同窓会

「んで、明日香いつ戻ってきたんや?」


「言わへん」私が答える前に、麻衣が答えた。

麻衣は昔から小池と山村とは馬が合わない。


「相変わらずイケスカン女やのう。お前に聞いてんちゃうわ」小池の煽りに

「私と明日香は三浦と拓馬としか口聞かへん。口が腐る」と煽り返す麻衣。


「まぁまぁまぁ。小池も麻衣も。

ええ歳してガキみたいなこと言うんはそれくらいにしとけや。

久しぶりに麻衣にも明日香にも会えて嬉しいわ。お前ら、同窓会も全然顔出さへんし。麻衣は見かける事はあるけど、明日香はほんま会わへんもんな」相変わらず、三浦はその場の空気を変えるのが上手い。

「ごめんね、私、あんまり帰ってこないから。みんなの近況は麻衣から聞いてるよ。ど、同窓会は都合が合わなくて…」なんでだろう。標準語ならすらすら話せるのに、地元の言葉だとしどろもどろ。


「たまには同窓会に合わせて帰って来いよー!昔の友達に会ってあの頃はあーでもないこーでもない言うの楽しいぞ。最近はな、拓馬が斎藤和義を歌うのがお開きの合図やねん。」


三浦が麻衣の隣の席に腰を下ろしながら続ける。


「斎藤和義?」

「ずっと好きだったんだぜーってやつや。お前、あの歌知らんけ?

おい、拓馬。あれは絶対、明日香のこと思って歌っとるやろ」


ニヤニヤしながら拓馬に、自分の向かいの席、つまり私の隣の席に着くよう指で指示する三浦。


彼は昔から、デリカシーという言葉は知らない。真っ直ぐで正直で嘘がない。


人たらしのお調子者だけれど、いい男だ。多分。



どうやら私は墓穴を掘ったらしい。


どうしていいか分からず麻衣を見ると、そこにはもう諦めろとか、開き直ったとか、そう言う顔をした麻衣がいた。

今この場に私の味方は居なくなった事を悟る。


「え、それ拓馬、早紀ちゃん居る前で歌ってるん?」

身を乗り出しながら麻衣が三浦に聞く。


「当たり前やー。

ほんで早紀はな、昔と変わらん渋ーい顔した後、『けど、拓馬と結婚したんは早紀や!明日香なんかさっさと地元捨てた冷たい女やし』って叫んでるで。

カオスカオス!まぁ、その頃には全員酔っ払いのベロッベロやしな。」



「ひえー!こっわ!

だから絶対行かへんねん同窓会なんて。

そもそも麻衣お酒飲まへんし」


三浦と麻衣が盛り上がっている。


「なんかごめん。」バツが悪そうに笑う拓馬に

「想像したらカオスだね。」としか答えられない私。


「うん。俺も歌いたいわけじゃないんやけどな。どんだけ拒否しても歌わされるからな。これがないと終わらへんて言うて。」


「拓馬、そこまでされるの分かってて、なんで同窓会行くの?」


「そりゃまあ…」言いづらそうに目を逸らした後

「欠席連絡しても、拒否しても何しても、奥さんに連れて行かれるからな」


拓馬は、中学時代から彼の事が好きだった早紀ちゃんと結婚して、現在は二児の父だ。



「早紀ちゃんも、ドMだね…としか感想を言えなくてごめん」

と詫びると拓馬が吹き出した。


メガネを外して涙を拭っている。


「そんなに笑うところかな?」


見ると、麻衣も三浦も、小池も山村も苦しそうに笑っている。

「明日香、あんたは地元を捨てた冷たい女かもしれないけど、本当最高だよ」

麻衣がヒーヒー言いながら笑っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Bar Andante -episode Ⅰ - 赤阪 杏 @chez_abricot

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ