応援コメント

昔見たあるアニメの、あるエピソード (エッセイ・ノンフィクション)」への応援コメント

  • できる事なら、プロットを丸パクリして書きたいくらいですよ←うけました。

    いい話ですー。

    まさか。キテレツでしたか!

    作者からの返信

    心をくすぐる面白い話を見ると、自分もこんなのを書いてみたいって、思ってしまいます。
    さすがにプロットを丸パクリはいけませんけど、話の雰囲気は参考にしたいですね(*'▽')

    ただ今回の場合、キテレツのマイナーエピソードだったので、もしこっそり丸パクリしてもバレなかったかもしれません( ̄▽ ̄)

  • いい話だなあ~と感心していたら、
    まさかキテレツ大百科だったとは。笑
    (*´▽`*)

    作者からの返信

    キテレツ大百科と知って驚いたという声をたくさん頂きました。
    ブタゴリラの母ちゃんは本当に、ビックリするような素敵な恋をされていたのです(#^^#)

  • なんと、最後のオチにびっくりしました。

    まさかのブタゴリラって、もう少女のイメージが180度、くるって回転しました

    作者からの返信

    可憐な少女をイメージさせて、最後で正体をバラしたら受けるかなーって思って書きました(#^^#)

    エピソードを聞いて想い描いたイメージと、ブタゴリラの母ちゃんが一致した人って、はたしているのでしょうか?
    実に意外な青春時代を送っていました(≧▽≦)

  • ェェエェェエェエェΣ('A`ノ)ノエェェエェェエ 

    なっなんか……
    失礼だけど意外でした💦

    ブタゴリラじゃなく、違う〇〇ゴリラになってたかもですね。

    作者からの返信

    驚いてもらえて嬉しいです!(^^)!
    元々今回は、驚く人いるかなーって思って載せた回でした( ´꒳​` )

    もしかしたら、ブタゴリラではなくイヌゴリラにでもなっていたかもしれません(^_^;)

  • あ?ええっ?!てびっくりな正体でした!
    まさかのブタゴリラ母!(笑)
    コロ助なり~!て声真似して遊んでた時期があったなあ……。( ̄▽ ̄;)
    それにしても素敵なエピソードですねえ♪

    作者からの返信

    驚く人いるかなーって思って書いた紹介でしたけど、思った以上に反響があってビックリです!(^^)!

    もしかしたら探せば、他のキャラクターにも隠れた凄いエピソードがあるかもしれません(#^^#)

  • 「ブタゴリラ 母」で画像検索かけてしまいました笑

    作者からの返信

    「ブタゴリラ 母」。自分も検索してみましたけど、中にうっとりとときめいている画像があって笑いました(゜∀゜)ブハッ

    この時のエピソードの画像かどうかは、思い出せませんけど、立派な乙女心を持っていますね!(^^)!

  • ハイカラさんを思い浮かべながら読んでたので、真相に「なぬっ!!」となりました。
    とても素敵なお話ですね。
    小説版があれば読んでみたくなりますよね(∩´∀`)∩📚

    作者からの返信

    ブタゴリラの母ちゃんにこんなエピソードがあったのには、皆さんビックリされていますね!(^^)!

    ハイカラさんでも、あってもおかしくなかったシチュエーションですね(*≧∀≦)
    最近丁度、『ハイカラさんが通る』の歌をエンドレスで聴いていたので、文通する紅緒さんと少尉さんを想像しました(#^^#)

  • ブタゴリラのかあちゃんだって、昔は乙女だったのですね。
    ブタゴリラを置いて新聞配達の人と逃げなくてよかったですな。
    子供のアニメではなくなってしまいます。

    イル・マーレという映画は家のポストを使って
    過去に同じ家に住んでいた男性と文通をするお話でした。
    韓国映画がハリウッドでリメイクされて、キアヌ・リーヴスが主演していました。
    なにか仕掛けがあれば面白くできそうですね。
    君の名は。では、男女入れ替わりのときにスマホにメッセージを残していました。
    イル・マーレの応用ですな。

    作者からの返信

    よく知らない相手と何らかの手段でメッセージを残しあい、親睦を深めていく。
    きっと不思議なドキドキがあって、いつの時代の人の心もワクワクさせてくれるのでしょうね(#^^#)

    新聞配達員と逃げずにすんでホッとしました。
    暖かな青春の思い出話から一転、ドロドロしたドラマになっちゃいますもの(^_^;)

  • 『キテレツ大百科』もそうですし『ドラえもん』もそうですが、藤子・F・不二雄先生の作品はいいですよね。
    温かみがあって。
    もう一度読み直したいです。

    作者からの返信

    『キテレツ大百科』や『ドラえもん』。大人になってから読み返すと、新しい発見がありますよね(#^^#)

    自分もできる事なら、全部読み直したいです。
    作品作りのヒントになるような素敵なエピソードも、あるでしょうしね!(^^)!

  • キテレツ大百科なんですか!
    しかし、素敵なお話ですね。(*´艸`*)
    映画にしても良い内容ですよ。
    見てみたいです。

    作者からの返信

    本当にそのまま、映画や小説にしても通用しそうなストーリーです(#^^#)

    まさかキテレツ大百科でこんな胸キュンな話があるなんて。
    自分も思い出してビックリしました( *´艸`)

  • 甘酸っぱい物語ですね〜。

    キテレツ大百科のブタゴリラの母ちゃんも、女子だったのですね〜。(*゚∀゚*)

    正体を明かすタイミングがもっと早ければ、ブタゴリラは……。

    作者からの返信

    肝っ玉母ちゃんの印象が強いあの人も、昔は乙女でした( ^ω^ )

    タイミング次第では、ブタゴリラは産まれていなかったかもしれませんね。
    危なかったです(^_^;)

  • コメント失礼いたします。
     
    まさかの、ブタゴリラの母ちゃんでしたか。
    というか、ブタゴリラってあだな、かなり悪口ですよね。笑
    ひどいあだなです。

    作者からの返信

    ブタゴリラ、普通に使っていたのに、よくよく考えてみれば相当ひどいですよね。
    だけど、それに怒らないなんて大物ですよ!(^^)!

  • なんとー。ブタゴリラのかあちゃん(º ロ º๑)!!
    キテレツけっこう見てたんですが、このエピソードは知らなかったです。キャラにも歴史ありですねえ(*´ω`*)

    作者からの返信

    こういった一話完結のアニメには、たくさんの物語がありますからねえ。脚本家さんも、胸キュンなお話を考えてくれたものです(#^^#)

    とても素敵な、恋の話でした(*´▽`)

  • まさか『キテレツ大百科』だったとは!?Σ( ゚Д゚)
    ラストの衝撃に、吹っ飛びました(笑)

    作者からの返信

    現在募集中の短編コンテスト用の話を考えているうちに、思い出しました。

    ブタゴリラの母ちゃん、いいエピソードをお持ちです。
    驚いてもらえるかなーって思って、作品名は最後に出しました(≧∇≦)

  • 確か、そのアニメの元ネタになっているのか、その漫画が描かれた当時に、定時制の女の子と中間部の不良青年が同じように文通するドラマが流行ってた気がします。
    わたしも幼い頃なので、題名は……まだ恋のイロハも知りませんでしたから。(^ω^)

    作者からの返信

    そんなドラマがあったのですか(#^^#)

    スマホが普及した今、文通するカップルはほとんどいませんけど、だからこそこのレトロな感じが良いのですよね!(^^)!

  • えええーっ🤨。これはビックリです。昔の作品は、コメディでも、きちんとホロリとさせてくれる場面があったのですよね。今でも通用すると思います。

    作者からの返信

    文学小説でも十分に通用するようなストーリーでした!(^^)!

    時代が変わっても、きっと心打たれる人は多いはず。この時のアニメの脚本家は、気合いを入れて書いていたのだと思います(#^^#)

  • キテレツ!? これはびっくりです!!

    ブタゴリラの母ちゃん……。
    素敵な恋物語を持っていた……。

    作者からの返信

    見ていた当時は特に何とも思いませんでしたけど、大人になって思い出したらメチャメチャいい話でした。
    ブタゴリラの母ちゃんのお話というのが、信じられないくらいです(#^^#)

    この恋は結局叶いませんでしたけど、それでも素敵な恋だったって、思えるのが良いですね( 〃▽〃)


  • 編集済

    なんてこったパンナコッタ。
    キテレツってドラえもんと比べるとあまり毒がない気がします。なぜでせう。

    作者からの返信

    実はキテレツ大百科でした(ノ≧ڡ≦)

    ドラえもんは基本ギャグ。キテレツはSFドラマという意見を、聞いたことがあります。
    ネットで調べてもドラえもんの暴言は数多く出てきても、キテレツの暴言って全然出てきませんしね!(^^)!

  • どこかで聞いた覚えのある話だなーと思ったら、キテレツでしたか!!
    めちゃくちゃ素敵なお話ですよね(*´-`) 定時制に通う事情や手紙でのやりとり、この時代ならではの感じも素晴らしいです。

    作者からの返信

    ご存じでしたか(≧∇≦)

    今ではラインやメッセージアプリでのやり取りが主流ですけど、定時制の学校での手紙のやり取りというのが、レトロな感じがして良いのですよね。
    昭和ならではの、素敵さがあります( 〃▽〃)

  • えー、キテレツにそんな回があったのは知らなかったです。しかもブタゴリラの母ちゃんですか。ちょっと見てみたいです

    作者からの返信

    たぶんですけど、この話の概要からキテレツ大百科を連想できる人って、あまりいないと思います。

    ブタゴリラの母ちゃんは、良い青春を過ごしていたようです((ノェ`*)っ))タシタシ 
    そのまま小説にしたいくらいの、胸キュンエピソードでした(*´▽`)