第2話 ホテルオルフェウス殺人事件

 赤城一郎 コブラ派遣社員

 緒方和美 介護士

 額田音音 コブラ正社員

 野上晴美 〃

 野上英樹 〃

 堀川正行 〃

 室井芽郁 〃

 額田光行 オルフェウス支配人・音音の父

 元木矢一 コブラ元派遣社員

 遊佐洋介 新潟県警警部

 雷竜太 苗場署巡査部長

 

 2月18日

 コブラの社内旅行が開かれた。冬場は毎年新潟にある苗場スキー場に出かける。

 俺はワクワクしていたが、派遣は正社員ではないのでスキーにはいけなかった。まっ、そのうちハワイにでも行くし?ちょっと悲しかったが、恨んだりしなかった。

 苗場スキー場は東京から近い上、湯沢地区のなかでも一番の標高差があることで人気が高いとされる。豪雪地帯の湯沢地区のスキー場の中でも一番内陸側にあり、標高が高いため良質の乾いた雪が降る。

 当時の西武グループの総帥だった堤義明が自ら音頭を取り、筍山(標高1,789.7m)を買い取って一大リゾート地を建設する構想を企画し、1961年に苗場国際スキー場という名称でオープンした。日本最大級のリゾートホテルである苗場プリンスホテルがスキー場内に立地している。


 苗場の名前がついているが、苗場山山麓に存在しているわけではなく、清津川を挟んで苗場山と向き合う筍山の山麓にあり、苗場プリンスホテルを中心にゲレンデが構成されている。初心者から上級者向けまでバラエティーに富んだゲレンデが存在し、スキースクールも行われている。

 また、2002年に近隣のかぐらスキー場(旧 かぐら・みつまた・田代スキー場)との間に当時世界最長のゴンドラ(区間全長は5,481m:現在は「日本最長」)である「苗場・田代ゴンドラ」(ドラゴンドラ)が設置された。これにより苗場からかぐら・みつまた・田代の各スキー場にアクセスすることが可能になっており(スキーのオフシーズンでは観光用として利用されている)、全てのスキー場を総称して「Mt.Naeba」とも呼ばれる。毎年、松任谷由実が30年以上にわたってライブを続けている他、1999年からはフジロック・フェスティバルの会場ともなっている。

 

 額田音音、野上晴美、野上英樹(姉弟)、堀川正行、室井芽郁の5人はコブラの社員で、音音は高校時代スキー部だった。晴美は音音の同期(2005年4月入社)だ。英樹は去年の4月に入社し、姉の影響でスキーをはじめた。堀川と芽郁はコブラに入る前は未経験だった。

 午後11時頃に到着。列車とバスを使い5人はやって来た。

 英樹が初心者なので、第1ゲレンデと第2ゲレンデで滑った。第1ゲレンデは初級コース。テレインパーク、火打ゲレンデ、ドラゴンドラ連絡コースで構成されている。

 第2ゲレンデも初級コース。第3高速周辺に存在する。

 午後5時にスキー場を出て、オルフェウスってホテルに音音たちはやって来た。

「英樹、ボーゲンうまくなったじゃん?」

 食堂で夕食を摂りながら晴美が言った。今夜のメニューはシチューとビーフストロガノフだ。

「明日は第3行けるかな?」と、英樹。

 第3ゲレンデは中級コースだ。

「イケるんじゃん?天気もまずまずだ」

 堀川がグラスに注がれた黒ビールを飲んだ。

 食後、音音は1階の談話室でニュースを見ていた。

 町役所に爆破予告が届いたらしい、差出人は『しがない派遣社員』だ。

 爆破予告でバスや列車が運休になった。

 犯人が見つかるまで運休になるらしい。

 明日には江沼地に戻るはずだったが……。

「ボーナスとかないし?いろいろ大変なんだろうな?」

 ホテルの支配人で、音音の父親の額田光行が言った。

「それに比べて私たちは幸せね?退職金ももらえる」

 リモコンでテレビを消しながら音音が言った。

「ここから役場までは距離がある、爆発に巻き込まれる心配はない」

 光行は厨房に入り後片付けに入った。

 ニュース速報のピコピコ♪って音が再び鳴る。2階から降りてきた堀川が「何かあったのか?」とギョッとした顔になる。

 音音は事件の内容を堀川に告げた。

「怖いな?仕事は派遣たちに任せるか?」と、堀川。

「ラインを停めるワケにはいきませんからね?」と、音音。

 

 その頃、野上晴美と室井芽郁は大浴場にいた。露天風呂はないが、ローズヒップの湯なので水が濃い紅色をしていた。

 晴美の胸は大きいな?と、体を洗いながら芽郁は思った。芽郁は貧乳な為に、恋人の堀川からセックスのときに溜息を吐かれる。豊胸手術を考えてるくらいだ。

「何こっち見てるの?」と、晴美は頬を赤らめた。

「なっ、何でもない」

「変なの……堀川さんとはどうなの?」

「結婚しようと思ってる」

「そうなんだ……それよりさ?音音の奴、ムカつかない?」

 芽郁は脇の下を念入りにタオルで洗った。黒い垢が出てきた。堀川にこんなの見られるのはイヤだ。

「何かあったの?」

「ラインちょっと停めたくらいで、『亀なんかここにはいらない』とか言うんだよ?」

「それはヒドイよね?」

 芽郁は特に何も言われてないので何とも思ってない。

「ハァ〜😅暑い、湯上がりしそうだから出るね?」

 晴美が大浴場から出た。


 遊佐洋介と雷竜太は町役場を念入りに調べていた。 

「爆弾が爆発したらミンチみたくなっちゃいますね?」

 雷は遊佐に言った。雷は定年間近の叩き上げだ。遊佐はエリート刑事でまだ26歳だが、雷より2階級も上だ。

「そうだな?雷さんって70年代に起きたシリウス爆破事件って知ってる?」

「勿論、あのときは警部くらいの年齢でした」

 シリウス爆破事件は、1974年(昭和49年)8月30日(金)に日本の東京都千代田区丸の内で発生した、テロリスト『ジャッカル』による無差別爆弾テロ事件で、連続企業爆破事件の一つである。呼称はスペード作戦。ハート作戦で使用する予定であった爆弾を流用した。

「あの事件では何人も亡くなった」

 遊佐たちはゴミ箱やトイレの個室などを隅々まで探したが21時過ぎに1度中断ということになった。


 同時刻、俺は自室で音楽を聞いていた。『また君に恋してる』(坂本冬美)

『シンシロ』・『セントレイ』・『ネイティブダンサー』(サカナクション)の4曲だ。

 最近、コンポを買った。昨夜、仕事帰りにレンタルビデオ屋で借りた。

 冬美ちゃんは『夜桜お七』なんかも好きだ。新潟で爆弾騒ぎが起きた。芽郁たちもトラブルに巻き込まれてしばらく帰れないらしい。

 祖父と叔母が亡くなり、母は毎日泣いている。母方の滝川家と父方の赤城家は最初、ライバル関係にあった。その話はおいおいするとしよう。


 同じ日、地方検察庁特別捜査部は、愛知県N市の市長が、人材派遣業者に便宜を図るよう依頼され見返りに600万円を受け取ったとして、受託収賄の容疑で逮捕した。


 英樹は雪山で山男に追いかけられる夢を見た。殺される寸前に目が覚めた。隣の部屋から晴美のイビキを聞こえる。

「うるせー」

 ケータイの時計を見ると02:05と表示されていた。喉が乾いたので1階に降りて自販機でポカリスエットでも買おうと思い立った。

 オルフェウスは2階建てで客室が全て2階にあった。

 英樹はベガの間、晴美がシェリアクの間、堀川と芽郁がスラファトの間にそれぞれいた。 


 オルペウス(古希: Ὀρφεύς, Orpheus, フランス語: Orphée)は、ギリシア神話に登場する吟遊詩人であり、古代に隆盛した密儀宗教であるオルペウス教の始祖とされる。

 日本語では、オルフェウス、時にフランス語での発音の影響から、オルフェとも表記される。

 アポロドーロスによれば、ムーサイのひとりカリオペーとオイアグロスの子として、ただし名義上の父親はアポローン神として、オルペウスは生まれたとされる。またオルペウスの父はトラーキア王であったともされ、グレイヴズはオイアグロスをトラーキア王としている。竪琴の技はアポローンより伝授されたともいう。その技は非常に巧みで、彼が竪琴を弾くと、森の動物たちばかりでなく木々や岩までもが彼の周りに集まって耳を傾けたと言われる。


 オルペウスの妻エウリュディケーが毒蛇にかまれて死んだとき、オルペウスは妻を取り戻すために冥府に入った。彼の弾く竪琴の哀切な音色の前に、ステュクスの渡し守カローンも、冥界の番犬ケルベロスもおとなしくなり、冥界の人々は魅了され、みな涙を流して聴き入った。ついにオルペウスは冥界の王ハーデースとその妃ペルセポネーの王座の前に立ち、竪琴を奏でてエウリュディケーの返還を求めた。オルペウスの悲しい琴の音に涙を流すペルセポネーに説得され、ハーデースは、「冥界から抜け出すまでの間、決して後ろを振り返ってはならない」という条件を付け、エウリュディケーをオルペウスの後ろに従わせて送った。目の前に光が見え、冥界からあと少しで抜け出すというところで、不安に駆られたオルペウスは後ろを振り向き、妻の姿を見たが、それが最後の別れとなった。


 オルペウスは、イアーソーン率いるアルゴー船探検隊(アルゴナウタイ)にもヘーラクレースらとともに加わった。人間を歌で誘惑し殺害する女魔物セイレーンに歌合戦を挑み一座を鼓舞、無事に海峡を渡った。このとき、ただ1人テレオーンの子ブーテースのみが誘惑に負けて命の危機に陥ったが、アプロディーテーが彼を奪ってリリュバイオンに住ませた。


 妻を失ったオルペウスは女性との愛を絶ち、オルペウス教を広め始めた。ディオニューソスがトラーキアに訪れたとき、オルペウスは新しい神を敬わず、ただヘーリオスの神(オルペウスは、この神をアポローンと呼んでいた)がもっとも偉大な神だと述べていた。これに怒ったディオニューソスは、マケドニアのデーイオンで、マイナス(狂乱する女)たちにオルペウスを襲わせ、マイナスたちはオルペウスを八つ裂きにして殺した。


 マイナスたちはオルペウスの首をヘブロス河に投げ込んだ。しかし首は、歌を歌いながら河を流れくだって海に出、レスボス島まで流れ着いた。オルペウスの竪琴も、レスボス島に流れ着いた。島人はオルペウスの死を深く悼み、墓を築いて詩人を葬った。以来、レスボス島はオルペウスの加護によって多くの文人を輩出することとなった。また、彼の竪琴はその死を偲んだアポローン(一説にはアポローンの懇願を受けたゼウス)によって天に挙げられ、琴座となった。


 ベガ、シェリアク、スラファトはそれぞれ琴座の恒星だ。

 α星:ベガは、こと座で最も明るい恒星で、全天21の1等星の1つ(実視等級0.03等)。スペクトル型A型の主系列星で、地球から比較的近く、およそ25光年の距離にある。この星には塵のリングが見つかっており、惑星が存在するのではないかと考えられている。また、この星は写真に撮影された最初の恒星でもある。西暦13,000年頃には、北極星になる。

 

 β星:シェリアクは、B型の青色輝巨星(3等星)で、変光星である。「こと座β型」食変光星の代表星となっている。8等の伴星のある見かけの二重星でもある。


 γ星:スラファトは、B型の巨星で、β星と同じく3等星である。連星でもある。


 英樹は階段を降りて談話室にやって来た。自販機はテレビの近くにあった。英樹はスイッチをつけて息を呑んだ。ソファの上に音音の血まみれになった死体があったからだ。事切れてるのは明らかだ。死体の傍らには白い便箋に『警察に通報したら皆殺しにする』と脅迫文が万年筆で書かれていた。

 英樹は「アネキー!アネキー!」と『傷だらけの天使』の水谷豊みたいな声を出しながら階段を駆け上がった。🚪ドンドンドン!ドアを激しくノックした。

「何なのよ!?騒がしいわね!」

 晴美は鼻の上に何かを貼っていた。

「何だよ?そのシール?」 

「鼻が苦しいからさ?これ貼るとスッキリするの」

「それどころじゃない!音音さんが!」


 数分後、談話室に生存者5人が集まった。

「音音!音音!」

 光行が泣き叫んだ。

 音音の背中には登山ナイフが深々と突き刺さり、キティちゃんのパジャマが真っ赤に染まっていた。

 芽郁は顔面蒼白になり気絶寸前、英樹は何とか逃げる方法がないか模索、晴美は音音と映画を見に行ったことを思い出した。『007』に『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『龍が如く』……キャハキャハ笑いながら1つのポップコーンを半分っ子にしたっけ?

 堀川は爆破予告した犯人と、音音を殺した犯人は同一人物なのでは?と、推理した。爆弾など仕掛けてなく、交通網を麻痺させオルフェウスをクローズドサークル化させるのが狙いだった?

「警察に連絡は出来ない、交通網は麻痺してる。どうすればいいの!」

 芽郁が金切り声を上げる。

「車庫にジープがあります」

 光行が言った。

「それなら脱出できるかも知れません」

 英樹が破顔する。 

 が、一瞬の光は霧に閉ざされた。ジープはスタッドレスこそセッティングされていたが、ガソリンがほぼ0に近かった。

「この車は誰のですか?」と、英樹。

「娘のです。元旦に帰って来てそのままです」

「お父さんは運転出来ないんですか?」と、堀川。

「免許持っていません」

 芽郁、晴美、英樹、堀川の内、運転出来るのは晴美と堀川だが、堀川は酒を飲んでいた。

「ゆっ、雪山運転したことないわよ」 

 晴美もダメだった。

「終わった……死にたくない」

 芽郁がポロポロ涙を零した。

「警察に言わなければ助かるかも知れない」

「英樹って能天気ね?」

「ねーさん、うるさい」

「遺体どうする?」と、堀川が虚空を見つめたままの音音を見た。

「動かしたら警察にいろいろ言われますよ?動かさない方がいい」と、英樹。


 2月22日 - ロサンゼルス(太平洋標準時(現地時間)22日)、映画『おくりびと』が第81回アカデミー賞最優秀外国語映画賞に選ばれる。日本映画が同賞に選ばれるのは、同賞が名誉賞扱いであった1955年に『宮本武蔵』が受賞して以来54年ぶり、独立した賞となってからは初。またアカデミー短編アニメ賞に『つみきのいえ』が選ばれ、日本作品がダブル受賞。

 

 午前7時40分頃、オルフェウスの大浴場で芽郁が水死体で発見された。

 コブラの食堂で俺はチキンラーメンを啜っていた。野上弟からメールをついさっきもらった。宿泊先で額田音音と室井芽郁、さらに野上晴美、堀川正行、音音の父親が殺されたそうだ。芽郁は風呂で殺されたってことは溺死だろうな?大量にお湯を飲まされたに違いない。

《20日の早朝、晴美の遺体をシェリアクの間で発見した。凶器は音音を殺したときに使った登山ナイフ、遺体から抜かれていたらしい。昼過ぎ、車庫で堀川の遺体が見つかる。頸動脈を切られていたらしい。音音の父親は21日の朝、ホテルの裏にある丘で背中を刺されて殺されていた。死にたくない。》

 俺はどーでもいいと思った。社員たちが死ねば派遣たちが切られるリスクも減るかも知れない。

 

 翌23日早朝、英樹の通報を受けた遊佐と雷が現場に到着する。司法解剖の結果、扼殺の疑いが高いとして捜査が開始された。


 緒方和美は大学卒業後、介護士として働いている。今日は非番で、アパートのコタツの中で勉強をしていた。

 介護福祉士は、病院・介護老人保健施設・特別養護老人ホーム・デイケアセンターや障害福祉サービス事業所等の社会福祉施設が活動場所となることが多い。本職種の専門性深化と共に、様々なコ・メディカル分野の専門職との連携などが望まれている。賃金が安く業務内容の苛酷さから離職率が高い。2007年度雇用統計では、介護職員及びホームヘルパーの離職率は21.6%で、全労働者離職率よりも5.4%多い。

 同期は和美以外は転職や結婚などで全員辞めた。昨日は利用者の老婆に髪を引っ張られた。『人殺しぃぃ!助けてぇっ!!』老婆は昔、孫を目の前で殺されている。そのトラウマが心の奥底に巣食った。ケアマネから詳細を聞いたとき可愛そうだと思った。

 教科書を読む。 

『利用者の徘徊を防ぐには額のところに指を置くと動かなくなる』


 24日、英樹は自力でオルフェウスから脱出したらしい。25日朝には出勤してきた。

 昼食のとき食堂で俺と隣同士になった。

 俺はたぬきそば、英樹はきつねそばだった。

「警察に通報さえしなけりゃ殺されることもないと思ったんでな?てーゆーかさ?メール見なかったの?」

「いっ、忙しくて忘れてました。無事で何よりですよ。バスとか列車動いてなかったんでしょ?」

「歩きでスキー場まで行って、親切そうなご老人に送ってもらった」

「遺体とかそのままなんですよね?」

「うん。音音さんのジープのガソリンが空だったとき、俺は一瞬オーナーを疑った。ジープをギリギリまで動かし、逃げられないように細工したんじゃないかって。けど、オーナーも殺されちまった」

「そろそろ昼終わりますよ」


 その日の夕方、遊佐と雷がオルフェウスにやって来た。江沼地に無事に戻った英樹が通報したのだ。あちこちに死体が散らばっていた。遊佐は地元の友人、元木矢一がエベレストって派遣会社からコブラボールペンに派遣されていたことを思い出した。彼は待遇に不満を抱き、去年の12月に辞めていた。彼なら音音たちを殺す動機がある。

 夜8時過ぎ、遊佐は雷と彼の自宅に出かけた。家は湯沢町の滝沢公園(不動滝)の近くにある。

 2階にある洋間で青酸カリを使って死んでいた。遺体は仰向けにソファの上に横たわっていた。ケータイを見るとメールが未読になっていた。メールを開いた。

『オマエのせいで人生を狂わされた。殺す』

 差出人は吉良州和という人物だ。

「この吉良って奴がオルフェウスにいた人たちも殺したんですよ」

 雷は怒りにワナワナと震えていた。

「雷さん、全国に指名手配するぞ」


 夜9時頃、俺は録画した『ヴォイス』を見た。「法医学」をテーマに、法医学ゼミに所属する5人の医学生が人の死と向き合う姿を描いた2009年最初の月9作品。瑛太や石原さとみが出てる。

 その後、ニュースを見て歯を磨いて寝た。


 赤城の夢②

 2011年1月27日22時04分にアカギはやって来た。オルフェウスというナエバにある廃墟にやって来た。

 

 📰ここ最近のニュース

 1月22日

 宮崎県が、同県宮崎市の養鶏農場で、高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜を確認したと発表。

 JAXAの宇宙ステーション補給機HTV-2(通称「こうのとり」2号)が打ち上げられる。


 1月23日

 東京都・秋葉原の歩行者天国が約2年7カ月ぶりに再開する。

 宮崎県新富町の農場で、同県としては当年2例目の高病原性鳥インフルエンザの感染が確認される。

 

 1月24日

 第177通常国会が召集。菅首相の施政方針演説では、消費税を含む社会保障負担の与野党協議が提案される。

 2010年の薄型テレビの出荷台数が過去最高を記録。

 日産・リーフが、電気自動車としては初めて欧州カーオブザイヤーを受賞。


 1月25日

 第22回参院選での最大5倍の「一票の格差」を、高松高裁が「違憲」、秋田・那覇の2高裁支部は「違憲状態」と判断する。

 コーヒー最大手のUCCが、原料高騰のため、家庭用レギュラーコーヒーの実質約20%値上げを発表。

 電動アシスト自転車の2010年国内出荷台数が、バイク全体(外国メーカー車除く)の台数を初めて上回ったことが判明。

 1月26日

 宮崎、鹿児島県境の霧島山・新燃岳が、189年ぶりにマグマ噴火。同日26日には噴火警戒レベルが入山規制に引き上げ。

 トヨタ自動車が国内外で約170万台のリコール。国内分では史上2番目の台数。

鹿児島県出水市の養鶏場で、高病原性鳥インフルエンザの感染が確認される。


 1月27日

 愛知県豊橋市の養鶏場で、高病原性鳥インフルエンザの感染が確認される。

 格付け会社スタンダード&プアーズ (S&P) が、日本の長期国債格付けを「AA」から「AA-」に格下げする。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) が携帯型ゲーム機「Next Generation Portable」(仮称)を発表(名称は後にPlayStation Vitaに決定)。

 最高裁が、一部原告の上告を退け、第2次嘉手納基地爆音訴訟が終結する。


 新聞を丸めた。🗞

 ハエが大量に現れた。パシッ!パシッ!

 ハエを2匹倒した。

 ヌカタ・ネネがネグリジェ姿で壊れそうな階段から降りてきた。床に転がっていた登山ナイフで刺し殺した。

 👩1人


 🚪食堂に入った。ノガミ・ハルミが現れた。登山ナイフで刺し殺した。

 👩2人 

 拳銃を拾った。

 ニューナンブM60は、新中央工業(後にミネベア(現・ミネベアミツミ)に吸収合併)社製の回転式拳銃。1960年より日本の警察官用拳銃として調達が開始され、その主力拳銃として大量に配備されたほか、麻薬取締官や海上保安官にも配備された。生産は1990年代に終了したが、現在でも依然として多数が運用されている。

 口径9mm、銃身長51mm / 77mm、ライフリング5条右回り(1-15")、使用弾薬.38スペシャル弾、装弾数5発。


 階段を上がりアラドファルって部屋に入った。🚪

 4等星で、見かけの三重星を成している。琴座の恒星、η星:アラドファルは4等星で、見かけの三重星を成している。ノガミ・ヒデキがソファに座っていた。

 苗場スキー場に怪物が現れたと教えてくれた。

「巨大なガマガエルだったなぁ」

 ヒデキを射殺した。 

 🔫4発

 

 1階に降りて書斎に入った。🚪

 📕

 江戸時代、越後国村松藩(現・新潟県五泉市)で、藤田という武士が河内谷の渓流で釣り場を捜していたところ、山深くの淵のそばに突起だらけの3畳ほどの岩場を見つけ、絶好の釣り場と思い、その上でしばらく釣り糸を垂れていた。

 川向かいでも別の武士が釣りをしていたが、その武士は急に帰り支度を始め、藤田に手真似で「早く帰れ」と示して逃げ去った。藤田も不安を感じ、釣り道具を片付けてその武士を追って理由を尋ねたところ「気づかなかったか? 貴行が先ほどまで乗っていたものが、火のように赤い目玉を開き、口をあけてあくびをしたのだ」と恐れながら答えた。

再び2人が元の場所へ戻ってみたところ、藤田の乗っていた岩とおぼしきものは跡形もなく消え失せていた。あれは岩ではなく大蝦蟇であり、突起と思ったものは蝦蟇のイボだったと推測されたという。


 談話室でホリカワ・マサユキ、ムロイ・メイ、ヌカタ・ミツユキ、モトキ・ヤイチ、ユサ・ヨウスケ、ライ・リュウタの6人が仲間になった。除雪車とスノーモービルを疾駆させ、吹雪のゲレンデに向かった。

 除雪車を操縦するホリカワは口笛を吹いていた。広瀬香美の『ロマンスの神様』だとアカギは気づいた。アカギ、ホリカワ、メイは除雪車、ミツユキ&ヤイチが黒いモービル、ユサとライが赤いモービルにそれぞれ乗ってる。

 3人が乗ってる除雪車はラッセル車というタイプで、「ラッセル」とは、ラッセル車の開発元、米国ラッセル社に由来する。

 車両の前方に排雪板(ブレード)を装着し、進行方向の片側もしくは両側に雪を掻き分ける。雪が少ない地域や豪雪地域の初期除雪に活躍する。

 豪雪時など、雪を押しつけたり排雪したりするスペースが無くなる場合には運用できない。その場合には、ロータリー車で投雪するか、ブルドーザーなどの重機で掻き壊してトラックなどで排雪することとなる。

 道路ではモーターグレーダーなどが用いられる。鉄道では雪掻車のキ100形、ディーゼル機関車の先頭部にラッセル装置を取り付けたDD15形ディーゼル機関車、ディーゼル機関車の前後にラッセルヘッド車を連結したDE15形ディーゼル機関車などがある。

 6人はAK-47というライフルを手にしていた。ロシア製の銃で寒さにも強い。銃は氷点下のところに置いておくと動かなくなるという。

 7人の猛者はらくらくコースにやって来た。大斜面の迂回路だ。アカギは除雪車の中からスノーモービルを見ていた。ランプが明滅してる。モービルは操舵装置として前部にそりを、駆動装置として後部に無限軌道(トラックベルト)を備えている。跨座式の座席と棒形のハンドルを備え、乗員の乗車姿勢はオートバイなどの乗り物に近い。雪や氷の上を走行できる。エンジンは90cc前後から1,000cc近くの排気量機種まで存在する。実能を重視した車種も製品化されている。

 地響きを立てながらガマガエルが現れた!

 ダラララララッ!ダラララッ!それぞれの後部席に乗っているヤイチとライがAK-47を撃った。が、ガマガエルは緑色の血を迸らせたが素早い動きで白樺林の陰に隠れた。

 ユサがスピードを上げた拍子にライが雪の上に落っこちた。運悪くガマガエルに丸呑みされてしまった。

 🐸「ゲロゲロ!」

「ライ!」

 ユサは叫びながら疾駆させた。


 ラッセル車はスプラッシュボールと呼ばれる上級コースにやって来た。大斜面を下りていく途中にある超上級斜面。かつてランセコースまたはスラロームバーン上部と呼ばれた。一時期閉鎖されていたが、2011年度より復活した。

 モービル班はやって来なかった。

「ユサやヤイチも食われたようね?」と、メイ。

 ガマガエルは最後の力を振り絞って追いかけてきた。口にヤイチの脚を咥えていた。

 メイとミツユキがAK-47を一斉射撃した。

「チッ!」

 メイのAK-47が弾切れした。

「死ねやっ!」

 アカギはニューナンブでガマガエルを仕留めた。アカギは『フブキ』って魔術が使えるようになった。

 🔫2発


 アカギは残り弾でメイとミツユキを射殺した。🔫0発

 👩3人👨1人

「ゲルゲラゲリゲロ」

 アカギは1年先に旅立った。

 


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

派遣アサシン 鷹山トシキ @1982

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る