第32話 夢が覚めたら

泣き声が聞こえる。


草原の中、女の子は土に臥している。


眠るようなその姿で、彼女は泣き叫ぶ。


四年前から呼べなくなった母の名を。


四年前から呼べなくなった父の名を。


四年前から、やっと帰ってきた家の前で。


彼女は、家の中に入ろうとした。


けれど、ぼくは絶対に入らせなかった。


魔法使いに、彼女のすべては壊されていた。


彼女のお気に入りだった絨毯も。


子供のころ使っていた縫いぐるみも。


母が大事にしていた鏡も。


父が喜んでいた服だって。


何もかも、どうしようもないほどに壊されている。


外見の問題ではない。


その中に大事にしまっておいたはずの思い出の残滓が、四人の血で汚されたために破壊されたのだ。


そのうちのふたりは、他人の血だ。


沈んだ顔で出てきたぼくに、ハインリヒさんは優しく言った。


「お前は、泣かないのか。」


ぼくは、すぐに返した。


ふたりの亡骸を見て、ぼくはあることを決めていた。


「泣きません。今泣いたら、トリシャが泣けなくなる。それよりも、トリシャが泣いているうちに、やりたいことがあるんだ。」


ハインリヒさんは、ぼくの瞳で、ぼくがこれから何をするのかを理解した。


それが、彼女にとってどれだけひどい事なのかも、分かっていた。


どうして。


私は叫んだ。


四年ぶりに帰ってきた私の家に、あの子は入れはしなかった。


それならまだ分かる。


けれど、私の家に、あの子は白銀の竜に頼んで火を点けた。


私の家は、材料の木が古く、燃えやすくなっていたのだろう。


止めて、というよりも早く、火は家の端に燃え移り、あれよあれよという間にすべてを包んで行く。


気が動転した。


あの子に掴みかかって、馬乗りになって、殴ったりした。


あの子はそのまま、殴られた。抵抗はなかった。


でも、しばらくしていると、あることに気付いた。


「ああ。してやられた。」


気付けば私は、そう呟いて、燃え盛る炎を眺めている。


簡単な事だ。


あの子に、ハインリヒの言った言葉の実践を上手い事させられたのだ。


私はあの子が、憎く思った。


その間は、両親の居なくなった苦しさも。


魔法使いへの憎悪も。


嘘のように消えうせていた。


いや、もしかしたら、それも私のこぶしは乗せていたのだろう。


あの子は抵抗しなかった。


すべて分かっていたのだろう。


あの時、私が立ち上がったあのときが、一時的な空元気だってことぐらい。


いや、無理を押して立ち上がったから、かえって傷が広がったのかもしれない。


あんたのせいで。


何回繰り返したかわからないその言葉は、単なるあてつけでしかなかった。


幽閉された四年間。その苦しみ。


発現した塩の目。その絶望。


私たちの一族の長い、長い無念。


一人の女の子でどれだけ発散できたかは分からない。


一人の男の子が、どれだけ受けてくれたのかも、分からない。


終わってみれば、いつのまにか、あの子の代わりにハインリヒが殴られていた。


疲れきった私の肩と、腕。


こんなに動いたのは、生まれて初めてだった。


でも、多分、今日の分のいらいらは、解消できたような、そんな気がした。


明日もやる。そう言うと、あの子は絶望の表情を浮かべた。


私は、とても疲れた。


草むらの上に寝ると、星が綺麗に見える。


塔の上より遠いけれど、私にはやっぱりこれが似合っている。


そう、心から感じた。


横を見ると、あの子は気絶したように見える。


でも、寝息は聞こえるから、多分大丈夫だろう。


ハインリヒのいびきはうるさい。


眠りそうになったところで、起こしてくるのは勘弁してほしい。


私は少し場所を変えるために立ち上がり、草むらを歩き始める。


夜風が、流れている。


草むらに対して、横なぎに。


私は、あの夢を思い出した。


やっぱり、あれが母との最後の出会いだったんだ。


そう思うとまた、涙が出そうになる。


でも、あのとき枷が外れたように感じたけれど。


それが、この塩の目が開く合図だったのかもしれない。


でも、あのとき、枷が外れていなければ。


母には、きっと会えなかった。


そこだけは、この塩の目に感謝しなくてはいけない。


鍛冶屋のボンザという老人は、私の目を満月のようだと言った。


炎に焼かれたその頭に、もはや白髪は残っていない。


恥ずかしそうに頭をさするその顔は、妙にうれしそうだった。


姫様。ことあるごとにそう呼ばれた。恥ずかしかった。


けれど、魔女よりずっと良いと思った。


不意に、強い風が吹いて、振り返ると、目の前に白銀の竜が居た。


珍しく草むらに足を下ろし、その赤い石榴の眼は星の光を集めて、輝く。


「綺麗ね。」


私がそう言うと、白銀の竜は何だか悲しそうに鼻息を出す。


聞けば、前にそんなことを言う怪物を殺した事があるのだという。


「ものを綺麗だと思うのは、人間にしか出来ない事だ。俺はそいつを殺しちまった。認めることが、耐えられなかったんだ。異形の中でも、人の心をまだ持っている奴が居ることに。俺たち竜種は、自然の則から外れた奴らを殺さなきゃならない。それが仕事だからだ。」


「仕事って、どういうことかしら。お役御免になったりするの。」


そういうと白銀の竜は勢いよく鼻から煙を吐いた。


面白かったらしい。


「そうだな。お役御免か。そんなことになったら、いや、なる前に皆死んでいく。異常狩りは俺たちの本能なんだ。本能が鈍ったら、体が鈍るか、魂が使い物にならなくなる。」


「魂。そんなもので動いているの、あなたたち。」


「ああ。何たって、天空の守護者。映し世の番人とだって言われるからな。肉と骨とじゃ馬力が違うぜ。」


そこまで聞いて、ハインリヒのことを思い出した。


あの人も、見た目からしてみれば、自然から外れている。


そう問うと、白銀の竜はその目を開いたり、閉じたりした。


悩んでいるのか。驚いたのか。


しばらく経ってから、ようやく口を開いた。


「やっぱり、あいつは俺らと同じだ。姿は違う。けれど、仕組みは同じだ。」


魂で、動いている。


その言葉に、草むらに寝転んだ私は支配された。


しかし、そのことに考えようとするには、何もかもが足らなかった。


夢を見た。


塔の上に、私は居た。


鐘を鳴らすために、私は朝早くにこの塔の上に上る。


普段苦でも何でもなかったそれは、いざやるとなると体力を要した。


やっと頂上に上ると、見覚えのある影が、日に照らされている。


お母さん。


私は呼んだ。


母は振り返らずに、昇る朝日を見ている。


母は口を開いた。


「朝日はすべての始まりよ。どんな絶望も、苦しみも、朝日の力には勝てないの。素敵でしょう。」


私は、本当にそうだと思った。


鐘を鳴らす。


いつものように。


でも、そこはもう、私の嫌いな世界は、広がってはいない。


それは、昨日の夕陽と共に死んでしまったから。


鐘よ。


響け。


朝日よ。


私の愛する世界を、全く照らして。


ああ、今日がやってくる。


強く生きなさい。トリシャ。


次第に消えるその影を。


私はいつまでも、見つめている。


 


朝日のまぶしさに目をゆっくりと馴染ませる。


草むらで寝たのは久しぶりで、吸い込む空気は暖かい。


体のあちこちがまだ痛む。


昨日しこたま殴られたせいだ。自業自得だけど、あそこまで徹底的だとは思いもしなかった。


でも、後悔はしていない。


草原に歩くのは、毎日のようにしていた。


ヤペテさんの仕事を手伝っていたからだ。


あの羊たちは、主が朝方いなくなったまま、どうなったのだろう。


昼と夜をどう過ごしたのだろう。


見に戻る気はしなかった。


戻ってしまったら、多分皆に迷惑になる。


それに、トリシャに笑われそうな、そんな気がする。


ぼくは、どうにもあの子のことを気にする。


ぼくと似ていた。


けれど、ぼくよりずっと芯の強い女の子。


その強さに対するあこがれも、きっと彼女を思う心の中にはあるのだろう。


草原の果ては、小高い丘になっている。


塔の上よりは、はるかに低い。


そこに、トリシャは座っている。


黄金の麦穂のような髪が、風に揺れる。


白い服は昨日の騒動で、所々煤けている。


しかし彼女は、そんなことなど気にはしていない。


凛と光る白い頬は、太陽に向いている。


足音に気付いたのか。


トリシャはぼくの方を向いた。


黄金の瞳は、澄みきった宝石を思わせる。


確か、トパーズ。そんな名前だったはずだ。


地の底で、ゆっくりと固まり、形になるそれは、彼女の瞳の強さを上手く表しているように思える。


「おはよう。」


ぼくは言った。


「おはよう。」


トリシャはすこしぎこちなく返した。


なんでもない挨拶。


けれど、それは仲間の証だ。


トリシャは、横に座るように体をずらす。


丘の上で、ぼくは腰掛ける。


目の前に広がるのは、一面の草原。


そしてその先にも、深い森が広がっている。


二年前、同じような深い森から、ぼくとハインリヒさんはこの村にやってきた。


たった二年の短い間。それでも、ぼくは多くの人と出会い、支えられて生きてきた。


そして、大切なものをたくさんもらった。名前はまだ知らないものばかりだけれど。


きっと、これから、少しずつ名づけてゆこう。


ふと、トリシャがぼくの顔を覗き込んでいた。


その黄金の瞳は何か、知らない興味に輝いている。


ぼくの視線に気付き、トリシャはいたずらっぽく笑う。


「あなた、名前はなんと言うの。ヤヌアっていうのは、嘘の名前なんでしょう。」


ぼくは首を振って応える。


「いいや、ぼくの名はヤヌアだ。ハヌアのくれたただ一つのもの、それでぼくは十分だよ。」


それを聞くと、だと思った、とトリシャは向き直り、丘の向こうに視線を戻す。


「あの森の先には、いったい何があるのかしら。」


そう夢見るように言った。


塔の中で、村の中で、ずっと縛られたままだった彼女は、その夢に、どんな景色を描いているのだろう。


それは、もしかしたらこの世界には存在しない幻かもしれない。


けれど、ぼくらには、それを確かめに行ける。


ぼくは、一人立ち上がる。


そして、トリシャのほうに向き直り、右手を差し出した。


あの日、塔から出てきた彼女に、ぼくはただ呆然としていた。


何と声を掛ければいいか、分からなかったからだ。


でも、今は違う。


言いたかった言葉が、今やっと見つかったのだ。


「せっかく外に出たんだ。確かめに行こうよ。一緒に。」


トリシャはその金色の瞳をさらに大きく見開く。


「もちろんよ。ヤヌア。」


そして、僕の右手を両手で勢いよく取ると、笑って見せた。


どこかから、風が巻き起こる。


それは、ごう、という音を立て、丘の上のぼくらに吹き付ける。


「ここにいたか。」


ハインリヒさんが、声を掛ける。


姿は見えない。降り立った白銀の竜の巨体に隠れているのだ。


見ると、白銀の竜の背には、胴に巻かれた茶色い革で大きな絨毯が留められている。


「朗報だ。あの鍛冶屋の男。新しい村長になるらしい。こちらは心配ない。さっさと行っちまえ、とぶっきらぼうに言ったぞ。」


ハインリヒさんの声はその上から発せられた。


白銀の竜は不満そうに息を放つ。


「まったく、何で俺がこんな馬の真似事みたいな事をしなきゃならないんだ。」


そう口をこぼすが、それと同時に、傍らのトリシャはわあ、と感嘆の声を漏らした。


「すごい。私たち、空を飛べるのね。」


そして片手を放すと、いきなり、丘を駆け下り始める。


ぼくはつながれたもう一つの手に引っ張られる。


トリシャの手を引く力は強い。


命にあふれた、希望に満ちた、祝福された、そんな暖かい力を感じる。


本当はぼくが、手を引いて行きたかった。


けれど、振りほどけないくらいに、その手は固く握られている。


かなわないな、と諦めるしかない。


四年間塔の中で知らずに溜め込んだ、夢の引力だ。


二年足らずのぼくじゃ、太刀打ちのしようがない。


それでも、ぼくは嬉しかった。


塔の中に居たのは、幽霊でも。


ましてや魔女なんかじゃない。


ぼくが、そう信じたとおりかは、知らない。


でも、今ぼくの手を引く彼女は、やっぱり、ただの女の子だ。


いや、ぼくは塔の上に居るものが幽霊でも、魔女でも、かまわなかったのかもしれない。


友達になれたなら、きっと、それだけで十分だったんだ。


白銀の竜は、ぼくらが全員乗ったことを、律儀に確認した。


それから、絨毯から突き出た牙のような鱗に捕まるよう、ぼくらに命令する。


鱗には釘が打たれ、そこから革のベルトが伸びている。


それを腰に巻いて、滑って落ちないようにするのだという。


「あのボンザって言う爺さんに言われてな。ここまでしてやったんだ。乗り心地が悪いなんて言ったら振り落とすから覚悟しろよ。」


トリシャがありがとう、と言うと当然だな、と返す。


そうして、両の翼を、轟音を立てて羽ばたかせ、白銀の竜は浮上する。


巻き上がる青草の匂い。


その中に、ぼくは確かに甘い匂いを嗅ぎ取る。


花の匂い、はじまりの春の匂いだ。


いつしか、丘の上からも、塔の上からも、高く上昇する。


あの深い森の先の景色がぼくらの目に映る。


森の果てには草原が続き、その先にくぼんだような土地が見える。


その先には、なんだか茶色い建物の群れがある。


窮屈そうだな、と思ったが、ハインリヒさんがそれを見て、街だ、と呟いた。


トリシャは、それに反応しないはずはなかった。


トリシャはその言葉に眼を輝かせ、眼下に広がる世界にどこだろうと、その金色の目を投げかける。


その方向があまりにも見当違いだったために、ハインリヒさんは苦笑して、あそこだ、と指差した。


トリシャは、その街という場所に強い関心を覚えた。


振り返ると、満面の笑みを浮かべる。


「ありがとう。ハインリヒおじさま。」


おじさま。そう呼ばれたハインリヒさんは、面食らったように驚き、そして、そのまま石のように固まる。


ショックだったのだろうか。


でも、トリシャは気付くことなく、おじさま、おじさま、と呼びかけ続ける。


そのさまが、なんだかとても面白い。


あの街でいいんだな。


そう白銀の竜は、トリシャに問う。


トリシャは、街を確かにその指で差して、言った。


「ええ。行きましょう。知らない世界。新しいところへ!」


白銀の竜は天空を渡る。


頬に当たる風は、気持ちいいものばかりではなく、痛いものだとも知る。


それでも。


ぼくらは、旅をする。


だって、まだまだ知らないことばかりなんだから。


それを知りたいと思うのは、きっと当然のことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る