終話「from」


 煤けた扉が、軋みながらゆっくりと開く。

 その隙間からくたびれたカゴがのぞき出た。ローブをまとった腕に抱えられている。

 出てきたのは少女だ。

 子どもというには落ち着きすぎて、女というにはまだあどけない。そんな少女だった。

 少女は外に出てくると、寒さに驚いたように身震いし、擦り切れたローブの前を合わせた。

 息が白く上がる。ローブの隙間からのぞく顔は、肉付きが、薄く青白い。しかし、はしばみ色を湛えた目だけは、しかと開かれており、勝ち気そうな雰囲気をまとわせていた。 

 カゴを両腕で抱え直すと、腰で扉を押し閉め、歩き出す。

 少女は細い通りへと出た。


 灰色に染まった陰気な街並。泥で判を押したかのような、似通った小屋が並んでいる。今しがた少女の出てきた家も、既に見分けがつかなくなりそうなほどだ。

 路地を抜けると、少女は太い通りに当たった。迷わず左に折れようとし、ふと反対を振り仰ぐ。

 少女と似たような着古しや、ボロをまとった人々が、ぽつり、ぽつりと流れていく。

 どことなくざわついた空気。

 くっきりとした少女の眉が、わずかにしかめられた。

 視線の先には、鬱蒼とした路地。

 遠くに見える屋根屋根の隙間から、黒い煙が立ち上っていた。

 人々は煙の方へ流れていた。

 悩むように目線を落とす少女。

 やがて頭を振り、踵を返そうとして――


「やァお嬢さん。こんな日に、急いでお出かけかィ」


 耳を逆なでするような声に、少女はビックリして立ち止まった。

 背の高い男だ

 漆黒の上等そうな外套を痩身にまとい、指にはすき間なく指輪がはめられている。

 少女が男を見上げると、細い顎先と、軽薄に吊上げられた唇が見えた。真っ白な羽根飾りのついた帽子を目深に被っており、表情は伺えない。

 色褪せた街にこびりつく、黒い染みのようだ。

 明らかに、周囲から浮いている。

 少女は眉に力を込め言い返す。


「仕事よ。見れば分かるでしょ」

「ふむ。今日は祝祭じゃァないのかィ?」


 硬い声も意に介さず、男は顎先を撫でながら、とぼけた声で尋ねた。

 少女の眉間に皺がよる。


「祝祭? 年またぎまで、一週間もあるわ。……あなた、塔の人? ずいぶん嫌味なのね」

「おおっと、こいつは失敬、そうだった。君たちは取り上げられたんだったねェ? だいじなだいじな、年に二回の祝日だったのにねェ?」


 少女の表情が凍りついた。

 男は饒舌に続ける。


「いやねェ。お察しの通り、俺は塔から来た者でねェ? 今、ちょうど人を募っているんだが――」


 男は腰をかがめ、グイ、と少女の顔を覗き込んだ。

 蛇のような男の視線が露わになる。男は真っ赤な舌で薄い唇を濡らし、芝居がかった調子で続けた。


「どうだィ? お嬢ちゃん。塔でクリスマスを祝いたくないかィ? 上階級になれば、祝えるんだがねェ?」


 男の瞳の中で、少女の顔が強ばり、視線が揺れている。

 少女の腕に力が入り、カゴが微かに軋みをあげた。

 自分を覆う男の視線から、少女は目をそらせない。

 男の唇がつり上がっていく。


 その時だ。


 ふと少女の視線が、男の目を通り過ぎ、背後の空へと流れる。

 何かが舞っている。

 白い欠片だ。

 それは次第に数を増し、灰色の空を白く覆っていく。

 ヒラヒラと舞い散る、白い欠片。

 少女は、知らず、顔を綻ばせていた。


「いいえ、結構よ。クリスマスなら、もう来ているもの――!」


 男の薄ら笑いに、怪訝な色が混じる。白く舞うものに気がつくと、空を見上げた。

 少女は男の傍らを足早に去る。

 街の反対側、小高い丘へと続く道を、ずんずんと進む。

 

 白い花びらが少女を包み、舞う。

 少女は駆け出した。

 丘の上、細い鋼線のたなびく塔へ向かって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空の独房 地底人ジョー @jtd_4rw

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ