かにつめのGM短評

かにつめ

GM短評1



はやみさんのGM短評をこの前拝見して、いいなぁこういうのな~と思ったので

かにつめも印象に残ってるGMさんで、真似して書いてみる。

こういうのは何番煎じでも素晴らしいと思います。

能力値は五段階


【GM:ハーモニカ】卓修羅

時間管理能力:4

独創性:5

戦闘難易度:2~5(可変)

肉好き:5

・PCの心を抉りに抉り、痛めつけるシナリオを得意とする身内GM。

 被害者は身内全員。ぼくは五体不満足にされました。

 シナリオ雰囲気がエモ重視なので、エモスキーさんはもにさんにオリシ回して!って頼むといい。

 狼少女の~が神シ。

 戦闘難易度はいつのまにかリソースを削られている鎌鼬系GM。

 CP前半は優しいのだが、CP後半になると豹変する。

 ケモスキー一族なので、NPC女子の大半はケモ耳が生えており、ショタもケモ耳が生えている。

 決まった時間に終わってくれるが、キリが悪い時はちょっと超過する。かにもそうする。

 アカデミアCP、よかった♡

 飲み物に例えると、甘さと苦さの混じる、ジンジャーエール


【語り手:如月にょき】Vチューバー

時間管理能力:5

独創性:4(ちんあなご)

戦闘難易度:3

ちんあな:5

・最近ゆうこやの語り手をしてくれることになった身内GMさん。

 戦闘マスタリングは苦手なのでゆうこやが好きとのこと。あったかほのぼの

 NPCは主要キャラ以外は謎の立ち絵を駆使して、身内的には謎の安心感。ちんあなごママ、ちんあなごおばあちゃん

 女の子がかわいい。ヤッター!

 ケモスキー一族。

 マージナルヒーローズのGMも可能となり、毎回楽しくヒーローをさせてくれる。

敵モブがちんあなご。

 飲み物に例えると、コーンポタージュ


【GM:烈風】Vチューバー

時間管理能力:5

独創性:5

戦闘難易度:4

鬼畜度:2

・ソドワとかダブクロでお世話になってるGMさん。

 戦闘は、数値のやり取りは厳しいけど、理不尽感や絶望感は感じないので、スポーツ的な戦闘が楽しめる。

 その内容も、独創的で熟練戦闘などギミックに飛んだ戦闘も多く、なるほどそういうのもあるのか。と

 かにつめをゴローちゃんにしてくれる。

 時間はぴったり締める派で、伸ばしたいときはPLに相談してくれる。ありがてぇ

 東方スキー一族。

 飲み物に例えると、スポーツ感のある、ポ●リスエット


【GM:日向】ボイロ動画投稿者

時間管理能力:5

独創性:?

戦闘難易度:?

鬼畜度:?

・最近初めてヴァイスシティのGMしてもらった方。琴葉姉妹の動画投稿をしている。

 ソドワキャンペーンブックを回し続けているベテランGM。

 身内がよく回してもらってるようだが、時間が大体同じ時間に終わっているので管理能力は折り紙付き。

 これからが楽しみ。

 ジュース例えはまだ


【DM:えびちゃん】TRPG動画投稿者

時間管理能力:4

独創性:5

戦闘難易度:5

ガーリックシュリンプ度:5

・おもしろボイセ甲殻類DM。

 初心者にマジックミサイルを3発集中させる鬼畜DM。楽しかったな~(マゾ)

 笑顔でPCをひねりつぶす、エンジョイ勢の皮を被ったデータ勢。

 鬼畜なのだが、トークが面白いので卓後はすっきり爽やか。人柄が出ている。

 動画投稿もしてて、かにつめは新作を今かと待ち続けている。

 飲み物に例えると、なにかと話題になるご当地サイダー


【GM:冷麺】シナリオ投稿者

時間管理能力:5

独創性:5

戦闘難易度:5

考えさせられる度:5

巷で噂のJudge my selfを回して頂いた作者さん。

笑顔でPCに問いを投げかけ、戦闘もしっかり考えて動かないと崩壊するレベルの楽しい卓を展開してくれる。

問いの全てが深く、情緒にクリティカル。ぼくは胃薬を飲みながらPC1をさせていただきました。たのしかったです♡

テキストセッションのGMが初めてと聞いていたけど、完成度の高い部屋と構成...時間管理能力の高さ...これが界隈の最前線を駆けているGMさんですかとにこにこになった。

卓後の爽やかさが凄いんですよね。

GM座談会という集まりに参加しているらしい。いいなぁ~!

飲み物に例えると、苦みと爽やかさから無糖ジンジャーエール。


【GM:June】シナリオ投稿者

時間管理能力:5

独創性:5

戦闘難易度:3

ほんわか度:5

気になっていたソロシ、リメンバー・ミーを回して頂いた作者さん。

どどんとふが終了する間際に回していただき、どどんとふのテキストの使い方にまず度肝を抜かれた。そういう使い方もあるのか。

雰囲気がほんわかしてる中に、ダブルクロス特有の”味”も潜んでいて、なおかつ切なさもある...これエモいよぉ!!

最近ソドワを回してもらっているが、雰囲気がとにかくいい。雰囲気作りという武器が一級品。いいなぁ~!

飲み物に例えると、ふわふわ甘いマシュマロココア



【GM:イズミユキ】TRPGサークル彩霧雪所属

時間管理能力:5

独創性:5

戦闘難易度:4

VR度:5

黎明心声のアリアライトというシナリオを回して頂いた同シナリオの作者さん。

重厚なステージに、硬派な設定...尚且つ清涼感のあるストーリーが武器で、PLであるかにつめをガン!!!と殴ってくれた。ステージに叩きこむ技術に長けている。多分オーヴァードならオルクス。

卓中の気配りも上手で、気持ちよくセッションを体感させてくれる。

総合点が高いGM。彩霧雪というTRPGサークル所属。

界隈の最前線にいるGMってみんなこういう人たちばかりなんですか…?いいなぁ~!

飲み物に例えると、濃厚な味という観点からウェ●チのぶどうジュース。


______________ここからはログを貰ったGMさんの感想(印象)______________


【GM:misto】TRPGサークル彩霧雪所属

独創性:5

表現力:5

青春度:5

同卓したい度:5


・霧ウシスログGM

 PLからの提案をデータと説得力でまとめあげてエレウシスC√を完成させたGM

 本人のヒロイン度が高いようで、癒しの少女やアイシェさん、輝生くんの可愛さが引き立つ。

 リプレイや、シナリオ集を出しているサークル彩霧雪の一人で、積極的に卓参加やリプレイ、サークル活動をしており

 マルチなTRPGプレイヤー。

 すごぉい!

 飲み物に例えると、甘さと爽やかさが心地よいアップルサイダー 


【GM:iasa】WoC企画総帥

独創性:5

表現力:5

世界観の奥深さ:5

同卓したい度:5


・最近かにのダブクロ勢TLを活発化させている、言語表現がものすごいお方。

 いただいたログの表現力や、文章力に、かにつめは圧倒されている。みんな文章力どうなってるの?

 たぶん、みんな小説を書いているに違いない。凄すぎる。

 シナリオのバックボーンを深いとこまで考えてらっしゃる方で、1つの小説を読んでいるよう。

 tweetでPL負荷が高いとおっしゃってたけど、ああいうのもらったらかにつめは狂喜乱舞して設定を組むのでどんどん負荷をかけて欲しい(マゾ)

 WoC企画を立ち上げており、飢餓衝動の解釈がすごい。飢餓はいいぞ。

 飲み物で例えると、味わい深いト●ピカーナ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かにつめのGM短評 かにつめ @kanitume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る