怒りの舞踏

ジュン

第1話

「あなた、お怒りが溜まってそうですね。どうです、一度わたしが主宰する怒りの舞踏教室に体験入学されてみては」

「はあ……怒りの舞踏教室ですか……」

私は訊いた。

「どんなことをするんです?ただ踊るだけではないんでしょう?」

「仮面舞踏会の一種でして、日頃の怒りを踊りで発散してもらうんですよ」

「はあ……」

私は、怪しげなダンス教室の類いだと勘ぐった。でも、仕事で上司に叱られてばかり。内心怒りが溜まっていたのも事実だった。

私は訊いた。

「どこでやってるんです?」

男は言う。

「パンフレットを差し上げます。そこに地図も載ってますから」

私は、興味本位で、怒りの舞踏教室に出てみた。主宰は言う。

「さあ、今宵の舞踏会!怒りの舞踏のはじまり、はじまり!さあ、皆様、日頃の怒りを舞踏で発散しましょう!」

参加者は、仮面をつけて、音楽に合わせて踊る。私は、最初緊張したが、すぐ調子が出てきて、汗だくになるほど踊りを楽しんだ。ダンスタイムが終わると、主宰は言った。

「皆様、日頃の怒りを発散していただけましたか!さて、初めて参加された方に感想をお聞きしましょう!」

「えっ!私……」

私は言った。

「今日は楽しかったです。日頃の怒りも思い切り発散できて。実は私、仕事で叱られてばかりで正直、会社に行くのが嫌で。辞めちゃおうかと思ってたんです。そんな矢先、この舞踏会に誘われて」

パチパチパチパチと拍手が鳴る。

主宰が言う。

「それでは、お開きといたしましょう!」

「帰ったぞ。みんな、仮面をとってもいいぞ」

「彼女はなかなか、職場に馴染まないからな、クビにしてもいいと思ったが、会社の悪評を書かれても困る。それで、ストレス発散の舞踏会を我々、社員が作ったわけだ」


終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

怒りの舞踏 ジュン @mizukubo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ