第2話(初恋の失敗)

 あおつぐみという、女子のクラスメートがいる。

 その少女は、俺に気安く接してきて友達感覚に話せる女の子の一人である。ショートカットの髪型でふちなしの大きめなメガネをかけ、活動的で明るい性格の少女は、クラスで誰とでも気軽に接する、目立つ感じのボーイッシュな女の子だ。

 男っぽさもありながら俺にとっては妹のような可愛いさである。


 だが、しかーし、やっちまったー。


こう言うモテる時期に、恋というやまいふちにいる時に限って、誘惑やら偶然やら男として、やってはいけない過ちをした。


 青葉つぐみの誕生日会に呼ばれ、参加してしまった。


 バレンタインデーから間もなくの出来事でもあったので、本当は断るべきだった。

 友達同士みたいなので平気かなぁとあんに自分的な考えだった事に後でもうれつに反省する。


 時間よ戻れー。


 その誕生日会は、俺を含めた3人の男子と青葉つぐみ本人、青葉つぐみの父親とで華やかに行なわれた。

 青葉つぐみから口から、俺の母子家庭とは逆に、母親がいなく父親に育てられたと話し、全然、寂しくないことを明るく笑顔で補足するのである。父親は、丁寧で優しげな言葉使いに好感が持てた。俺には父親が初めからいなかったので想像はできないが、理想の父親像があるとすれば間違いなく青葉つぐみの父、きわはると答えるだろうよ。


 誕生日会は仲の良い友達がいたのでワイワイと、じゃれ合いながら笑い合い、ストレスを発散できた為か、初めて尋ねた家であるのに関わらず心休まる実家にいる感覚を体験できた。この会は、人数分にケーキを切り分け、最後の方はカードゲームをして素直に楽しんだ。


うれしいぞ、この感覚。


 しかし、この誕生日会は、青葉つぐみが好きな男子トップ3を集めたという噂が広がり、彼女そうだつせんのレースが本格化する開始の合図だという、本人達にはあづかり知らない所で噂の羽根が広がり、俺がナンバーワンの彼氏候補というオマケもついて、熊野ちかちゃんの耳にも入ることになる。

 いちじるしく誤解で、本心を聞いてもらいたくて、恥ずかしさを抑え、ちかちゃんに話し掛けたが、無視され続けた。

 ホワイトデーの俺からの贈り物は、一応、無言のまま受け取ってもらえたが、何も変化がおきなかった。

 嫌われたのか、俺と目を合わせてもらえることが少なくなり、れんあいこうせんの眼力が失われつつあった。

 本当にものすごく反省したことを説明して誤解を解き、男らしく謝って、できることなら告白し、交際まで発展させたいと思って、すらすら言えるように『言い訳』を何度も口に出して練習していた。

学校でちかちゃんを見かける度に話すタイミングを一応、狙っていたが、無視されたのが怖くなって、結局、小学校の卒業日まで話しかける事はできない。

 

 卒業式当日、式が終わり解散する家族があふれる校庭で、母親のこうせきもあって、どうにか熊野ちかちゃんと記念撮影できることになった。

 そのまぶしく輝くオーラを放つ美少女の横に並び、スマホのカメラに視線を移すと、いつもの美声を披露してくれた。


「中学は同じクラスになれるといいね」


 ちかちゃんの方から言ってくれた。その言葉に、救われた思いがした。


「うん、そうだね。なりたいね」


 他の女子友達からも撮影したいとオファーが多い美少女は、追い立てられるかのように連れて行かれるが、立ち尽くす俺に振り返って、笑顔を贈って去っていた。


 あれだけ練習していた『言い訳』は、言えないかった。


 とりあえず、誤解だけは、どーしても、理解していただくには、どのように実行するか、そのことを日々考え続けた小学校時代が過ぎ、中学校に入るが、ちかちゃんとは、残念ながら別のクラスになってしまった。


 今でも大好きだという気持ちは心のこんていに横たわっている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る