追加の質問の、回答です!

1、小説投稿サイトはカクヨム以外にもやっている?


YES NO


1A:

イエス、ではあるのですが、いまのところカクヨムがいちばん活発に活動しています!



2、①番の問題がYESの方に質問です、それはどこですか?


2A:

いちおう、アカウントがあって、小説を載せていて、という広義の条件のうえで答えさせていただきますが。

小説家になろう、エブリスタ、NOVEL DAYS、マグネット! ですね。

アルファポリスも先日アカウントを作ったのですが、自作はまだ載せておりません。



3、カクヨムを辞めたいと思ったことありますか?その気持ちになった原因とは何?


YES NO


3A:

いまのところ、ノー、です!

カクヨム楽しいです!!



4、近況ノートは積極的に書く方ですか?


YES NO


4A:

イエス、です。かなり頻繁に書いているほうだと思います。

ただ、それらのほとんどが、更新通知になっておりますので……もっと近況ノートに「近況」を書いてみたほうがいいのかなあ、とか、思ったり、思わなかったり。



5、自主企画は積極的に参加している?


YES NO


5A:

こちらも、イエスです!

自主企画、楽しいんです。新しい作品との出会いもありますし!!



6、もはやカクヨム依存は治りそうにない?


6A:

そうですねえ、依存かどうかは置いておくにしても、いまのところ、カクヨムがなくなる生活というのは想像しにくい。それほど日々に日常に密着したものにはなってますね……!



7、深夜にドアを叩く人がいます。

それは誰ですか?(妄想OK)


7A:

夫が鍵忘れたみたいなやつかな……!!



8、私は異世界ものを書きませんが、自分が転生するならどんな登場人物になりたい?

(例えば、チートスキルを持った勇者、モテモテのハーレム状態、魔法を使える人など)


8A:

自分が転生する、というのがなかなか想像つきませんね……!

でもせっかくなら、魔法使えるとか、スキルがあるとか、いいですね。



9、異性に対して一言物申す!

それは何?ご自由にどうぞ~!


9A:

女性も女性で大変ですし、けれど男性も男性で大変さがあるんでしょうし!



10、誰にも負けない!という特技や思いを教えてケロリン

(私の場合はにゃんこ愛😸)


10A:

人権思想とか、救いに対する意識とか、生死にかんする価値観、とかかなあ、と。



11、一生食べることが出来なくなっても困らないものは何?

(嫌いなものってことですね💧)


11A:

嫌いな食べものってないんですよねえ。なので、一生食べることができなくなっても困らないもの、というのは、うーん、ちょっとぱっと思いつかないです……!



12、もしも不幸にもコロナに感染したら……

経験談を作品にしちゃう?


12A:

どうでしょうかねえ。数年後とかには、もしかしたら、振り返って書いているかもしれませんが。



13、夏祭りや花火大会が軒並み中止されていますが……この夏いちばん楽しみなことは何ですか?


13A:

ほんと今年どこも行けないんですよねえ……いちばん楽しみなこと。なんでしょう。



13、位置情報を友達同士で共有するアプリが流行っていますが、必要?もしくは使ってる?

(これはお子さんがいる人には便利だと思いますけど……)


13A:

使ってないですねえ。便利そうだなあとは思いますが……。



14、何らかのサプライズされたことがある?


YES NO


14A:

ない、と思います。

基本的にびっくりすること苦手なので、ないほうがいいのかなと思いつつ、嬉しいひとからの嬉しいことだったら、嬉しいのかなあ、とか思ったり……!


それはどんな事?

その時の気持ちを教えてください。(嬉しかったとか……ちょっと引いたとか……w)


14A:

いままでそういうことがありませんでしたので、こちらは回答できないということで……!



15、やっと半分です。

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵お茶でもどうぞ


15A:

ありがとうございます!!

ひと息……!!



16、カクヨム作品や書籍を読んで

これいい!パクりたいと思ったことはありますか?(丸パクりはダメ絶対!)


16A:

なんどもなんどもありますよ!

と、いいますか、そういう感動ひとつひとつが、自分の作品をつくっていきますよね……!



17、カクヨム作品を読んでいて誤字脱字に気がつきました、作者さんに伝える?


17A:

あんまり伝えないほうですねえ。基本、いろいろ読ませていただくわりには、コメントすることは比較的少ないほうなんで……。あと、やっぱり、快く思わないかたもいらっしゃいますよね。


ただ、ほんとうは伝えたほうがいいんだろうなあとは思います。

誤字脱字って、リーダビリティ(読みやすさ)を著しく損なうんですよね。

おもしろさに没頭していたのに、そこで一瞬、さめてしまう。

なので、気づいた段階で早めに潰すべきですし、誤字脱字ってどうしても自分では気づきづらいんで、やっぱり他者の指摘というのは、ありがたいんですよ。


ですので、私の作品にかんしては、誤字脱字のご指摘いただけることは、じつはとっても、ありがたいことだったりします。



18、友達や家族は、カクヨムで小説を書いてることを知っていますか?

それともまるっきり秘密にしていますか?


18A:

たぶんみんな知ってると思いますよ!!



19、全国各地に住んでいると思いますが、その土地の方言でこれは他の人があまり知らないだろうなと言う言葉はありますか?


19:

いま住んでいるのは東京なのですが、出身地は群馬なので、そこで考えると、うーん……「おこんじょう」とか、ですかね。

「意地悪」って意味です!



20、動物に例えるなら自分はなんですか?


20A:

いぬ!!



21、【妄想】ある日突然、飼っているペットが、人間の言葉を喋りました。

第一声はなんでしょうか?


21A:

飼っているペット、いませんが……!

「人間の言葉、しゃべれるようになったよ!」とかでしょうか!

ほのぼの!!



22、レビューコメントは書く方である?


YES NO


22A:

うーん、どちらかといえばノー、のほうになるのかな、と……!



23、作品のランキングは気になる方である?


23A:

わりと気になるほうです!

でも最近は、意識的にあまり見ないようにしておりますね。毎日毎日ランキングチェックしていた時期がありまして、それでわかったのですが、それだけでけっこう時間とられているので……!



24、カクヨムコンテスト以外にも作品を応募している?(公募など)


YES NO


24A:

たくさんたくさん、出していますよ!



25、カクヨムで一番初めに投稿した作品を教えてください。

(リンクを貼ってもよし)


25A:

これは、前の回答のおすすめの小説とかぶりますが、「アゲイン 高校の同級生が、ペットショップで売られていました。」となりますねえ。

リンク→https://kakuyomu.jp/works/1177354054885357544


26、今いちばん読んで欲しい作品は何ですか?

(リンクを貼ってもよし)


26A:

これも、「アゲイン」となります!

よろしくお願いします!!



27、㉖で答えた作品について読み取って欲しいところは何ですか?


27A:

テーマと、主人公の真意ですかね。



28、自身の作品の登場人物でいちばん好きなのは誰?

(リンクを貼ってもよし)


28A:

うーん、だれなんでしょうねえ……「アゲイン」の来栖くるすしゅんとか、やっぱりつきあい長いって意味では、とくべつな思い入れはありますが!



29、㉘で答えた人物を演じて欲しい俳優さんがいたら教えてください。


29A

ぱっとは思いつかないです……!



30、お疲れ様でした。

この自主企画は楽しかったですか?


YES NO


30A:

イエス、です!

追加の質問までつくってくださって、ありがとうございましたー!

とっても楽しかったです!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

30の質問、答えさせていただきました! 柳なつき @natsuki0710

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ