応援コメント

アホらしい哲学的な質問」への応援コメント

  •  友人ですかねぇ。

     カクヨムは無料のコンテンツなので、いつ、リアルに閉鎖されても文句は言えません。ですから必要な項目のバックアップは取っています。
     でも知り合いになれた方と、これからもお付き合い出来るのであれば、その方法は必死に探すと思います。

     でも、友人との呑み会の後ですが。

    作者からの返信

    どんな無料コンテンツでもそうですが、バックアップ、大事ですね。サボりがちなのですが……。カクヨムでお知り合いになれた方と、実は今回日本に帰省した時に何人かお会いしました! 作品を通して知り合った方にお会いできたのは、本当に特別な体験でした。

    Teturoさま、拙作を読んでくださって、ステキなレビューをありがとうございます。異国での子育て、大変な部分もありますが、実は日本より楽な部分もたくさんあります。小心者のヘタレですが、鈍感力だけには自信があり、テキトーなので、海外でも暮らしていけてるのかもしれません。おっしゃる通り、一つ年下の夫は、毎日押されまくってますが、相手もなかなかの強者で、私も毎日押されまくっております〜(笑)。

    エッセイを通してTeturoさまと交流できていること、心からうれしく思っております。

  • すぐさま自分の作品ダウンロードして別サイトへ。
    ただし、自分の足跡だけは残しておくかなぁ。
    その足跡見て、まだ交流したいって思う人がいるなら来ると思いますしね(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    ともはっとさんは、Noteもやってらっしゃるから、追跡しやすいですよね。

  • 何もかも放り出して
    最後、カクヨムサイトが消える瞬間まで
    新作書いてるねww

    まりこちゃん、この質問すっげえおもしろいよ!
    きみとサンタロー、ナツのエッセイは
    毎日チェックしてますからね!

    休まないでねww

    作者からの返信

    水ぎわさん、死ぬほどお忙しいときに、こんなところまでありがとうございます。
    カクヨムサイトが消える瞬間まで新作書いてる!
    めっちゃくちゃ男気のある師匠らしい答えですね。あ、美少女なのに。

    質問、答えてくださってありがとうございます。100話まではなんとか休まずに行きますよー。

  • じゃあ、自分の近況ノートにその馬からスマホで張り付いて、アドレス貼られるのを待ってますかね

    何事もないまま、時間過ぎて終わりそうが濃厚ですが(笑)

    作者からの返信

    更楽茄子さま! そんなしょっぱいこと言わないで。笑
    貼りに行きます。

    誰からもメールこなかったらどうしよう。笑


  • 編集済

    カクヨムで繋がった作者仲間は大体ツイッターでフォローしあってるし、バックアップもきちんと取ってあるからリアル優先かなぁ?
    まりこさんからはメアドが届くみたいだから大丈夫ですねw

    追記:バーチャル交流歴4カ月です。えっへん!

    作者からの返信

    ちありやさん、さすがバーチャルの交流歴が長い! そっかー。ツイッターでフォローとかバックアップとか、ちゃんとやってるんですね。見習わないと。

    この(カクヨムの)世界が終わるときには、メアド貼りにいきます。笑

  • 久しぶりのデート♡ 文字だけで癒されました~。ごちそうさまです。
    友情とお金、私も旦那様とおなじタイプかも……。なにか友人に凶事がおよぶとかならやりませんが、関係がなくなるだけなら。お金ありがとう!おたがい元気でね!って割りきりそう……。

    そしてカクヨム残り一時間!
    やっぱ、その誰かに断ってなんやかやすると思います。移転先もご案内しなきゃいけないですし。
    小説は一括DLでバックアップとれますが、もらったコメントやレビューは手作業で保存しなきゃですよね~。

    作者からの返信

    おお、西さんもお金派。「お金ありがとう!おたがい元気でね!」て、それいいですね。笑 海外に住んでると、日本にいた頃にできた古い友だちと会う頻度がほんとうに少ないですよね。私はSNSもやらないし、ずっと不義理をしているので、私がひっそり縁を切っても、何年も誰も気づかない可能性大です。(書いてて寂しくなってきたー涙)

    コメントやレビューの存在を忘れてました! それは手作業で保存しなきゃ。一時間じゃ足りない(゚∀゚)


  • 編集済

     かしこま☆
     いつでも会えるからなー、って思っちゃって、ほんとここ数年、友人とは会ってないですね。ライフステージ自体違ってきちゃうとね。うちのやつは新しくママ友が何人もできてていいなあ、と思います。私がカクヨムやってることは内緒です。でもやっぱお金よりは友人ですね。昔の思い出話ができる相手って、貴重というかかけがえないですから。
     バカ話タイム、わかります。わっかるー。まあ、近いうちに実現させますよ。いつ以来だろうな。
     カクヨム消滅の危機ですか。危機管理ってやつですね。深刻だ。悪夢です。ああ、どうしよう。この世とは無常なのだよ。そうか。1時間以内に悟りを開けばおっけーですね! 私、悟りました!

    作者からの返信

    「昔の思い出話ができる相手」←あー、なるほど。これはけっこう貴重ですね。プライスレス。

    悟りましたって、何を?!

    コメントありがとうございます。


  • 編集済

    きゅ、究極ぅーーーー!!!
    どうしよう金と友達とるんだったら秒で友をとるけど、カクヨムか友達かと言われると、すごく悩むーーーー!!!
    でもカクヨムなくなるんだったらカクヨムかなぁーー!? 友達は私が小説書いてること知ってる人間ばかりなんで、話してくれたらわかってくれるよーな気がする! 恋人はいないから論外!

    大金はね、それをどうするかが面倒くさいから……税金とか保険とかローンとか親族の関係とか色々……大金で愛を買ったところで大金はいつかなくなるからね……ってか、そうじゃないとダメだからね……その瞬間愛も消えるから……。

    作者からの返信

    ロンさん、いつも打てば響くようなコメント、ありがとうございます。

    金の切れ目が縁の切れ目ですね。ふふふ。こういうアホな質問を考えると、自分が何を大切にしているかほんのりわかって楽しいです。


  • 編集済

    ご主人のお金をとって、新しい友人を作るという発想はすごく驚きました!
    私は深いともだち作るのに苦労したので、絶対友達をとります。
    あと、私は友達を失う方ですね。グループで友達になると必ずのけものにされて終わるので、最近はグループには入らないようになりました。一対一で仲良くなった友達とはずっと続いてます。私はそちらの方が合うみたい。

    カクヨムが一時間後になくなる、ですか。
    私は作品は他のとこにもあげてるのと、Twitterなどをしてないので、貼り付けるアドレスがないから、大切な人との時間をとりそうな。
    たぶん書く人とはまたどこかのサイトで再会できるでしょう、という感じです。
    サイト変わっても続く人とは続きますからね。

    追記

    後は、絶対離れたくない方はこちらから検索して探します。でもそれは後ででいいかな。リア友ともなかなか会えないのでそちらに時間使いたいです。

    作者からの返信

    「書く人とはまたどこかのサイトで再会できるでしょう」← この感覚はなかったです。長くサイトで執筆続けられてる方ならではの感覚ですよねー。確かに、ずっと同じペンネームでどこかに投稿されてたら、また再開できますね。

    天音さんは、少数の大切な人と、深くお付き合いをされるタイプなんですね。娘がそんな感じで、私はけっこう薄情なので、うらやましいなと思います。

  • リアルライフの大切な人って夫や子供だから、いつもでこれからも過ごせるから。まりこさんと同じ行動を取る。あ、ダウンロードの必要はないから、いつもしてる。まりこさん、これは、しておいたほうがいいよ。
    私、自分で書いたもの、もう一回、絶対にかけない、その自信だけはあるから。

    作者からの返信

    ダウンロード、やります! 私ももう一回、絶対にかけない自信ありです。笑
    コメントありがとうございます。