30の質問、答えさせていただきました!

柳なつき

回答です!

1、お名前(ペンネーム)は本名とはかけ離れてる?

それともこっそり本名だったりします?


お名前の紹介と由来も簡単によろしく。


1A:

やなぎなつき、と申しますが。

こっそり本名が混ざっているパターンです!

名字は違いますが、「なつき」は本名です。ただし、ペンネームだとひらがなで書き、本名は漢字で「菜月なつき」と書きます!


ペンネームの由来は、中学のころ友人に「おまえは柳のように柔軟だよな」と言われたことと、本名を入れたかったこと、です!



2、カクヨム歴教えてください。


2A:

えーと、たしか、2018年の3月に登録して、利用開始しましたので……。

二年半近く、というところでしょうか。



3、どんな作品を書いてますか。


3A:

カクヨムでは、SF小説がいちおうメインだと思います!

いつのまにかエッセイやら詩やらいろんなジャンルの短編やらも載せるようになってましたが!!



4、その中でもオススメを1つお願いします。

リンクを貼ってもOKです。


4A:

「アゲイン 高校の同級生が、ペットショップで売られていました。」

リンク→https://kakuyomu.jp/works/1177354054885357544


柳の主要代表作のひとつであります。

タイトルでなにか感じた(変だなーとか、なんだこれ、とかも含め)かたは、読むべきだと思います。

何卒よろしくお願いします!



5、犬派?or猫派?

どちらでもない人は好きなペットを書いてください。


5A:

うーん、思考回路は犬のほうが理解できるんですけど!

猫のほうが「自分とかけ離れているぶん」のかわいさが、あるかもしれないです!


でもどっちもかわいいですよね!!



6、収益化参加してる?


6A:

してます!



7、好きなアーティスト


7A:

いっぱいいます!!



8、いつでも速攻泣いてしまう曲


8A:

これ、あるんですけれどねえ。

とりあえずここではひみつということでお願いします……!


さきほどおすすめの小説として挙げさせていただいた、「アゲイン」にもけっこう関係あったりします。書いた、動機として。


あと、やっぱり、うつくしさを感じとってしまって。

ずっと、ずうっと。人生、そばから離れない曲とか、そうですね、ありますよね、そういうのはやっぱり、泣いてしまうようなものも、含まれていたりすると思うんです。



9、何度も読み返してしまう本はありますか?


9A:

いっぱいあります!!

ありすぎて……!!



10、SNSはやってる?


10A:

やってますよ!

アクティブにやってるのはTwitterくらいですが、ほかのサービスも、とりあえずということでいくつか登録していたりはします。リアルの友人知人と連絡とったり、近況を知ったりするのに、便利ということもあり……。



11、~依存症である?


11A:

うーん……しいて言えば、コーヒーですかね。



12、今年こそやり遂げたい目標


12A:

現在進行形で、定めて、がんばり中の身でございますが。

達成したらご報告にまいります……!!



13、消去したい過去がある

YES NO


13A:

答えは、ノー、ではあるのですが。

やっぱり、思い出すだけで痛みをともなったり、じくじくする過去も、ありますよねえ。

でもそれらがなかったらいまのここには来ていないと思うんだ。だから、結果的に、イエスと言いたくなりたくてもそれを呑み込んで、ひっくるめての、ノー、ということになりますね……。



14、過去の恋愛の失敗談(現在進行形でも可)


14A:

のちに夫となるひとへの恋心に気づかなくて、気づいた瞬間失恋していて、それゆえにその後だーいぶつきあうまでにごたごたあったことかな……と。


そのあたりの事情や胸のうずき、痛みは、この連載にけっこう詳しく、書いてあります。


「うちの彼氏がおもしろいので聴いてください。」

URL→https://kakuyomu.jp/works/1177354054887550079


失恋は、68から、あたりですが。

もちろん最初から読んでいただいても嬉しいですし、そっちのほうがいろいろ伝わるように、書いてもありますし。

もし、よろしければ。



15、生まれ変わるなら今と同じ性別がいい?


15A:

そうですねえ。なんだかんだ。

女性、というのはなにかと面倒な性ではありますが(男性がそうでないとは言いませんが)、まあ女性だからこそ育まれてきた価値観や、世界観も多いので、私は私がいつでも女性であったほうが、やっぱりシンプルに納得できる気はしますねえ。


とはいえ。私の場合は、そこにあまり強いこだわりはないような気もいたしますが……。

そこにすごくこだわるかたがいることも、もちろん知ってます。そしてそのことは、そのかたがたにとってとてもだいじなことだ、といえことも。

あくまで私の場合はですね、たぶんそのへんは、たまたま、自分自身のこととしては、関心が薄いのだろうなあというだけで……。


女性であってよかったと思ったいちばんのことは、夫となるひとと出会えて、その彼がおそらくは異性愛者であり、そのままつきあえて結婚できたことなので、生まれ変わってあのひととまたそういう関係になれるなら、じつはなんでもいいのかも。

生まれ変わったいつかの世界では、私が男性で彼が女性でお互い異性愛者どうしでもいいし、女性であれ男性であれ同性で、お互いが同性愛者または両性愛者でもいい、のかもしれませんね。あまりいままで考えたことはありませんでしたが……。



16、UFO・幽霊は目撃した事ありますか?あれば体験談も


16A:

うーん、地元の群馬ではよくUFOっぽい光を見かけた気がしますが……あれはなんだったんだ??



17、初めてのキスはどこで?


17A:

ひみつ!!



18、10万円は既に貰った?


18A:

もらいましたよ!



19、10万円の使い道は何?


19A:

学費にあてたのと、二着目のスーツを買ったのと。

あとはふつうにバイトが減っちゃってたんで、生活費にあてました。



20、コロナに一言お願いします。


20A:

早く収束するといいですね、とか、月並みなことしか、ここでは……。



21、コロナ自粛期間に太った?

YES NO


21A:

しいて言えば、イエス……かな?

春とかまったく家から出なかったりしましたので。

でもバイトや学校がすこしずつ再開するにつれ、なんとなく、もとに戻りました。



22、カクヨムコンテスト今年も参加する?

参加する予定の方

長編?短編?


22A:

今年は参加しようと思っています。

長編も、短編も!



23、読者選考に物申す!?


23A:

私は、なんだかんだ、いいシステムだと思いますよ。

編集部のかたがたの選考と、読者選考、両方おこなうことで、やっぱり、のぼるべき作品がきちんとのぼってこれる可能性が高まってるなあ、と。


私、じつはこう、Web小説が主流になる前から作家界隈にいますので(そのときにはまだ純然たる「作家志望者」でしたが)、ついついその時代と比べちゃったりするのですが、やっぱり、いまは可能性のひろがった、よい時代だと思うんですよ。


公募でしか道がひらけない。持ち込みもあるにはありましたが、小説を持ち込むにはなかなか厳しい事情もあったりの時代で。もちろんそれで見出されたひともたくさんいた。見出されることのできるものをもつひともいた。

審査員のかたや編集部のかたや出版社の目は、たしかすぎるほどたしか、という側面も、もちろんありましょう。

売れたひとがたくさん出ました。すっごいひとも、たくさん出ました。

当たり前です。だから、小説という文化は、こんなにもつづいているのですから。


でもやはり、当時は。「読者に直接問う」ということはできず、そうではない段階を踏む必要が、あった。基本的には。

もちろん例外はありましたよ。でも個人のサイトでは、いまのWebサイトほどは、チャンスを掴みづらかったのも、事実なわけで。

だからやっぱり、読者と直接出会えるなんてことは、当時は、基本的には、なくて。


そのあと、このようにWeb小説世界のひらけた時代がやってきたわけですが、やはり「ダイレクトに読者のみなさまに、問う」ことのできるシステムじたいは、これは、すごく、すごいことだと思うのですよ。


とはいえ。「システム」である以上、なんらかの問題は、ある意味必然ですので。

そこにいろいろ感じられるかたがいるのも、感情としてはわかるのですけれど……。

どっちにしろ「選ばれる」のは大変なことなので。

もうそれを覚悟して、やっていくしかねえ、ないんじゃないかなあとか、私は思うんですが……でもそれもそれでしんどいんですよね。それもわかります。わかるんですよね!!



24、カクヨムの広告

それはアカンやろ?どんな広告?

実際の物でも妄想でも可


24A:

いまのところそこまでの広告には出会ってないかもです!

むしろけっこう参考になったりしてます。



25、いい加減飽きてきたわ~?


25A:

そんなことないですよ!

楽しい質問ばかりです!!



26、小説を書く上でいちばん気にかけてることは何ですか?


26A:

健康維持と運動と休息です。本気で。

いやこれ本気で。けっきょく、書き続けるっていうのは、突き詰めれば体力と筋力だと思いますよ……!!



27、コメント欄を閉じたいと思ったことがありますか?


27A:

いまのところは、ないですよ!!



28、今いちばんの楽しみは何ですか?梅雨明けにしたいことでもOK


28A:

うーん。なんだかんだ、来年からの進路が実現されること、かな……?

日常的なことで言えば、やっぱり夫との休日です。なるべく可能なかぎり毎週ふたりで合わせられるように工夫していて、生きること活動することのみなもとです!!



29、カクヨム運営さんにひとこと!


29A:

いつもありがとうございます!

今後とも期待しております!



30、この自主企画に参加して良かった?

いつも読んで下さってる方にお礼の言葉をお願いします。


30A:

よかったですー! 楽しかったです!!

自主企画を開催してくださり、ありがとうございます……!


いつもお読みいただきまして、ほんとうにありがとうございます!

みなさまの応援がほんとうに励みなんです。


この回答も、読んでいただいて、感謝です。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますね。

柳なつきでしたー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る