ノーウッドの精神異常者

Scene.091

 ノーウッドの精神異常者


「精神病院で死んだ。自殺だった」

「何の話?」

 ティーサーバーを洗っている最中、水音に耐え切れず、彼は語り出した。

「ある弁護士の物語」

 “駆け出し”だった。信念に燃えていた。弱者の救済のために戦う、それが理想的な弁護士の姿だ。しかし、彼は殺人罪で起訴された。身に覚えがなかった。高潔な自分が、それとは真逆の行為に至るなんて考えられなかった。だが、彼は、日曜日のショッピングモールで、まだ幼い男の子の脳ミソを垂直二連式の十二ゲージの散弾銃で吹き飛ばしたという。被害者は六人、まさに悲劇だ。

「それで?」

「彼は戦ったよ、自分を弁護することでね。“当時、被告人は精神に異常があり、責任能力はなかった”と」

 そして、証言は認められ、彼は精神病院に“収監”される。

 彼は弁護士として一人の被告人を救った。


 これにて、了。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

摂氏300℃ イオリミヤコ @wise13

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ