応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第21話 酒と泪とへの応援コメント

    うわ、うわぁ……ドキドキが止まりません。『もう少し、先生の側にいてもいいですか?』って! キュンですよ!タケルくん、さすがやる時はやる男ですね。
    復帰しまして、お久しぶりのコメント失礼致しました。はるさんの復活も、いつまでもお待ちしております。

  • ある休日の過ごし方への応援コメント

    はるか先生視点って面白いですね。
    もうみんな「かわゆい」「かわゆい」っておかあさんみたいなところもあったり笑

    いやいや。
    そういうはるか先生がかわゆい。

  • 短編 聖なる日の贈り物4への応援コメント

    手袋大事。

    タケルくん、少しずつウハウハな時間過ごせてよかった。
    このままいい感じで行くといいな~と思います♡

  • 短編 聖なる日の贈り物への応援コメント

    昨日、娘たちが「あたしんち」ってアニメ見ていたんですけど、「ハッシュドノエル」って言い間違いネタがテーマになっていたのを思い出しちゃいました笑

    ブッシュドノエルおいしいですよね~。
    タケル君作ならぐちゃぐちゃでも幸せだな~♡

  • 第40話 もたらされた結果への応援コメント

    いい結果ですね。次に繋がる。
    楠木さん、これからもいいライバルになるのかな~。
    気になりますね♪

    お疲れ様でした。

  • 第39話 巨匠のコンサートへの応援コメント

    巨匠はオーラが違います。
    もう風格が違いますもんね。

  • 先生への思い集大成の演奏でしたね♪
    はるさん、素敵でした。
    ありがとうございます!

  • 第33話 全国大会ー受付への応援コメント

    あれ!
    楠木さんもなにかあるんでしょうかね。
    気になりますね~

  • 第21話 酒と泪とへの応援コメント

    わああああ……!!(声にならない叫び)
    すごくいい雰囲気ですね……!!

    作者からの返信

    こうしき様

    ありがとうございます!
    いつまでたっても、主人公が亀すぎてエロ要素が入らないので
    気合いいれて書きました(笑)

  • 出た! 楠木さん!
    この人好きですね。わ~。低音響かせる演奏ってなんか想像しただけでぞわぞわしちゃいますね。
    コンクール楽しみです♪

    作者からの返信

    雪うさこ様

    楠木くん、同学年でピアノも相当弾ける人物として
    どこまで主人公と張り合ってくれるか…
    同学年のライバルって、やはり必要ですね。

  • 第29話 チケットへの応援コメント

    悶々としちゃってますね。
    タケルくん。頑張れ~!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    全国大会の前に、カルチャーショックやら、能力バカやら
    色々な情報が入り過ぎて、タケルも作者も大変です…

  • 第28話 能力バカへの応援コメント

    おっと。突然突き付けられた現実ですね。

    ハルカ先生は男性のレベル高いですもんね。一流じゃないとダメなのかな?
    難しいですね。まだまだ駆け出しのタケルくんじゃ、ちょっと手が届かなそう。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    マッチョが好みじゃなくてよかったよね…一発アウトだ(笑)
    これが追い風なのか逆風なのか。

  • 第27話 料亭での昼食2への応援コメント

    我が娘が習っている英語教室もアジア系の先生ですが、小柄でニコニコしていて可愛い。
    「マミ~!」って呼ばれると英語が苦手な私は気後れしちゃうんですけどね笑
    娘は大好きみたい。
    もう今時は何するにも英語できないといかんですね。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    以前は英語教室というと、アメリカかイギリスかオージーかってイメージでしたけど
    最近はアジア系も増えてきていいですよね。
    机に向かってガリガリする時代は、早く過ぎ去って欲しいです。

  • 第25話 巨匠のご要望への応援コメント

    もうタケルくんには大人男子のエスコートが刺激強すぎですね笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ご指摘の通り、このあたりでカルチャーショックも与えてみました(笑)

  • 第24話 巨匠のレッスンへの応援コメント

    巨匠のレッスンの表現が素晴らしいですね!
    はるさん! うきうきしてきます。

    d moll楽曲ファンとしてはもうわくわくしちゃいます!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ロンバルディ教授のレッスン、楽しんで頂けていれば嬉しいです♡
    外国人のレッスンって、だいたいは楽しいものなのですよね。
    なんでだろう?やっぱり国民性なのかな??

  • 第23話 初老のピアニストへの応援コメント

    英語のレッスンなんて緊張しちゃうけど、ハルカ先生も圭吾さんもいてくれるならなんとかなるかな!?

    イタリアの人って明るくていいですよね~。
    楽しみ。

    作者からの返信

    雪うさこ

    自分だけ英語が分からない状況に、タケルがどう立ち向かえるか…
    作者も、セリフをどこまで英語で書いてよいものか、悪戦苦闘の回が始まります(笑)

  • 第22話 朝ごはんへの応援コメント

    しばらくこられませんでした。すみません。

    姉弟プレイはタケルくんには厳しいですね泣
    ハルカ先生~、どうしたんだよ~…。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ううう…こちらこそ、恐らく今週いっぱい断小説状態でして、全く小説を読みにいけないのです(涙)
    お忙しい中、訪問いただきありがとうございます。
    頑張って早く仕事片付けて、読みにいきたいです!!!

    はるか先生的には、色々問題が起きないように、の姉弟設定だったのですが
    恋人ポジションを耽々と狙うタケルには、なかなか厳しいです。

  • 第21話 酒と泪とへの応援コメント

    おおおお!
    突然の涙ですか!?
    気になるー。涙の訳。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    コメント頂いていたのに、なかなか時間が取れずすべてのお返事が今日になりました。
    投稿予約していた分も読んでいただけていて、作者がタケルどころじゃない間も、相手をしてくださってありがとうございます♡

    そろそろ、ようやく?はるかターンになります。

  • 第20話 酔っ払いへの応援コメント

    はるか先生の酔っ払い。
    かわゆいですね。
    タケルくんには刺激強すぎるなー

    作者からの返信

    雪うさこ様

    はるか先生、人気があるようで、別の投稿サイトのキャラブックでは主人公を抜いてます(笑)

    タケルよ…しっかり…!!
    しっかりするのだ…!!!

  • 第19話 設定への応援コメント

    兄弟設定ですか!?
    先生ー笑!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    なんでこんなことに…!!
    と、翻弄されるタケルが久々に楽しい♪
    理由は後で明かされます。


  • 編集済

    全曲演奏する機会、なかったですね。
    ソナタだと一つの曲ですら最後まで演奏するのも少なかったです。
    時間の関係で…

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ホント、そうですよね。
    全楽章って、なかなか弾けない。
    1楽章だけでも、カットされたりして…予選ならまだしも、ファイナルでもカットとか。何と世知辛い世の中か。

  • 第16話 巨匠の存在への応援コメント

    巨匠のレッスンなんて――緊張しちゃいますね!

    また大いなる一歩!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    巨匠より、先生と一緒に泊まるゲストハウスの方が気になっているという…
    しかも有名ピアニストを知らないという…
    ピアノ系主人公としてあり得ない大失態です…

  • 第15話 お弁当タイム5への応援コメント

    この三人はなかなかバランスいいですよね。
    ああ、陸郎くん、やっぱりいい子だなー泣

    作者からの返信

    雪うさこ様

    陸郎は、これからどんどんいい子になる予定です!!

  • はるか先生忙しそう。
    うんうん、お疲れ様でした!
    さすがだな。タケルくん…

    作者からの返信

    雪うさこ様

    あれ?予選レベル高いじゃん?大丈夫?!
    と不安になることは、まぁ、ありますよね(笑)

    通過してくれないと、第4部ここで終わっちゃうので通過で良かったです。

  • 第13話 上機嫌な幼馴染みへの応援コメント

    ほたるちゃんらしさが戻った感じでしょうか?

    そっか、やっぱり幼馴染という関係がいい二人ですね。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    幼馴染に戻って、ようやくいつもの笑顔になる。

    という姿を描いて、タケルめ!と思ってました…。

  • ほたるちゃーーん泣
    おばちゃんは、ほたるちゃんのその健気な姿に涙しかありませんよ…。
    もう! 今回ばかりはタケルくんの頭を後ろから小突きたくなりました笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    2月くらいまで、ほたるには頑張ってもらうプロットもあったのですが、
    もう、健気すぎて可哀想で無理でした。

    ホント、お子ちゃまな主人公です。

  • 途中でへたるのはタケルくんらしいですね笑
    天然くん! 頑張れー。

    当時と違う楽器でどこまで表現するのか?
    学生時代、先生からこの話された記憶が蘇りました。
    懐かしい! バッハ大好きです。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    タオくんじゃ、絶対にあり得ない!
    ハッパをかけまくる、はるか先生なのであります…。

    最近はピリオド楽器が話題ですが、あれはあれで素敵だな~とも思うのですが、
    やっぱり今のピアノの響きというのは豊かでいいなぁと思います。

  • 前の人の演奏をまともに聞いてると自分のがあやふやになっちゃいますよね。
    そうそう。
    集中の仕方も大事です! わー私も緊張してきた!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    前の人が失敗すると、自分も引きずられたり…
    色々ありますよね。
    自分は自分、という鉄のメンタルも必要…

  • おいおいおいー。
    やっぱり、先生…ですよねー泣

    作者からの返信

    雪うさこ様

    おいおいおいー
    ですよね、ホントに。
    一応、謝る感覚は持っていたようですが。

  • ほたるちゃんが大人すぎて( ;∀;)
    惚れ直すのかと思いきや、二人の間のわだかまりが消えてすっきりしちゃいましたね。これも青春だ……!
    身軽になったタケル君、はるか先生に心置きなくアタックできるのかな……?

    作者からの返信

    こうしき様

    ある意味、惚れ直して、手放す決心がついたのかな。
    見切りの早いオンナは、色々成功しそう?(笑)

    もう少し、ほたるちゃんは引っ張ってもらいたかったのですが、可哀想でね…
    女の子には甘い私です。←オトコには容赦ないのに

  • 見える……ほたるちゃんがタケル君に惚れ直す未来が見える……!笑
    いくらピアノとはるか先生に嫉妬しているほたるちゃんでも、スーツ姿のタケル君が格好良く演奏している姿を見れば惚れ直しちゃいそうですね。

    作者からの返信

    こうしき様

    惚れ直して…
    えーーーー

    っとなるような斜め上の展開と感じていただけるよう、願っております(切実)

  • ほたるちゃん同伴ですね!
    うう、楽しみ♪

    作者からの返信

    雪うさこ様

    いよいよ、ほたるターンです。
    ほたるちゃん、可哀想コメントを受け取るたびに、胸が痛んでおりました。
    (そのわりに、扱い酷い)

  • 第7話 ファンタジアへの応援コメント

    そうですよね。タケルくんに足りないのは緩みというか、自由さというか。
    堅物真面目君って感じですもんね。
    一皮むけるか!?

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そんなに…タケルの演奏を分かってもらえるなんて(感涙)
    タオくんのような生き生きさはないけど、「何か持ってる」みたいな。

    一皮むけたころに物語が終わりそうですw

  • 第6話 2月の予定への応援コメント

    指は大事に。
    ああ、懐かしいです。昔はよく言われいたし、冬場は温めて、ホッカイロはいつもみたいな、普通とはちょっと違った生活でした。

    しかし、ハルカ先生、タケルくんを子供としか見ていないような…。
    うう。頑張れ、タケルくん。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そうなんですよ~冬は特にホッカイロ必需でしたよね~

    はるか先生のキャベツ発言は4部の間にまた出てきますので、ぜひ覗いてください♪

  • 第5話 目まぐるしい生活への応援コメント

    なんか一気にタケルくんの世界が広がってきましたね!

    先が見えない。
    ドキドキするー!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    うじうじと進んできましたが、ホントそろそろ走り出してもらわないと…
    主人公なんだから…!!
    と、思いながら書いてます。
    もっとガッツリ走り出してほしいのですけど…

  • 第4話 お弁当タイム4への応援コメント

    本当もう、陸郎くん大好き!
    気遣い上手な奴め!

    ほたるちゃんの気持ちもわかって読むと、色々と切なくなりますね…

    作者からの返信

    雪うさこ様

    陸郎は、いつもいい仕事をします。
    お弁当タイムくらいしか出番がないのが哀れですが…
    もう少し行動範囲を広げてあげたいところです(笑)

  • 第3話 バイトの日への応援コメント

    はるか先生とかなこ先輩の邂逅…!
    これは興味深し。
    この二人がタッグ組んだら男どもは押されちゃいますね笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そうなんです。
    でもかなこ先輩、今回は猫かぶって後ろで年下男二人を眺めていた模様(笑)
    一枚も二枚もウワテです。

  • 第2話 お土産話への応援コメント

    いい時間ですね。
    共通の話題ができるのって嬉しい…。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ちょっとずつ、はるか先生にジリジリと寄っていく作戦です?!

  • 第1話 お土産への応援コメント

    ハラハラドキドキの第4部ですね!
    うう、ハルカ先生の例のアレが気になって。
    タケルくーーーん!
    頑張って!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    コメントありがとうございます!第4部もお暇な時にお付き合いいただければ嬉しいです♡

    「例のアレ」
    …でも思い返せば、タケルも一応「彼女持ち」なので(笑)
    第4部で「例のアレ」を吹き返すぐらい、はるか先生と接近できるとよいですが…


  • 編集済

    第30話 情報への応援コメント

    いい出会いの連続ですね!接点がなければ、(オンライン大学のことも)遠い世界のことだと勝手に思い込んでしまいがちですよね。……って、私のことです(笑)
    色々なことを教えてくれる人がいる環境、大事だ〜〜

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    オンライン大学は、私が社会人語学留学で行った先で実際に出会った大学生から聞いた話を元に描いています。
    もう10年前ですが…。
    ですから、今はもっと進化していると思います。
    しかし、国立大学を2年で辞めてオンライン大学に入りなおした彼。講義レベル、かなりのレベルでした。そしてその後世界一周してました(笑)
    今は3社目のベンチャーにいます。

  • はるか先生、やっぱりかなりのやり手ウーマンだったのですね!
    惚れてしまう……

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    ピアノだけを教えている人じゃない、という感じででしょうか。
    ナゾめいたはるか先生は、まだまだ引っ張ります(笑)

  • 第31話 特別な言葉への応援コメント

    ますます、はるか先生の魅力に取りつかれていますね…。
    この恋は絶対に成就してほしい!

    しかし、こんな可愛い年下男子に好かれるなんて、はるか先生、妬けちゃいますね。
    いいな~……。

    タケルくんの今後開かれていく世界を一緒に体感できるのは楽しみです。
    そして、タオくん登場ですね! これまた楽しみです☆

    作者からの返信

    雪うさこ様

    第3部までお付き合いいただきありがとうございます!

    タオくんは、第1部は足慣らし的で、第2部が描きたい部分です。
    そして第2部で終わりです。
    タオくんから見たタケルも面白いので、よろしければお付き合いください♪

  • 第30話 情報への応援コメント

    おお、ぱっと開けますね。
    そうだよな……今はそんな時代ですね。
    なんか昔の音大に行って、がつがつ音楽やって……なんて時代とも違うんだなと思いました。
    私もそういう時代にいたら、もう少し本気でピアノ続けられたのかな~…なんて、ちょっぴり思います。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    圭ちゃんに連れまわされて(笑)
    時代の寵児になってもらいます?(寵児になるのはタオくんかな…)

    音大に行く気はさらさら無いにせよ、どういう風にピアノに関わっていくか岐路に立たされて。どう判断するか。
    時代が変わってきていますから、ピアノをやめる人、これまで通りの道に進む人、ネットを駆使して活躍しちゃう人、色々なかかわり方を物語に織り交ぜていくプロットを立ててます。

  • おお、意外な展開ですね。
    まさかの……。
    ピアノの先生だけではない、はるか先生の実業家としての顔!?
    これには意表を突かれました……。
    おお、確かに、それじゃ恋人どころじゃないかも…

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ようやく…
    はるか先生のナゾ1つを公開できることに。

    初期設定で、急に降って沸いた設定ではないのですが、驚かれましたか?
    第3部も残り数話。
    もう少しタケルの世界が広がります。

  • 激しいおば……いや、お姉さま方……笑
    ああ、私もそんな気持ちでいつも読んでいたから、それが言葉になって作中に出てくると恥ずかしいです笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    JKの三十路バージョン(笑)
    実は、このシーンを先に書いていて、JKを早めに外伝で一度出しちゃおうと思ったのでした。

  • はるか先生のバックボーン、気になります……。とっても明るくて優しい先生だけど、どこか謎めいてる感じ。すごく魅力的!エブリスタのキャラブックでも、スタンプ押させていただきました。
    今回の旅で色々な経験をしたタケルくん、これからどう進んでいくのか……!

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    ようやく、少しずつはるか先生のバックボーンが明かされてきます。
    長かった…(笑)

    でも、もっと派手にドーンとはるかサプライズを上げたいですね!
    それは、もう少し後かな…?

    PS.エブリスタへのスタンプ、ありがとうございます♪これではるか先生のプロフィールもようやく追加できるというものです。3人、人物も追加になっていますので!

    編集済
  • 本当、そうだよ。ほたるちゃんも大事にしてあげて泣

    でも確かに、自分だったら高校生とは付き合えないなぁ…世間体? 自分の中の何かがブレーキかけそうですよね。
    タケルくん、大人になるまで待つしかないのかな…泣?

    作者からの返信

    雪うさこ様

    雪うさこ様推しのほたるが…。
    タケルなりには考えているのでしょうが、甘いですよねぇ。

    年の差の壁を、年上女子から学ぶ。
    そしてアドバイスももらう。
    結構ちゃっかりしているタケルくん。

  • 第25話 キャベツの千切りへの応援コメント

    年上女子たちにも人気とは…やはり王子の風格!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ああいうタイプは年上にモテるタイプでは(笑)
    私も見かけたら、話しかけちゃうだろうしな~♪

  • 第24話 公開レッスン2日目への応援コメント

    いい出会いですね。
    楠木さん、やっぱり何か持っていた笑

    タケルくんには、こうした人との繋がりが必要ですね。
    世界が広がって、スケールデカくなって欲しい!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    楠木くん、意外と評判がいいので、まだどこかでお会いしたいですね。
    同級生でピアノ男子、という立ち位置。
    しっかりしてて、圭吾に挨拶も忘れない。
    しかも、タケルをすんなりとサポートしてくれるという。

    完璧やないか!(笑)

  • 第23話 講習2日目への応援コメント

    圭吾くん、やはり大人で安心感ありますね。

    花火大会の夜の事実が…っ!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    圭吾は、ちょこちょこ出てきます。
    大人で、いろいろ使い勝手がいい(笑)

    そして花火大会、まだ後でも出てきます。


  • 編集済

    第21話 ゲストハウスへの応援コメント

    ここでタケルくんがピアノ参戦!という展開、うさこさまも考えていましたか(笑)
    ヴァイオリンなんかだと、ウィーンの路上でコンサート……なんていうのもできますけど、ピアノは難しいですね。タケルくんが即席ライブをしたら、道行く人を圧倒しそう(笑)

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    ホントに迷ったんですよ。キーボード出そうかどうか。
    また後のお楽しみで!

    ストリートピアノの方が良いかもしれませんが、あの性格ですからどうでしょう(笑)

  • 第19話 公開レッスン1日目への応援コメント

    三連符の降下が好きなの、わかります!バラ1のコーダとかも(笑)
    冬眠中ですが、はるさんの小説を読みにアナグラから時折ひょっこりと出てきます←

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    ちょうど、タオ外伝第2部の設定をしにきたら、夕焼けこやけ様からのコメントが入っていました。
    そう、まさにバラ1のコーダとかね、大好きですよね、タオくんと一緒(笑)
    時々、あなぐらから出てきてください~♪

  • 第22話 カフェスペースへの応援コメント

    タケルくん、色々な経験をして大人になりそうですね!
    可愛い子には旅させろって本当だ꒰*´∀`*꒱

    作者からの返信

    雪うさこ様

    3部は、まだまだ頭がかち割られるような経験をしてもらって、主人公にそろそろ目覚めが欲しいところです(笑)

  • 第21話 ゲストハウスへの応援コメント

    楽しそうな雰囲気!
    セッション出来そう。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    キーボードも出そうか迷ったのですが、3部は内容ギュウギュウなので今回はパスしました。
    どこか、海外のゲストハウスなんかでセッションするタケルが見たいものですね。

  • 第20話 チェックインへの応援コメント

    ゲストハウスとは??と思っていましたが、なるほど。
    なかなかどうして面白そうな仕組みなんですね!
    昔の宿泊訓練みたい!
    つい調べちゃいました!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そうなんですよ、子ども連れでも個室のあるゲストハウスなら対応してくれたりしますよ。
    面白いのでおすすめです。

  • 第19話 公開レッスン1日目への応援コメント

    アナリーゼって、緊張しちゃいますね!
    でも、難なくこなすタケルくんはやっぱり肝が据わっています。
    タオくんも、同様です。
    やはり、才能ある子は違いますね!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    本当に出来ていたのかはナゾですが、頑張ったようです。二人とも…。
    公開レッスンって、嫌がる子が多いのですが、受けた方が上手になりますよね…

  • 第18話 講習開始への応援コメント

    楠木さん、いい!
    優しい感じがいいですね。
    はるさんのキャラはみんな、ほわほわで癒されます!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    楠木さん、気に入って頂けました?
    トゲのない「タクミくんシリーズ」的なキャラ編成で参りたいと(笑)

  • 第17話 最年少受講者への応援コメント

    おお!
    やっぱり登場!タオくん!!

    勢揃いですね꒰*´∀`*꒱

    作者からの返信

    雪うさこ様

    うふふ。タオくん!
    そうなんです、タオ外伝がこの後に続くので。

  • 第16話 講習受付への応援コメント

    また新しいキャラが…!
    だんだんと世界が広がっていいですね。
    ワクワクしますね。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    いつも読んでくださってありがとうございます!
    すみません~今、時間に余裕がなくてお礼が遅くなっていますが、嬉しくコメント拝読させていただいております♪

    パワーを頂いて、時間ができたら4部書くぞ!と気合いが入ります^^


  • 編集済

    第11話 入学式への応援コメント

    はじめまして。岩﨑藍と申します。

    フォロワーさんがレビューをお書きになっていたので、少し前からかなり気になっておりました。

    バッハとベートーヴェンが得意なタケル君、いろいろ拗らせてそうですね…。偏見かもしれませんが(笑)

    ゆっくりにはなりますが、少しずつ読み進めていくつもりです。応援しています。

    作者からの返信

    岩﨑様

    コメントありがとうございます。
    あのフォロワー様かしら。拙著を覗いて頂いて光栄です。

    お察しの通りです、ちょっと影があるというか、引っ込み思案で拗らせ系主人公です(笑)
    また気が向いた時にでも読んでいただければ嬉しいです♪

    編集済
  • 第15話 初めての一人旅への応援コメント

    一人旅なんて大人〜。
    バイトをした甲斐がありますね。
    ちゃんと到着するか、おばちゃんはハラハラです笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    保護者が付いていくと、2倍以上旅費がかかるという(笑)
    小学生だと、大人の方が飛行機代高いし(笑)

    高校以上は一人で旅立ってもらいましょう!

  • 第12話 お弁当タイム3への応援コメント

    陸郎くん、相変わらず鋭い指摘。
    ほたるちゃんの中にも葛藤がありそうですね……お付き合いって大変だ泣

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    あ、冬眠中になっているのですね(笑)
    陸郎は、いろいろ分かっている同級生の男の子ポジション。
    かいがいしく、ぼやっとしてるタケルのフォローをしてくれてます。

    タケルがピアノに没頭すればするほど、お付き合いがこじれていく~

  • アナリーゼって受けたことないんですよね。
    長女が通っていたヤマハで、一度アナリーゼワークショップがあって、ぜひ参加してみたいと思ったんですけど、仕事の関係で難しかった…というのは言い訳で、なんだか安易に参加してはいけないような気持ちになり、どこかで踏みとどまったんですよね…。
    うう。ハードル高そうだな。
    タケルくんと共に、アナリーゼ体験、楽しみにしております!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そのようなご経験が…。
    レベルによって、アプローチがかなり違うような印象があります。主催者によっても(笑)
    今回は…あ、まだネタバレになる時期なので書けませんが、あるピアニスト卵向けのアナリーゼ講習会をベースに書きました。でも専門的内容は省きました。意味不明になりそうで…。

  • 第13話 カナコ先輩の助言への応援コメント

    さすが、カナコ先輩!
    やることが破天荒すぎますね!!
    女性が憧れる女性像です。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    カナコ先輩の破天荒さが、タケルに良い影響を与えてくれるといいのですが…。
    なにしろ、地味すぎる主人公なので(笑)

  • 第12話 お弁当タイム3への応援コメント

    なんかお付き合いを始めたからこその距離感みたいなものを感じてしまいますね。
    ほたるちゃん…頑張って泣!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ほたるちゃん、最後の抵抗?!
    ピアノか私か、どっち?!みたいな女の子の心境でしょうか…。
    こうなると、彼女はJKみたいなタイプの方が楽なんでしょうけどね。

  • 第11話 録画演奏結果への応援コメント

    やったね!
    合格ですね。
    ケーキ食べて頑張った甲斐があります!

    ああ、最近、ケーキがたくさん出てきてヨダレ垂れています笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    合格してから、昨年参加のメンバー見て焦るとか…ありがち(笑)
    せっかくケーキ屋でバイトしているので、ケーキ登場回数増えるといいのですが…どうかな?!

  • やばい!
    一番にご来店!の知り合いは絹さんでしたか…!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そうなんです♪
    裏から何かと手を回す絹さん(笑)

  • 第9話 オペラ への応援コメント

    オペラ!
    ケーキのことでしたか笑
    好きです。大人っぽくて…タケルくんっぽい。
    ケーキのチョイスうまいですね!さすが、はるさま!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そう、ケーキのオペラ(笑)
    あまりスイーツは詳しくないので、はるか先生のケーキがどんな名称なのか分かりません…色々調べたのですが、出てこない。
    でもオペラは知ってました♪


  • 編集済

    第6話 2学期の始まりへの応援コメント

    普段は無愛想な男の子が頑張って笑顔を作ろうとしているの、なんかいいですね。応援したくなります。バイト経験のおかげでニコニコ顔が定着したら、ますますファンが増えそうですけど(笑)

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    不慣れな感じに萌え…(笑)
    接客スマイルと、はるか先生への笑顔は別であってほしいですよね!

  • 第7話 どんなタイプ?への応援コメント

    いや、やはりかなこ先輩はパワフル。
    案外、こういうこお方がタケルくんの殻を破ってくれそうですね!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    かなこパイセン(笑)!
    タケル君には先輩という存在がいるかな、と。
    でも、ちょっとパワフルすぎる?
    今後の活躍に期待しています(カナコ先輩の)

  • 第6話 2学期の始まりへの応援コメント

    やばい…なんか陸郎くんにバレたのは、嫌な予感がしたり、しなかったり笑
    エプロン姿で無愛想か…タケルくんだから許されますね!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    いつまでの不愛想なままだと、あの方が許してくれないはずです。
    しっかりと鍛えてもらいます(笑)

  • 第5話 年の差への応援コメント

    なるほど!そういうことでしたか。
    ここで年下男子カップル登場なんですね。
    ふむふむ。
    これはまた、少しずつ転がりだしていますね!
    楽しみです。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    年下男子として、トシさんがよい相談相手になってくれるとよいですが。
    どうかな?
    どちらかというと、カナコ先輩にゴリゴリ鍛えられるかも…

  • 第4話 カナコ先輩への応援コメント

    なかなかのご夫婦。
    「先輩」とは…面白い設定です。
    バイト大丈夫かなーハラハラ。
    おばちゃん心配です。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    タケルくん、バイトちゃんとできるか…
    カナコ先輩に鍛えてもらうしか…w

  • 第3話 バイト面接への応援コメント

    また新しいキャラの登場にワクワクします。
    タケルくんは急激に世界が広がっていて、なんだか成長が期待できそうですね!
    楽しみです。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ケーキ屋オーナー夫婦が、3部の主役になりそうな勢い(笑)
    主役を喰わない程度に活躍してもらいます。

  • 第2話 母の行動力への応援コメント

    おお!ケーキ屋さんと来ましたね!
    男子×スイーツ!これはますますムフフな展開です。

    しかし、ジャージでレッスンに…タケルくん…

    作者からの返信

    雪うさこ様

    男子×スイーツに反応していただけましたか~!
    ムフフw

  • 第3話 バイト面接への応援コメント

    トントン拍子でバイトのお話が進んでいますね。タケルくんがケーキ屋さんでバイトするとして、誰が彼の素敵なピアノを想像できるでしょう。そうか、ピアノ男子は案外身近にいるのかもしれない……想像が膨らみます(笑)

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    第三部は躍動と名付けているので、色々影響を受けて、主人公に変わってもらわなければ!

    いつまでもボヤボヤしてられない!と本人のお尻を叩いてくれるのは誰になるやら…

  • け、圭吾……!!
    大人の余裕がこれまた憎たらしいけど素敵なキャラクターですね!
    というか「今は」ピアノだけの縁って、今はって……過去は別の縁があったということですよね、これは(ドキドキ)

    作者からの返信

    こうしき様

    圭吾の人気が(笑)
    ちょこちょこ出てきますので、気が向いた時にでも圭吾を見に来てください~

  • 第1話 バイトへの応援コメント

    タケルくんの「静かなやる気」ってところなのでしょうか。
    少しは前に進んでいる気がします。
    それにしても、どんなバイトするのかな~…あれかな?これかな?
    無口なタケルくん。バイト大丈夫か、おばちゃんは心配です…

    作者からの返信

    雪うさこ様

    とりあえず、できることから始めてください、タケルくん、といった所でしょうか(笑)

    雪うさこ様のお眼鏡に叶うバイトであるとよいのですが…!

  • 第31話 辿りつけない世界への応援コメント

    ふと気がつく現実は、残酷な現実ですけど、それって自分の中だけで完結していて、留まってしまうような気がします。
    タケルくんの成長の過程が丁寧に描かれていて、思春期の男の子がよく分かりました。
    本当、タケルくんを見守るお母さんの気持ち…ああ、その時点でおばちゃんだ…泣

    作者からの返信

    雪うさこ様

    第2部完までお付き合いいただきありがとうございます♪

    タケルの恋心を描きたいと思っていたら、成長しないと恋愛進まないじゃん!ということになり、成長ストーリーに(笑)
    ちょっと内輪ネタ的外伝を挟んで、第3部はちゃんと動いていきますので…

  • 第30話 花火大会への応援コメント

    ほたるちゃんって、本当に可愛くて健気。
    おばちゃん、大好きなのです。
    タケルくんの中にいる別な人。
    うう…切ない花火大会ですね(;´Д`)

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ほたるを気に入って頂けるとは…!
    是非、明後日から開始する外伝もよろしくお願いします♪


  • 編集済

    第29話 これからのことへの応援コメント

    やはり、うまくなる子は東京行き(σ*'3`)σ
    これから圭ちゃんが多大なる影響力を行使してくるのか、楽しみです!
    タケルくんもいつか大人の男になってしまうのかと想像してにやにやしています笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そうは問屋が卸しませんよ?となるかどうか。
    圭吾が圭ちゃんに昇格(笑)

    もうちょっとオトナになってもらわないと、タケルが小さい頃のサイドストーリーしかまだ書けないんだよなぁ。ああ、しかし高校生の間に描きたいコンクールが山ほどw

  • 今は…
    い ま は !!

    意味深で気になっちゃいますね!
    そういえば、ほたるちゃんと花火大会でしたね…!
    ここのところ先生オンリーだったから、ほたるちゃんとはどうなるんだろうと気になるばかり。
    でも、やっぱり大人男子いいですよね!
    家庭大事にする人、憧れるな〜꒰*´∀`*꒱

    作者からの返信

    雪うさこ様

    匂わせてみた(笑)
    はるか先生だって、36歳なんですからね!オトコとのあれやこれや…?!
    あっても不思議じゃないわけです。
    圭吾は、なんか反応いいですね、登場回数増やそうかな。

  • みんなそれぞれのドラマがありますね。
    みんな違ってみんないい…とはいかないのがコンクール。
    厳しい世界を目の当たりです!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    喜びもあれば悲しみもある…結果が出る残酷さもありますよね。
    同じ賞でも、目指すものによって残念、となることもあるし…

  • 圭吾さん、元恋人…?などと色々勘繰っていました(笑) 余裕のある大人、かっこいいです。

    みんな本番のプレッシャーに打ち勝っててすごいなぁ…。

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    圭吾は、これから解き明かされていきます。
    余裕がある大人かはナゾですが、動きが軽いので書きやすい。。。

    練習では上手なのに、本番になると…っていうこと、ありますよね^^;;

  • みんなの嬉しい結果が続々ですね!
    コンクールって、もちろん経験ないけど、なかなか大変そう。
    ああ、そっか。部活のコンクールみたいな感じですね!
    懐かしい。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    どの世界でも、勝負やコンクールは大変ですよね。
    ピアノソロは個人種目ですけど、同じ教室の仲間がいると応援しあえたりして、和むこともあります。

  • やはり大人の男……うう、好みです笑!
    ダメダメ!タケルくん一筋なんだから、浮気はしませんよっ!

    タケルくんにも、色々な転機が訪れそうな予感ですね!楽しみですね꒰*´∀`*꒱

    作者からの返信

    雪うさこ様

    タケル一筋と言わず、ぜひ圭吾も…
    よろしくお願いします♪

  • 大人男子出たー!
    しかも、かなり先生と気が合うとか…(;´Д`)
    やばいっ!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    もう、高校生ばかり書き飽きました(笑)
    圭吾はよいです~書いててスッキリします。

  • そうそう。
    そうですよね…これは世の中でたった一人しかできないこと。
    うう、くそー!やっぱり音として聴きたい凹○

    作者からの返信

    雪うさこ様

    エオリアンハープは、わりと良く弾けたみたいなんですけどね…
    タケルくん…
    はるか先生の判定やいかに?!

  • もう〜〜はるか先生が好きすぎて(タケルくんには内緒)、はるか先生推しになりそうな勢いです!(笑)
    新キャラ(?)の予感にドキドキ…。

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    登場回数の少ない、はるか先生を気に入って下さってありがとうございます♪

    少しずつ、はるか先生の本性を明かしていきまーす^^

    新キャラも気に入って頂けるといいなぁ♡

  • ちょっと、なんか。
    タケルくんの方がお兄さんっぽく感じられる回でした( ^ω^ )
    ううん、いい。
    タケルくんのお相手は先生がいいな〜…。
    しかし、怪しい人物が出てきましたね!ドキドキします。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    いいですか、いいですかね(笑)
    雪うさこ様の「お姉さま心」を刺激できたのであれば、タケルもまだまだ頑張れそうです(?)


  • 編集済

    普段は上手な知り合いが本番でらしくない演奏をしていると、自分も落ち込んでしまいます…。絹さん(´;ω;`)

    プログラムの番号にマルをつけるやつ!前の席の人のが目に入ったら、ついつい自分の番号を確認してしまっていました…ww

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    絹さん…しょぼーん(´・ω・`)
    完全無欠でない彼女も、彼女らしさなんです。。。

    プログラム、覗かれているかも(笑)
    △や◎もありますよ。

  • コンクールもそうだけど、先生とのこと、必死ですね〜笑!
    頑張れ!タケルくん!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    もっとコンクールに集中しろ!と言いたいところですが(笑)
    チャンス(?)なので…

  • おお!本当だ!アキラくんじゃないですか!
    なんか嬉しい꒰*´∀`*꒱

    作者からの返信

    雪うさこ様

    そうなのです♪
    夕焼けこやけ様にご承諾を頂きまして、全日本覇者として登場!

    あちらは、本物のピアノ王子様なのです♡

  • きゃー!ついにアキラの名前が…!
    16話の最後を読んでからずっとソワソワしていました(笑)
    他の作品の世界にお邪魔するってどんな感じなんだろう、と想像がつきませんでしたが…違和感が無さすぎる!!笑

    タケルくんも絹さんも、納得のいく演奏ができますように……

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    アキラくん、拙著への登場を快く承諾いただきありがとうございました♪
    ご承知の通り、16話で匂わせておいて…という流れでございます(笑)

    10日後にもお名前だけ登場しますので、お時間に余裕ができたら覗きにきてくださいね^^

  • 二箇所で出られると言うシステムがあるんですね。
    本気モードの絹さんは、さすがですね。
    うう。なんだか緊張したら胃が痛くなってきました笑
    私までドキドキしちゃう〜…。

    作者からの返信

    雪うさこ様

    読んでる人が読んだらどのコンクールかモロバレなので、選曲だけは少し設定をいじりました(笑)

    ちなみに三ヶ所受けられるものもあります…

  • 第15話 大海原への応援コメント

    田園が大海原!?
    その発想が出てくるはるさま、素敵です…꒰*´∀`*꒱

    手…必死に握るタケルくん。
    可愛い!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    手というのは、ピアニストにとって特別なものでもあるので…ふふふ。


  • 編集済

    第14話 モテ期到来への応援コメント

    前回までのお話で、ピアノ男子・タケルのルーツがわかってよかったです! タケルくん、小さな頃から音と真摯に向き合っていたんですね。私もタケルくんファンです!(笑)♪

    作者からの返信

    夕焼けこやけ様

    ただただ小さくて可愛いタケルを描きたくての邂逅編でしたが(よこしま)やはりルーツというのは大切ですね。

    ファンになって下さってありがとうございます♪

  • 第14話 モテ期到来への応援コメント

    なんと…本気でど天然っっ!
    女子泣かせめーっ!!
    ここにも一人、恋に落ちたおばちゃんがいますよっ!
    ラフマニノフ聴きたいー!

    作者からの返信

    雪うさこ様

    本人気付いてないだけなんじゃ…?という疑惑もありますが、一部でいいからクラファンを獲得して欲しいところではあります。

    このあたり、第二部と第三部の間にサイドストーリー差し込みますので、その時はよろしくお願いします♪

  • 第13話 ピアノの響きへの応援コメント

    キラキラした音…꒰*´∀`*꒱
    心からピアノが好きじゃないと感じられない感覚ですね。
    私はずっと親に「やらされている」感が強くて、ピアノは好きだけど嫌いみたいなアンビバレントな感情があるんですよね。
    タケルくんみたいに「好き」って目を輝かせてピアノと向き合えたら、きっと練習もがんばったんだろうな…どっちかというとお兄ちゃんタイプかも笑

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ピアノとの向き合い方も様々ですよね。
    何のためにピアノ弾いてるのか迷子になったり…

    タケルくんに関しては、高校までピアノを続けてもらわないとお話が始まらないので(笑)
    キラキラした音に魅了されて、頑張ってもらってます。

  • 第12話 僕のワクワクへの応援コメント

    おばちゃんもワクワクしちゃいますっ!
    タケルくん、可愛い…っ。
    なるほど、タケルくんのピアノはこうして始まったのですね。
    過去のエピソードは、物語が深まっていいですね꒰*´∀`*꒱

    作者からの返信

    雪うさこ様

    ちっちゃなタケルが書きたくて、第1部からウズウズしてました~
    また、SSでもちっちゃなタケルを書きたい所ですが、もう少し大きくなったタケルしか出番がないかなぁ…