イチャモンをつける者どもへ

愚痴り場みえちゃん

第1話

イチャモンをつけてる人ってイチャモンつけてるって自覚ありますか⁇

私どれだけ考えてもイチャモンをつける人の心理がわかりません。

店員にオラついてる姿を周囲を見せつけるため⁇

店員を困らせて自分が楽しみたい満足したいというサディスティックな思いから⁇

全くちんぷんかんぷんです😩


私も飲食店で接客をしているときにイチャモン⁇をつけられたことがありました。

注文を聞いているときに男性客から言われたイチャモン「お前、自分は接客態度がいい。自分が仕事できると思ってるだろ⁉️」

これは一体何が言いたくて、私に何て答えてほしかったのか⁇

私も答えました。「お客様に不快にさせないように最善は尽くしておりますが、何かありましたでしょうか⁇」と。

すると男性客は「何かあったかじゃねーよ‼️自分がいい接客してるつもりだろ‼️ハナにつくんだよ‼️」と。

物凄く困りました。

コイツは一体何を言ってるんだ⁇

何を求めてるのか⁇自信なさげに接客をしたらいいのか⁇それはそれで違うだろう。自信なさげに接客されたらお客さんも不安だろう。

そのとき同席していた女性客が言いました。

「ねえ、もうやめなよ。何言ってるか全然わかんないんだけど。」と。

全くその通りだ。感情⁇をぶつけてくるだけで、結局どうしてほしいのか⁇ちゃんと何が気に入らないのか、それがないんだ。

謝りようも改善のしようもない。

というより謝らなきゃいけないことなのか⁇

これではイキってるつもりなのかイイとこ見せつけたいつもりなのかわからないが、同席してる人にまで困惑させイライラさせる。

いいことなんて何1つない。

私の知人でこんなことを店員にしたら間違いなく彼氏だったとしても関係を切る。

迷惑だしこれからの食事への楽しみな気持ちにも水を差す。

自分の今後の人間関係にも支障をきたすじゃないか。


配達業をやっている知人も似たようなイチャモンがあったらしい。

引越し用の荷物が20コ📦あったから、できる限り早くテキパキとお客さんの部屋に運んでいたときに言われたこと

「あんた自分がテキパキ仕事してるつもりだろ⁇自分は早く仕事ができる人間だって思ってるだろ⁇」

これもなんなの⁇😩

知人はこう答えた「何かご要望がありますでしょうか⁇」と。

するとお客さんは「テキパキやってるつもりか⁉️って聞いてんだよ‼️」と。

これ何が気に入らないの⁇テキパキするでしょ普通。ノロノロされたらイヤでしょ⁇

ノロノロしてたら満足なわけ⁇と知人も困惑したらしい。

結局すごい舌打ちしながら伝票にサインらもらえたらしいが、言いたいことしてほしいことがわからずじまい。

これってもしかしてだけど店員に文句つけてみたはいいけど、途中で自分でも何を言ってるのかわからなくなってるんじゃないか。パニック起こしてるんじゃないのか。

そんな気さえしてきました。


今回のブログでみなさんに聞きたいこと。

イチャモンつけたことのある人がいましたら、どういう心理なのか教えて🙇‍♀️ってことです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イチャモンをつける者どもへ 愚痴り場みえちゃん @gutiriba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ