何者にも成れずどこにも行けない、まどろんだ精神の為に

桑原賢五郎丸

何者にも成れずどこにも行けない、まどろんだ精神の為に

 すべてを諦めるその前に、少しだけ後ろを振り返ってみたい。自分が何を成したのか、何から逃げたのかを最後に確認するんだ。

 まだ何も成してないと思うのなら、全力で運命に抗う方がいい。死ぬ時に見る景色は、きっと綺麗なものになる。


 だけど、どうしても引き返さなければならない時。これは必ず訪れる。自分の為かもしれないし、誰かの為かもしれない。もし誰かの為ならその声に従うといい。引き返すのは生きること。そして生きるのは人の為。ただし死だけは自分のもの。



「残り20分」



 死神の声が聴こえる。

 汗が止まらない。体が中から燃えているようだ。意識をしなければ呼吸することすら忘れそうになる。もう若い頃のような無理はきかないな、と唇の端を上げて自嘲した。誰も見ていないが、まるで誰かが見ているかのように振る舞うことで平静を保つ。アクション映画の主人公のように。


 コップに手を伸ばした。喉が渇いているのではなく、現実から目を逸らすタイミングなのだ。角張った氷が溶け、大きく動いて水をかき混ぜる。ガラスの表面には小さな水滴がいくつも浮かんでいる。少しだけ大げさに、そしてロマンチックに言うが、その氷が北大西洋に浮かぶ氷山に見えた。

 そんな現実逃避をしている間に、タイムリミットは更に近づく。時間は誰に対しても平等だ。



「残り10分」



 死神が残り時間を告げる。時たまこちらの顔を心配そうに覗き込んでいるが、余計なお世話だ。死ぬ時くらいは自分で決めてやる。この場所で、周囲のギャラリーを巻き込んで華々しく死んでやる。


 いけない。つい玉砕することしか考えていなかった。こんな時こそ最初に言ったように振り返るのだ。何者にも成れずどこにも行けない、自分自身のまどろんだ精神の為に。


 目がかすむ。まぶたを瞬かせながら壁のポスターをもう一度見上げた。



「1キロカレー30分以内に完食で1万円!」



 大きな極太のゴシック体でそのように書いてある。40分前に意気揚々と注文した自分を呪ってやりたい。

 注文し、カレーが到着するまで注意書きを読み進めていると、店からすれば当然のルールが書かれていた。



「お残しの場合は1万5千円」



 高すぎるその値段から生じた動揺につけこまれ、ペースを狂わされたことも否めない。だが全ては、人生に起きた全ての出来事は自分のものだ。30年前は食べ切れたのになあ……。



「残り3分」



 死神としか思えない店長の、笑いを含んだ声が響く。

 最後の一口までまだ遠い。一度立ち上がり、勢いよく座り直した。こうすることにより胃の中の未消化物が下に詰められるはずだ。人間の胃腸がテトリスみたいになっているかはわからないが。

 まだ時間は少しある。私は右手のスプーンをくるりと回し、強く握り直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何者にも成れずどこにも行けない、まどろんだ精神の為に 桑原賢五郎丸 @coffee_oic

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る