応援コメント

秘めごと③」への応援コメント

  • フレデリック、思ったよりもかなりヤバめの拗らせているお人でした💦
    プラトニックを説き始める、そのご自分の本心は……!?
    ちょっと、追い詰めてはいけない人のような気がします。ヤンはまだ呑気な感じがします。2人とも早く逃げてー!!

    作者からの返信

    フレデリックがどんな人間かは、この章から少しずつ分かりやすく見えてくるかと思います。ジュールの方がヤンよりも先に本質に触れてしまったようですね。ヤンは兄のことを分かっていないので、まずいです。。

  • 柊圭介様

    フレデリックに闇を感じます。このままでは引き下がらないような不安を抱きます。
    美少年ジュールを覗き&盗撮…盗写生をしておきながら、彼が「潔癖」なはずはありません。
    ヤンはジュールと物理的にも離れてはいけない気がいたします。ヤンがいない隙に、ジュールの身に何かが起きてからでは遅いと思います。
    どうかヤン、ジュールを一人にしないで! 強くそう願います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。このあたりからフレデリックの捻じれがどんどん露呈してくるかと思います。
    理想と妄想と現実とが彼の場合はかなり複雑に入り混じっているのかも知れませんね。折り合いをつけるのが難しいというか。
    やっぱり物理的に一緒に居るのが一番に思えますが……どうでしょうか……?

  • やっぱりフレデリックはヤンに嫉妬してますね。裸の絵を描いている人がプラトニックラブだけ追い求めているとはいえないでしょう(^-^;

    作者からの返信

    嫉妬していると分かっていて認めたくないんでしょうね。なので自分の正論で都合の良い方に持っていくのでしょう。

  • 精神至上主義ってよく考えると、発散されず抑圧された欲望の塊のようで、どこか末恐ろしさを感じますね。その欲望の体現であるデッサン。知らない間に見られているだけでなく、自分が描写されている事自体、気色の悪いことだと思いますが、そこに欲望が見え隠れ……隠しきれていないとなると、ヤンの居ない夜こそ不安になりそうです。

    作者からの返信

    そうそう、精神至上主義ってなんだか崇高すぎて本当かなあと思ってしまうのです。人間としての欲望を持っているなら猶更ですね。デッサンの中に矛盾を感じられればと思いました。フレデリック本人も分かっているはずですが…。
    こういうことは直接的に手を触れられない代わりに何とも言えない不気味な怖さを感じますね。

  • 精神的にねじ曲がってるフレデリックは自分ではその事に気がつかない。と言うより気づけない人に感じます。プラトニックを声高に解きながら、正反対なドロドロした欲望が滲み出ていていかにも貴族っぽい印象を受けました。
    ヤンが留守にあった出来事をジュールがちゃんと言えて良かったけれど言えなかった部分がネックになっていくような気がしてなりません…。

    作者からの返信

    矛盾してるんですよねフレデリックは。どこまで自分で分かっているのか。自分の中にある捻じれに気づいてないのか、それとも認めたくないのか。色々想像の膨らむ人だと思います。
    あ、そうだ、分かりにくいかも知れませんが、ヤンの家庭はブルジョワ階級です。貴族はもう没落してて、代わりに商売で成功した資産階級が台頭している時代で。まあでもフレッドのようなボンボンの立場はメンタル的には貴族と似たようなものでしょうか。裏側のドロドロを隠して表を取り繕うのがうまいのでしょうね。

  • 故郷(最終話)とあったので、のぞいてみました。最後まで改稿し終わったのですね!お疲れさまでした\(๑╹◡╹๑)ノお肩をトントン♬
    行間や……など変わりましたよね。でも印象的な言葉はそのままで、そうそう!これこれ!と懐かしく思いながら読ませてもらいました。
    ヤンの「さっきの……続きをさせてくれないか」に何度読んでもキャー♡(> ਊ <)♡♡♡♡♡×10000000です(多すぎ笑)
    だが私は知っている。これからとんでもない事件が待っていることを。とりあえずフレデリックをバキュンしておこう。
    邪魔するな!バキュン!(✧Д✧)→→→→→¤

    それにしても私のコメント、熱すぎて気持ち悪いですね。柊さん、よく返信できましたね。あの頃の私、脳が沸騰していたんじゃないかしら?

    作者からの返信

    遊井さん覗いてくださってありがとうございます。改稿終わりました! なんか、すでに読んで頂いてるのにこうやって様子を見に来てもらえるのって本当に幸せですね。
    ……は前三つだったのは洋書の影響でした(苦汗)知らなかったのです。日本語なので日本語のフォーマットに直そうかと。行間は他の方の作品を色々読んで自分なりに勉強しました。これが正しいというのはないけれども、自分が呼吸したいところを空けるという方法がしっくりくる気がしました。この作品は最初縦書きで書いたので、横にするとニュアンスが変わりますね。それも加味するべきだなと思いました。
    熱い(暑いw)コメントすごく嬉しいんですよ。話の中に入ってもらえているのが伝わります。とても励まされます。感謝感謝です!


  • 編集済

    オペラグラスという小道具が効果的ですね!
    精神至上主義の彼が描く絵には、その精神性が深く滲み出ていたように思われました。

    そうですね。矛盾こそ彼の精神性と言えますね(^.^)

    作者からの返信

    劇場用の双眼鏡というところが鑑賞って感じがしますね。
    この絵に関しては非常に不愉快なものと捉えています。
    精神至上主義と現実との矛盾が出ている絵、じゃないでしょうかね…。

    編集済
  • フレッド様はストーカー系ですよね。ヌードデッサン、盗撮めいた感じがしますね・・・彼にとっての青春の香りもします・・・^^

    作者からの返信

    神原様、
    コメントありがとうございます。
    盗撮、なるほどと思いました。それと同じような心理でかも知れません。青春...影のある青春ですね。