応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 水間さん行き電車なら、だだだ大丈夫だと思いたい・・・
    知ってる場所だとより怖いですね(>_<)

    作者からの返信

    ご存知でしたか。
    ここで出てきたアパートは、昔実際に自分が住んでいた場所です。おそらく本気で調べようと思えば、すぐに特定できるでしょう。

    実際は恐怖体験はしませんでしたけど、引っ越したばかりの頃に上手く眠れずうなされたのは、自分の実話です。
    もしもその時に怪奇現象が起きていたらと想像して、この話ができました。

  • あとがきへの応援コメント

    駅に近いのは便利だけれど、住環境は悪いものです。
    電車を利用しなかったら便利でもないし。
    うなされるものもっともですな。
    わたくしも、駅近くに住んでいたとき
    毎日徒歩で移動していましたから、なんであんなところに
    住んでしまったのか、今頃後悔しています。遅い。
    2年くらい住んでいたのかな。

    作者からの返信

    自分も駅の傍に住んでいたにもかかわらず、一度もその駅を利用しないまま引っ越して行きました。あんなうるさい場所に住んでられるかー(# ゚Д゚)

    幽霊が出なくても、十分大変ですよね。よく駅まで徒歩1分なんて物件がありますけど、ちゃんとリスクも考えないといけませんね(;・∀・)

  • そして思い出す。あのときの先輩って誰だったんだろう。
    転勤の歓迎会、先輩を探しても見つからず。
    お礼を言いたくて近くの人に聞いたら、口をつぐむ。
    やっと同い年の女性社員に聞くと
    先輩にあたる社員はいないといわれた。
    わたしが住むようになったアパートに前入居していた女性がちょうど
    先輩のイメージにあっていた。
    その女性は亡くなったという。それでわたしが補充要因として呼ばれたのだった。
    先輩は本当にその女性だったのだろうか。
    ぎゅあー!
    また茶番を演じてしまいました。

    作者からの返信

    これいいです! 本家を越えています(≧▽≦)

    きっと先輩は、慣れない土地で不安がっていた主人公を気にして、声をかけてくれたのでしょう。幽霊だったとしても、悪い例ではありませんよ。
    もしかしたら姿が見えなくなった今でも、先輩はアパートの中で見守ってくれているのかも。
    やっぱり少し怖いけど、優しい先輩の幽霊なら、良いですよね(*´▽`*)

  • 真夜中の石才駅への応援コメント

    銀河鉄道ですな。踏切事故や飛び込み自殺でお亡くなりになった霊たちを
    乗せていたのです。
    そして翌晩から人の足音が夜ごとすこしづつ近づいてきて。
    ぴーんぽーん。
    ぎゃー!
    となるのですな。

    作者からの返信

    銀河鉄道をはじめ、死者を乗せて走る列車のお話はよく聞きます。
    列車に乗ってるだけならまだいいですけど、仰る通り駅から出てきて、家までやってきたら、もう逃げ場無しです(>_<)

  • 大阪府貝塚市への応援コメント

    リモートワークに最適! という広告が上に表示されています。
    なんてこった、リモートワークができれば転勤しなくてすんだだろうに。

    わたくしも駅近くに住んだことがあります。
    ホームの放送が聞こえるくらい。窓はガラスが2重になっていたけれど
    あまり効果はなかった。振動もくるし。
    ベランダの向こうの建物が近くて
    反射音でさらに倍、みたいなところでした。
    朝早くから電車動いているし、田舎とちがって1時間に何十本と電車が
    行き来するし、アルプスの山のふもとのお爺さんに会いたいハイジの気分でした。
    この小説は他人ごとではありませんな。

    作者からの返信

    リモートワーク、なんつータイミングで広告が表示されるのですか。
    リモートワークが可能なら、田舎を離れずにすんだのにー(。>д<)

    駅の近くは移動には便利ですけど、音がうるさいですよね。慣れてきたと思っても、やっぱり寝ている時に踏み切りがなったり部屋が揺れたりすると、目が覚めてしまいますよ( ̄▽ ̄;)

  • あとがきへの応援コメント

    やはり、真夜中の踏切とか電車は恐ろしいですね。Σ(-᷅_-᷄๑)

    うなされていたのは事実、精神的にキツかったのでしょうか?

    改めて、慣れている土地というのは良いものだと感じました!ヽ(^o^)

    作者からの返信

    真夜中の電車、不気味なイメージは失くなりません。

    慣れない土地への急な異動は、やはり精神的に参ってしまいますね。だんだんと土地に慣れてきたら、幽霊列車もそれほど怖くなくなるかもしれません。

    最後まで読んでくださってありがとうございます(*´▽`)

  • 観音様に向かう電車、悪い霊ではなさそうですが、スッキリはしないですよね。( ̄▽ ̄;)

    気になっても、窓は開けない方が良いような気がします……。

    作者からの返信

    昨夜も結局何事もなかったわけですから、先輩の言うように危険はないのかもしれません。
    けどやっぱり念のため、関わらないよう気をつけた方がよさそうですね(^_^;)

  • あとがきへの応援コメント

    実話をもとにしたご当地ホラーシリーズ、どれも面白いですー。

    作者からの返信

    ご当地ホラー、全作品読んでくださって有賀阿藤ございます!(^^)!
    素敵なレビューも、ありがとうございました(*´▽`*)

  • 悪いものじゃないって分かっても、怖そうですね。

    作者からの返信

    害はないと言っても、幽霊ですからねえ。やっぱりあまり、関わりたくはないですよ(;^_^A
    ここでの生活に慣れていったら、幽霊も良き隣人になれるかもしれませんけど。

    編集済
  • 真夜中の石才駅への応援コメント

    幽霊専用電車、そんなのを見たら、その日は眠れないですね

    作者からの返信

    こんなのを見てぐっすり眠れるほど、神経図太くはありませんでした。
    幸い何もされませんでしたけど、怖すぎます(≧◇≦)

  • 大阪府貝塚市への応援コメント

    ヒロインが陽気なキャラでいいですー。カンカンカンカンカンカン――の踏切の音が怖くなりそうですー

    作者からの返信

    実体験を元にしたお話なので、最初は主人公を男にしようとしたのですよ。しかしそれだとどうしても地味なキャラクターになってしまったので、思い切って性別を変えてみました!(^^)!
    重苦しい雰囲気にならないよう、明るいキャラクターにしたのですが、こっちの方が断然書き易かったです(#^^#)

  • 大阪府貝塚市への応援コメント

    山が見えないと不安ですよね……(^◇^;)

    私も、しばらく神奈川県に住んでいたことがありますが……。

    山も、畑も、田んぼも見えず……。
    気が狂うかとおもいました……。

    作者からの返信

    神奈川も都会ですからねえ。大都会です!

    何も無い田舎の生活は、住んでる時はちょっと退屈だなーって思っていましたけど、今なら言えます。
    何も無くても自然がある。穏やかな日々が、田舎には有ったのです...( = =)

  • あとがきへの応援コメント

    あ、なるほど。ちょっとほっ。
    最近は夜中うなされて目覚めることは減りましたけど、あまりいい心地ではないですよね。
    夏だからホラー書きたいー、と思っているのですけど中々思い浮かばなくて(。-_-。)

    作者からの返信

    夜にうなされるのは、幽霊関係無しに嫌ですよね。
    早く新しい生活にも幽霊にも慣れて、穏やかな日々を過ごしてほしいですよ(^^;

    奥森さんのホラー、書かれたら絶対に読みに伺います。オーロラソースのチキン南蛮でも食べて、ホラーを考えてください!(^^)!

  • 真夜中の石才駅への応援コメント

    本当にあった怖い話だったー!!
    夏だ、ホラーだ! 寒くなります!
    駅のホームに行くのが怖くなりそうです😖

    作者からの返信

    夜中に走る幽霊列車。何故か昔から、列車と言うと幽霊のイメージが合ったのですよ(;・∀・)

    踏切の音を聞くと、人気のないホームを想像すると、背筋がゾクゾクしてきます(; ・`д・´)

  • 大阪府貝塚市への応援コメント

    田舎といえど、大阪だからやっぱり都会! 山がないなんて!

    作者からの返信

    山が無くて、高い建物があれば十分都会です(゚Д゚)!
    うちの田舎なんて360度山。高い建物どころか、歩道橋すらありませんよ。それが本当の田舎です(>_<)

  • あとがきへの応援コメント

    生気がないせいでニタッと不気味に見えてしまっただけで、幽霊的には『見送りありがとう。ニコッ』だったのかもしれませんね(*´∀`)

    先輩がいい人でよかった(๑ˊ꒳​ˋ๑)

    作者からの返信

    幽霊にとっては会釈のつもりだったのかもしれませんけど、この笑顔は怖いです((( ;゚Д゚)))

    慣れない土地での生活はたいへんですけど、先輩のような人がいてくれたら、心強いです(*´▽`)

  • 真夜中の石才駅への応援コメント

    鳥肌……。((((;゚Д゚)))))))
    目が合うなんて、怖すぎです!

    電車が発車するまで、よく眺めていられましたね。
    いったい、どこに向かってるの……。

    作者からの返信

    恐いものに遭遇すると、不思議と目をそらせなくなるものなのかもしれません((( ;゚Д゚)))

    だけど後で思えば、そもそも外を見るんじゃなかったと、後悔しますよ。
    幽霊をのせた列車が向かう先は……。想像したら、怖いかも(>_<)

  • あとがきへの応援コメント

    慣れない土地で一人、これほど心細いことはないですよね。私もよく津軽海峡を一人で越えたな、と。あの頃は若かったんですね。きっといまは一人だと無理です(笑)

    作者からの返信

    慣れない土地での生活、やっぱり堪えますよね。
    自分も関門橋海峡を越えての移動はドキドキでしたけど、津軽海峡越えも大変です。見知らぬ土地で、文化も違いますからねえ( ̄▽ ̄;)

    自分ももう、大きな異動はこりごりです(^_^;)

  • 真夜中の石才駅への応援コメント

    見つかった――!!!((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    見つかってしまいました(>_<)

    何もされませんでしたけど、これは怖いです。
    もしかしたら、目をつけられたのかもと考えたら、ゾッとします(>_<)

  • 大阪府貝塚市への応援コメント

    都会から田舎も「何もない!」でショックを受けそうですが、田舎から都会に来ると、なんていうかまず人に酔いますね(笑)

    札幌で独り暮らしを始めた時、地下街を歩いて驚きました。あれ?今日ってお祭りか何か?って。

    作者からの返信

    人に酔う、お祭りと勘違いする。自分も両方経験しました。
    田舎から心の準備ができないまま異動だったので、目が回りそうになりましたよ(@_@)

    慣れない土地での生活は、期待以上に不安の方が多いですね(^_^;)

  • あとがきへの応援コメント

    慣れない土地で不安な上に、害が無いとはいえ幽霊列車を見てしまったら、不眠気味になっちゃいそうです。(´-﹏-`;)

    先輩の言葉は救いですね。

    作者からの返信

    害が無かったのが救いですけど、やっぱり気味が悪いですね。

    下手したら彼女は、早々に心が折れて田舎に引っ込んでいたかもしれませんけど、頼りになる先輩がいてくれたのが救いでした。
    こういう時、心を許せる人がいるのといないのでは、気の持ちようが違いますから(*´▽`*)

  • 真夜中の石才駅への応援コメント

    怖いです。((;゚Д゚))
    こっちに気づいた男性が笑ってきたところにかなりゾクッとしました。

    作者からの返信

    振り返って、不気味な笑みを浮かべる。例えその時は無事だったとしても、トラウマになりそうです:;(∩´﹏`∩);:

    家のすぐ隣をこんな幽霊列車が走っているとなると、とても眠ってなんかいられません(>_<)

  • 大阪府貝塚市への応援コメント

    静かな場所からお引越しすると、都会の喧騒に慣れるのに時間がかかりそうですね。(; ・`ω・´)
    急に鳴り響く踏切の音は心臓に悪そうです。

    作者からの返信

    この話も自分の実体験を元にして書きましたけど、環境の変化になれるのに苦労しました(>_<)

    踏切の音もとてもよく響いてきて、ビックリするわ眠れないわで。来て早々、心が折れそうになりました(^_^;)

  • あとがきへの応援コメント

    コメント失礼いたします。

    電車というのはどこか不思議な感じがしますよね。気づいたら異世界的なところに連れていかれてそうです。
    物語とは関係ないですが、貝塚の水間観音さんの近くある廃墟にいったことがあります。病院かホテルかの廃墟で、幽霊が出るという噂がありました。ずっと前ことですが、まだあの廃墟はあるんでしょうか。

    作者からの返信

    おお、水間観音の近くに、行かれた事があるのですか!(^^)!

    今調べてみたのですが、もしかしたら一龍旅館ではないでしょうか。有名な心霊スポットだそうですね。
    どうやらもう更地になっているようですけど、そこに出たという幽霊たちも、水間観音の御利益で、安らかに眠ってくれていたらいいですね。

  • あとがきへの応援コメント

    電車と幽霊ってなんだか似合いますよね。どこか知らないところへ行きそうだからか、ガタンガタンて音がけっこう不気味だからか……
    今回は危なくない出来事でしたが、でも実は……なーんて。

    作者からの返信

    ガタンガタンという電車が走る音も、カンカンと鳴る踏切の音も、不思議と不気味な感じがします。

    やっぱりちょっぴり怖いけど、悪いものじゃなくて良かった(*'▽')
    けどもちろん、幽霊の全てが危険じゃないというわけではありません。念のための用心は、必要かもしれませんね(;^_^A

  • あとがきへの応援コメント

    私も、電車やバスに乗る夢をよく見ます。で、ちゃんと目覚める前に必死に駅から家に戻ってくるという。

    電車に乗る夢って、ちょっと特殊な感じがして、こわいですよね。

    作者からの返信

    何もせずに乗っているだけで、全く別の場所に運んでくれる電車。
    きっとこの、運んでくれるというのがポイントなのでしょうね。もしかしたら行きたくないどこかに、知らず知らずのうちに運ばれているのではという不安感があります(>_<)

    幸い今回の幽霊は悪いモノではありませんでしたけど、不気味ではありますね:;(∩´﹏`∩);:

  • あとがきへの応援コメント

    つい、弟さんをイメージしながら読んでしまったので、
    主人公が女性だということを忘れていました。
    でも、面白かったです。
    ありがとうございます(#^^#)

    作者からの返信

    主人公を男にしてしまったら、巣の自分が出てしまい、どうしても地の文が地味になってしまったので、途中で急遽書き換えました。
    こっちの方が断然書きやすかったです!(^^)!

    大阪を舞台としたお話、最後まで読んでくださってありがとうございます(*´▽`)

  • 真夜中の石才駅への応援コメント

    キリン堂、なつかしいなぁ。
    大阪に住んでいた時は、近くになかったのですが、
    大阪に近い奈良に住んでいた時に、
    キリン堂が近くにあったので、とてもお世話になりました。

    作者からの返信

    ご存知でしたかキリン堂!(^^)!
    大阪に住んでいた時によく利用していて、知っている人がこの話を読んだら面白いと思ってくれるかなーと考えて、出してみました(≧∇≦)

    自分もよく、日用品やお菓子を買っていました(#^^#)


  • 編集済

    大阪府貝塚市への応援コメント

    転勤。なんと、大阪には転勤で行かれていたのですね。1人で?
    お兄さんと離れ離れなんて…。

    そうだ!
    今まで1話だったので、これも1話で、次はあとがきだろうと思っていたのです。小説のことで、調べなきゃと思ってたのに、つい、読んでしまった…。さっきも、エッセイ読んでて、調べてない…。男に人気の髪色。
    また来ます(`・ω・´)

    やると決めたことは、1つ1つ、やらなきゃね。3時には寝るので。

    追記
    良いのをゲットしました(#^^#)

    作者からの返信

    当時兄と同じ会社に勤めていて、兄弟なんだから二人して行ってこいって感じで転勤が決まりました(^_^;)
    このお話の主人公は、一人で来ましたけど。書いてて思いましたが、自分は兄弟がいただけまだマシでした。見知らぬ土地で一人は、辛いです(>_<)

    最初はこの話も本編一話、あとがき一話にまとめようかと思ったのですが。引っ越しで大変だったことや、貝塚市の町の様子をできるだけ書こうとしたところ、本編の文字数が8000文字くらいになってしまって。
    一話にまとめるには長すぎて、二話に分けようとしたのですが、話の流れを考えたら、三話に分割した方がいいと思い、あとがきを入れて全四話になってしまいました。

    ご当地ホラーシリーズ最長です。
    無理をなさらずに、ゆっくり読んでいってください(*´▽`)

    編集済
  • 大阪府貝塚市への応援コメント

    今度は大阪なんですね!(*゚∀゚*)
    1人で見知らぬ土地、不安ですよね。

    駅とか、踏切とか、もう既に恐いです!

    作者からの返信

    例によって今回も実体験を取り入れているのですが、慣れない土地という環境で既にまいっていました(^_^;)

    それに夜中に響く踏み切りの音って何となく不気味に感じます((( ;゚Д゚)))

  • あとがきへの応援コメント


    うん、害のなさそうな幽霊で安心ですね、こういう事を言ってくれる先輩は信じたいです。

    慣れない土地は心細いですよねぇ、昔、出張は楽しいだろと先輩が言ってたけど不安過ぎて楽しめなかったなぁ。

    作者からの返信

    幽霊に害がないのも安心ですけど、職場に頼りになる先輩がいたことも、とても心強かったと思います(*´▽`)

    自分もきっと、出張は不安になるでしょう。出掛けた先のホテルで、ちゃんと眠れるかどうか不安です(^_^;)

  • あとがきへの応援コメント

    映像が鮮明に浮かんでくるようでした。
    観音様のところに行くなら、ありがたい列車だったのかもしれませんね。
    ホラーが苦手な私でも、このエンディングなら安心、かな。
    今回も不思議なお話でした。

    作者からの返信

    ご当地ホラーはこれで三作品目ですけど、後味が悪くなく読後感のよいホラーになるよう心がけました(*´▽`)

    怖くて不思議。もしかしたらどこかで、迷える幽霊をのせた列車が、走っているかもしれません( ´∀`)

  • あとがきへの応援コメント

    えらいマニアックなところが舞台なんだなーと思ったら体験談なんですね。
    大阪も貝塚まで行くとのんびりした雰囲気になると言われますが、田舎から出てくるとそれでも圧倒されるもんなんですね。

    作者からの返信

    会社からの急な辞令で異動になって、不安でいっぱいの引っ越しでした(^_^;)

    それまでは山がすぐ近くにある田舎にいたので、片側二車線道路や歩道橋があるだけで圧倒されていたのです(゚A゚;)

  • 大阪府貝塚市への応援コメント

    ググってみたらホントにあるんですね。石才駅。

    作者からの返信

    石才駅あります!
    自分はこの話に出てくる、駅の隣にあるアパートに昔住んでいたのです。

    最初は、『アパートを出て、道路を挟んだ先には◯◯がある』って書こうとしたのですけど、それだとどのアパートか特定されそうだったのだやめました(^_^;)

  • あとがきへの応援コメント

    急な転勤で右も左もわからない時に幽霊だなんて辛すぎる。害のない幽霊だったのが幸いでしたが。実家に戻りたくなっちゃいそう。

    作者からの返信

    もしもこれが部屋に悪霊が出るだったら、即効田舎に帰っていたでしょうね。
    悪い幽霊ではなくて、助かりました(>_<)