀作法など、些末な事なのかも。

    作者からの返信

    あの時の光秀に対する上機嫌は、史実にもあって、八方塞がりのなか、丹波平定はよほど嬉しかったのだと思います。

    信長は能力主義ですからね。

    でも、私、もう一つの仮説があるんですが。この仮説はあまりにぶっ飛んでて、さすがにちと、こっちでいくかどうか迷っています。

  • ついに作品に追い付きました!
    明智さんはやはりギャグキャラ……

    作者からの返信

    ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

    今、カクコム用の長編を書いていて、明智をかけずにおります。また、いつか続きをかきます。すみません。

    それから、とても素敵なレビューを書いていただいて、本当に嬉しいです。どうお礼を申していいのかわからないほどです、本当に本当にありがとうございました💗

    編集済
  • 主筋、将軍を蹴飛ばして、叩き出されて一応の決着がついたという奇想天外な一遍。
    うーん。小説って本当に何でもありなんだなあ……と深く考え参考にするか悩める第14話であります。

    ところでこの、大阪本願寺 のと 長い争い

    という言い回しは、アメ弁的 有り ということでよろしかったのでしょうか。

    作者からの返信

    赤雪さん、
    いつもありがとうございます。

    ぜんぜん、のと長い争い、なしです。

    校正もいい加減にしていました。本当にありがとうございます。
    赤雪さんに、今、書いてるファンタジー、先に読んでもらいたいくらいです。いつも嬉しいです、

  • えー!追い出されちゃったの笑!
    そりゃ蹴飛ばせば怒られますね笑
    いやはや。やはり奇想天外で次が読めません。
    気分転換に書かれたとは思えない展開です!

    作者からの返信

    追い出されちゃったんです。どうする、オババたち、私も予想がつかないって、もう、それが困るところです。

    いつも読んでいただいて本当にありがとうございます

  • スライディング土下座上手く行ったのに、飛び蹴り見られてますよね!Σ( ̄□ ̄;)
    家光秀さま、よきじゃ無いですよ。
    これからアメさんとオババどうなるの?

    作者からの返信

    どうなるか、いや、私もよくわかってなくて。
    また、異世界ファンタジー書き終えたら、あるいは、書くの諦めたらつづき、書きますね。

    いつも読んでいただいてるのに、申し訳ないです。

  • OH!マイガー!ww
    これから家光秀にキビキビ働いてもらわないといけないのに…。
    出世して生活費を稼いでおいてあげないといけないにの…。
    なってこったww

    作者からの返信

    でしょ、もうね。
    やらかしてるから。リアルでも同じのアメさ

    読んでくれて、ほんとありがとうね。ことさん。

  • 久々の「明智」やっぱり笑わせていただきました!(≧▽≦)
    あんなに頑張ったのに! 影の功労者なのに!
    追い出されちゃったんですね……(笑)

    作者からの返信

    そうなの、ひどくないですが。まるで自分のリアルを見て書いたような。

    綾束さん、大丈夫ですかい?
    私がエタっても、綾束さんはがんばってね。カクコム。
    もう、一人で静かに書くって、やっぱ無理かもよ、この性格じゃ。

  • OH、マイガー!! ←新しいです。笑
    お館さまとの出会い、なんとかなっちゃいましたねー。
    連載、また始まるんでしょうか? 久しぶりに読めて楽しかったです。

    作者からの返信

    いえね、無理だってわかってて書いちゃったんです。異世界でエンジンが切れてます。
    また、気が向いたときに、次をって、ほんと、これでカクコムやめました、みたいになりそう。

    読んでくださってありがとうね。