第3話(これからの仮住まい)

 二日後の土曜日、授業が終わり、メースン先生から風紀委員の事で呼び出しを受けた。なぜか、職員室ではなくてじゆつしつへだった。

 スズメ千夏を誘って、美術室がある第三校舎に向かう。

 お互いにコミュニケーションが取れていない事に俺は気にしていたので、この機会に積極的に質問でもしてみよう考えた。


 まぁ、タイミング的には申し分ないな。

 話題は恋愛について聞いてみようと思う。


「特定の異性と付き合うと言うのは恋愛だよな?」


「そうよ、何か問題でもある?」

 そこは、理解していたのか。


「男女恋愛禁止と言っておきながら、俺たちと言うか、生徒会本部の男子となら、いいと言うのは矛盾していないか?」


 千夏が歩くのを止めた。俺も足を止める。

 腕組みを始めるとまゆをへの字にけんにしわを寄せて口をとがらせたスズメ千夏が強い口調で言ってきた。


「あたしは、恋愛をする気はないわ!!」


「はぁ?」

 千夏の意外な答えに驚きを覚える。あれだけクラスメートに彼氏募集を宣言し、しかも何十名の男を、すでに彼氏にしている事実を、この女は『恋愛しない』と言い放つ神経。 マジで俺、わかんない!


「だから、恋愛をする気はないわ!」


「・・・・・俺の耳が変なのか?恋愛をする気がないって聞こえたけど・・・・?」


「だから!・・・」

 そう強く言った後に千夏は再び歩き出す。一歩遅れて歩き出して肩が並ぶ距離まで来ると、また、話し出した。


「付き合うと言うのは、お見合いと一緒よ。最初は好きだから付き合うのでないでしょ。

 相手の良いところ悪いところを分析して、この人はあたしにプラスになるのかマイナスなのか、浮気するのか、しないのか。結婚生活はうまくいくのか。あたしを幸せにしてくれるのか・・・」

 さらに、ばやに、俺に言葉をぶつける。


「幸せになるには、客観的な分析が欠かせないのよ。経済力でしょ。せいじつそんけいできる性格、かんきんせんかんかく、子育てや家事を手伝ってくれる人なのか。人生設計ができる人か。

もし本当にお見合いならばちんちやくれいせいで優しさが顔からにじみ出るような人を探したいわ!」


 ぜんとした。


 女の子は、ここまで考えているのか。誰かから聞いた話を俺にしただけだよなぁ?

 まさか、この歳で結婚まで考えているようには思えないのだが・・・。


「だから人類のビックデータをかいせきするには、多くの正しいデータとデータマイニングのぶんせきせいだいなのよね」


 ん?何だって?人類?ビックデータ?

 言っていることが全く分からない!


 「ん?・・・」


 俺が理解できていない事を察した千夏は、話を言い直した。

「ああ、いや、つまりー、理想の相手を見つけるには、多くの方々との交流が必要ってこと。色々と大変なので恋愛は後回しなわけ!わかる?」


 まー色々とくつを並べてみたが、結論はそこかい。


「ようするに、今は男を品定め中で、風紀委員との仕事は無関係に、理想の男を見つけているということか?」


「・・・・・」


 おい、何かいえよ。図星か?


「あなたが、どうの、こうのって恋愛のことを聞くから、結論がぶれたじゃない!」

「だから、恋愛する気はないわ!」

 そうかい。これ以上、聞いたとしても考えがまとまっていない以上、答えがあるようには見えなかった。


 目の前にいるスズメ千夏は、男と付き合う彼女になると言う事を安易に考えすぎだと思う。


 あーあ、不満だ。非常に不満だ。


 結局、何を聞いて何を答えてもらえたのか、コミュニケーションとしての点数は赤点をらった感じで失敗した思いをした。けいみぞが広がったみたい。


 そんな感情を胸に納め、俺は歩く速度を千夏に合わせて腕がぶつからないようにに近づいて歩くようにしていると呼吸をする度に、千夏の方からほんのり甘い香りが漂い鼻の中を充満して何だか落ち着く気持ちになれるのだが、会話を交わすとその思いも忘れるくらい気付かなくなるのが不思議に思えた

 一年一組のクラスがある第二校舎のきようしつとうから数分は互いにつばぜり合いのような口げんかの会話が続いていたが、第一校舎ほんとうの職員室の前の廊下に来る頃には、お互いに沈黙するようになり、第三校舎西棟の建物に着く頃には完全に沈黙する。

 この建物には、美術室と美術準備室、音楽室などがあり、長い沈黙の後にやっと美術室の前まで来れた。

 この学校の美術室は、主に実技を行う、水彩画や彫刻、粘土細工などの為に利用される教室となっている。この美術室は、長く大きな平らなテーブルが6つほど配置され、それぞれのテーブルには8つほどのイスが周りを取り囲む。

手前には見覚えのある少女が一人、テーブルに向かって真剣な眼差しで何か作業をしていた。

 目を細め見つめ直すと記憶の中から少女の名前をしぼす。

あお?青葉つぐみ?」


 俺の声に気付くとその少女は手を休めて、こちらを見ると席を立って近づいてきた。


「あっ!ユウキくん!何でこんなところに?どうして?私を探しに来てくれたの?」

 青葉のうれしそうな笑顔に親しい素振そぶりに気付く千夏が反応する。


「誰よ?知り合い?」

 近づいた青葉の両肩を千夏が正面からつかげると、れしく問い掛ける。


「可愛いわね。あなた誰?」


「青葉つぐみです・・・」

 千夏よりやや背が低い青葉であるが、あごを引いて上目づかいに相手を見ている様子は照れている感じが伝わる。


「ここは美術室だよねー。こんな所で何をしているの?書道?」

 こうそくしていた青葉の体を開放すと肩に掛けていたカバンを『バン!』と荒々しく近くのテーブルに置いた。


「そこの二人!うるさいわよ!」


この部屋には青葉しかいないと思っていたら、もう一人、奥から声が聞こえた。

「一年生ね?この美術室は書道部の部室として使われているのよ?わかる?入ってくるときは静かにして!」


「はい!ごめんなさい!」

 俺は深くおをすると、こちらの方に歩みよる女子生徒が見えた。姿は大人の女性に変化のきざしを感じるくらい年上の顔立ちと細く伸びたおみ足、身長は俺と変わらないくらいあるが、全体的に細い体型なので、遠くから見ると大きく見える。


俺たちの前まで来ると自己紹介を始める。

「私が部長のれいへい使まい!あと二年生が二人いるけど、まだ来ていないので紹介は後にするわ」

先ほどの言い方と別人のようにおだやかな顔だが、ちょっと苦手な印象を受けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スズメ千夏のモテる理由 豊岡東中学校書道部 深空 悟 @TsuKiGimeLiSa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ