見習い魔女、始めました!(仮)

工藤 流優空

序章

「今日から、この四年一組の生徒は全員、見習い魔女として、魔法に関する授業を受けてもらう。魔女直々の授業を受けられること、光栄に思うがいい」


 新学期。窓の外で花びらが空中でダンスを踊っている。それをぼーっと眺めていた私は、クラスのみんなのざわめきの中で、そんな言葉を聞いた。


 あわてて顔を教卓の方へと向ける。今の言葉は空耳だろうか。


魔法と魔女。その二つの言葉は、今の私が一番聞きたい言葉。その言葉が聞きたすぎて私は、別の言葉を聞き間違えたのかな。


言葉を発したのはどうやら、今日新しく学校へやってきたばかりの松里京子先生のようだった。先生は自信たっぷりの表情で(これをドヤ顔って言うんだっけ)、みんなを見回す。


「せんせー、魔女って、男でもなれるんですかぁー?」


 一人の男子生徒の言葉に、男子グループを中心に笑いが広がる。しかし松里先生は全く顔色を変えないで冷たく言った。


「なりたくないなら、このクラスから追放する。明日から君は二組の生徒だ。せっかくのチャンスを無駄にするなんて、キミの目は節穴なんだろうな」


 先生の低い声に、男の子は黙る。私は呆然と、松里先生の整った顔を見上げた。すると、先生は、もう一度私たちに向けて言ったんだ。


「わたしのクラスに選ばれた人間は、魔女になる試験を受ける権利を与えよう。素質があると判断した生徒は、正式にわたしの弟子として迎え、一人前の魔女に仕込んでやる」


 クラスがざわつく。そんな中で私は、机の中にしまっている、一冊の本をぎゅっと片手で握りしめた。心なしか、本が熱くなっているような気がした。もしかしたらこれで、おばあちゃんと同じように魔女になれるかもしれない。そう思うと、いてもたってもいられなかった。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

見習い魔女、始めました!(仮) 工藤 流優空 @ruku_sousaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ