第三十七話

僕は北へ向かい、懲りずに大学時代の思い出の場所に行った。

そこにあったのは、ただの思い出で、これからを導くものではなかった。

やはり誰かが言っていたように、自分の中には何も見つけられないのかもしれない。これ以上自分を探すのはやめ、最終地点として約束通り咲季の元を訪ねた。


「それで、君は、何か見つけたのかい?」

咲希が僕に尋ねた。


彼女の髪は一年前よりもずっと伸びていた。


「うん…。そうだねえ」

僕は言葉を探す。


「僕は、傷つくことを恐れて、自分で道を選ぶことから逃げていた。たくさん可能性があるのに、いくらでも自由なのに。幸せなんて自分で決めることなのに」

咲希は黙って聞いている。


「それとね、おばあちゃんの葬儀の時に昔のことを色々思い出したんだ。昔おばあちゃんちで見た自然の美しさや、目に見えないものへの畏怖。そして誰かの気持ちを想像して泣いてしまっていた僕のことを」


「そうだね。君は人のことを思いやる、そういう優しさを持っているよね」

咲希が静かに相槌を打つ。


「そして思い出したんだ。何よりも、誰かとお別れするのがとっても辛かったってことを。だから…、君とは…お別れしたくないんだ。今は何も持っていないけれど、君のために、そして僕のために生きたいんだ」


「それ何?プロポーズ?」

僕は曖昧に首を振る。


「まあいいや…。わかった。それが君が選んだ生き方なんだね」

今度は首をしっかりと縦に振る。


「安心してよ。私はどこにも行かない。君は持ってないわけじゃないよ。気付いてなかっただけ。君の中にたくさん詰まっていたでしょ?おばあさんのお葬式、泣いた?」


「たくさん」


「そう。良かったね」

咲季は優しく微笑んだ。


「で?私にいいお土産あった?」

僕は鞄からラピスラズリのネックレスを取り出し渡した。


「うわぁ、綺麗!何だか空飛べそうだね」


「その宝石にはとても複雑な物語があるみたいなんだ。おばあちゃんが夢を見た何かなのかも知れない。だけど、真実はもう誰にもわからないんだ…。ともかく、それは君に良く似合うと思って貰ってきた。とても深い青でしょ?それに、天の川のようにキラキラ光っているんだ…」


咲希がラピスラズリを空に透かして見ている。とてもきれいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青のトロイメライ @ukonno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ