応援コメント

第9章 光秀と側女たち」への応援コメント

  • ごきげんよう、ああそうか、人任せで幕府を運営させてきた家光さんだから、戦国大名という常に決断を迫られる立場を思ってアンニュイになっていたのかもしれませんね。
    良きに計らえで家臣が勝手してたら、歴史が狂ってバックトゥザフューチャーになっちゃうかも知れませんね。
    でも自分が生まれなくてもかまわないって、三代将軍としての人生、彼は実は重荷に感じていたのかしら、と思わせる言葉でしたね。

    作者からの返信

    おだ様

    なかなか善政を行った人物でしたが、実は、家臣が働いていたと聞いてます。下を動かすのがうまい人って、でもそれも才能ですよね。
    光秀はそもそも、すべて自分でやらなきゃダメな潔癖タイプ。家光とは真逆です。

  • 家光さん、大丈夫!? と、これはアメさんじゃなくても心配になってしまいますね(;´∀`)
    戦国時代の御馳走、気になります!(≧▽≦)
    水ぎわ様が白菜とおっしゃっていましたけれど、確か白菜って明治時代にならないとないんでしたっけ……?(*ノωノ)

    作者からの返信

    お料理はね、まえ読んだことがあるんだけど。私、記憶力が最近もうひどくてね。忘れちまった。山海の珍味だったような。信長は塩辛いものが好きで、味噌を焼いた五平餅みたいなものが好きだったって覚えてます。
    うん、家光、大丈夫には見えないけど。
    明智、しばらく、書くのおやすみしています。ちと始めるのが少壮すぎて、壁にぶつかってます。カクコン 用の長編を書き切ったら、もう一度、資料の読み直しします。
    どっちの戦闘を主にするか、まだ悩んでいるんです。明智側からか、信長側からか。資料は信長の戦役のほうが圧倒的に多くて。

    読んでいただいて、うれしい♡。本当にありがとうございます。

  • オーマイガーっ!夜のアレはなしですね笑
    しかし、さすがだな。家光に説教たれるなんて、やはり作中アメちゃんしかできませんね笑。
    光秀もとい家光さん。もうゾッコンですよ!

    作者からの返信

    うさこさん

    家光がかっこよくないと、この物語が面白くないので、そういっていただけると、本当に嬉しいです。
    実は私もタイプです。ゾッコンです。

  • 光秀が猛スピードで出世して信長の古くからの家臣たちによく思われてなかったというエピソードがここで効いてくるのですね…
    アメさん、さすが!!😊

    作者からの返信

    そう。光秀のスピード出世ですよね。

    ありがとうございます。ただ、どう書こうかと迷っております。


  • 編集済

    この家光・・・できる!
    ここまでの罵詈雑言をすらりと流す。
    言われたことを意外に素直に聞き入れる。
    ただ、己が勘定に入っていないのは危ぶまれるか・・・

    って、食い物かよ!

    作者からの返信

    はは、家光、書いていて好きになっております。

    読んでいただいてありがとうございます。

  • 戦国時代のゴージャスな食事、気になります。生まれてきたことを憂えてるイケメンも。嫁と姑でダブル側女って。アメさんまたいろいろと無茶なことを(笑)。

    作者からの返信

    もう家光からどんどん無茶振りになっていて、自分でも収拾がつきません。

  • ああ、ごはん!大事だよね。ごはんだ!
    そうだ、次はご飯のえろを書こう。
    今回は悲しすぎて、コーヒーしか出せなかったから、水ぎわお腹が空いてるんだ!

    アメちゃんはここで腹いっぱいになるように。
    水ぎわ、今からクックパッドをチェックしてくるわ。
    えっろい食材がないかどうか。
    白菜とかどうかな?

    作者からの返信

    クックパッドエロ

    水ぎわさん、面白すぎるわ。
    ありがとうね、いつも読んでいただいて、そして、素敵な感想を書いていただいて。


  • 編集済

    先の読めない展開になって来ましたな 楽しみ楽しみ・・・。

    コトちゃんのコメント相変わらず面白い。

    作者からの返信

    どーなんさんのコメントも渋くて私はことさん同様にすきです。

    いつも本当にありがとうございます。

  • わーい\(^o^)/
    美味しいごはん♪ ばんざ~い!
    \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
    そうじゃないだろ…(-_-) 
    お毒見、やってもらうんだよ~
    そこでもないだろ…(-_-)
    家光さん こんなんで、よきに計らったり、大儀な事をしたりできるんだろうか…。
    好む好まぬにかかわらず生まれながらの将軍で、何もかもを家臣が取り計らい…。
    言われるがまま、なすがママのきゅうりがパパ生活。
    そのせいで?実母には遠ざけられ…。(年代を調べると生母じゃない可能性もあって、そのせいで遠ざけられていた可能性もあるけれど)
    もう…
    自分じゃなくても良いんじゃない?的な境地になるのも致し方なし…だねぇ…。
    がんばれ~アメさん おババ様~
    家光さんをやる気満々マングローブに変身させるのだぁ~ww

    作者からの返信

    がんばる、ことさん

    いつも読んでいただいて、本当にありがとうね。
    すっごく力をもらっているから、これからも、よろしくです。

    それにしても家光。
    さあ、どうしたものか。


  • 編集済

    うわあー………………………………

    最初から食事狙いじゃないよね? 違うよね??? 歴史のためだよね????

    作者からの返信

    もちろんです。私は違います。ぜったに違う、違うと言って、たぶん違うと思う。そこは、ちょっとだけ・・・