月火

白水悠樹

月火

 私と彼との最後の記憶。忘れたくても忘れられないあの記憶は、今も私の心をきつく縛っている。

 たしか彼は、火が怖いといっていた。

 「そんに怖いの?」

 私は無邪気に聞いてしまった。

 「あぁ、怖いなぁ。僕の火はいつのまにか誰かを燃やし尽くす」

 「悲しいの?」と私が聞くと、これはきっと悲しみなんて生易しい物ではないさ、と彼は言う。

 「ただ、照らすだけでありたかった…」

 「暖かいだけじゃだめなの?」

 私は興味本意で聞いてしまった。

 きっと同じことだよ、と彼は言う。

 「照らしたくて、暖めたくて、僕はどんどん火を大きくした。でも、全てを包み込めるようになった頃には、僕は太陽みたいに全てを業火で焼き尽くす」

 暗がりに雲の隙間から月の光が射した。

 「私はあなたに酷いことをしてしまったのね」

 「いや、そんな事はないよ」

 太陽の光を盗んだに過ぎないはずの月の光が、何も言わずに私達を包んだ。

 「僕も君も、元々何も出来ないんだ。だから君は悪くないんだ」

 月の光はただの照明に成り下がった。

 やがて、彼の火が消えてしまうその時まで。

 立派に空に浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月火 白水悠樹 @1804

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ