応援コメント

全体あとがき」への応援コメント

  • 面白い試みでした。はじめから5人分の異なるこじつけを想定して連作短歌を作られたのなら凄いですし、後付けでこじつけたならそれもそれで凄いです。

    「こいつマジに内容読んだのか?」と言いたくなるレビューや応援コメント、私も旧アカウント時代に山ほど貰いました。
    でも、もしかしたら、読者はちゃんと読んで感想を述べているのに、作者には「こいつマジに内容読んだのか?」と思われてしまうケースもあるのかもしれない。だから私自身はなるべく、自分が読者としてコメントを残す際には、ちゃんと隅々まで拝読してますよということが言外に伝わるように心がけているつもりです……が、できてるのかどうかは分かりません。

    作者からの返信

    あとがきまでお付き合いくださいまして、誠にありがとうございます。
    評者2以降は完全な後付けで書いたのですが、「この歌はこう解釈できるな?(※できない)」という所から膨らませて、どうにか4人分捏造しました。
    二度とやりません。

    タイトルだけ読んでコメントを付けるのは当世流、と言われたらそうなんですが、読まれた上でも斜め上のコメントがつくと、「そういう解釈も……ある……のか……? えぇ……あるかぁ……? 本当に……え、マジで……?」という気分にもなると思います。
    第三者としてレビューやコメント欄を見ていても思うので、作者本人だと尚更です。
    なので、初めてコメントする方の場合は特に気を遣いますが、作者さんの狙いに反してでも書きたいこともあるので、難しい所です。

    板野さんにいただいたコメントは狙った通りの反応、意外な反応、いずれも内容に即した物で、大変嬉しく拝読いたしました。
    コメントありがとうございました。

    編集済