第2夜 当直の夜に

皆様こんにちは 猫之丞です。


またお会いしましたね。


今日は友人から聞いた話をまた少しお話したいと思います。


では……








友人……Hの仕事は介護職だ。


介護の仕事には日勤・夜勤・当直とある。


今回お話するのは、彼が当直の日に起こった出来事をお話したいと思う。



Hの当直の夜、Hの居る当直室に彼女のN子が弁当の差し入れに来た。


「H君、差し入れだよ♥️」


「N子ちゃん、いつもありがとう♪」


「良いんだよ。好きでやってる事だから♪」


N子はHの当直の夜は必ず差し入れで弁当を作って持ってくる。


N子は当直室に入り、Hと談笑を始めた。


時間の立つのは早いもので、気付けばPM9:00


Hが施設内の見回りに行く時間となってしまった。


「じゃあ私帰るね♪」


「わざわざありがとうね。見回り終わったら美味しく戴くよ」


HはN子と一緒に玄関ロビー迄来た。


N子を見送る為だ。


「じゃあ気を付けて帰れよ」


HはN子に話し掛けるが、N子はロビーから伸びる廊下の奥を見詰めたまま反応しない。


「おい、どうしたんだ? N子?」


HはN子に強めに話し掛けた。


「ううん。何でも無いよ。大丈夫だから」


やっとN子から返事が。


「何が大丈夫なんだ?」


「何でも無いよ。心配しないで」


HがN子に話し掛けている間、N子の視線は廊下の奥を見詰めて動かなかった。


やがてN子が帰宅し、Hは見回りを始める。


普段ならなんて事も無い見回りだが、今夜だけはN子の言動が気になり、暗闇がより一層不気味に感じた。


見回りが終わり、Hは当直室にある布団を取り出し就寝の準備に入った。


しかし、やはりN子の言動が気になり眠れない。


HはN子にメールを送る事にした。


" さっきのお前の言葉が気になって。何があったか教えてくれないか? "


送信してから暫くして


ブーッブーッブーッ


メールが届いた。


" 知らない方が良い事もあるんだよ。 気にせずに当直頑張って。どうしても知りたかったら明日教えてあげるよ。 じゃあおやすみ "



……気になるな。でも、明日教えてくれるって書いていたし。


そう思ったHは、布団に入って寝ることにした。





そして次の日。 当直も終わり、HはN子に昨日の言動を聞くことにした。


やはり気になって余り寝れなかったとの事だった。


「どうしても知りたい?」


「知りたい!!」


「……分かったよ。 私が廊下の奥を見ていた理由はね、あの時廊下の奥から、下半身の無い日本兵の格好をした" ナニカ " が這ってこちらに来ていたんだよ。 あれは、こちらが気にしなければ大丈夫なんだ。害は無いよ。 だから大丈夫って言ったんだ。分かった?」



Hは賑やかに笑うN子を見て思った。


" こいつの言う事は素直に聞こう " と。









さて、今回の少しだけ怖い話 どうでしたか?


またいつかお会い致しましょう。


それではまた……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る