だけどな、飼い犬は手を噛むんだ


 俺たちはわざと八重洲の繁華街から背を向け、大手町方面に歩みを進めた。

 あまりに職場に近すぎると、上司の飲み会に巻き込まれる可能性があるからだ。

 

 「暑いですね。」「7月だからな。」なんて言葉をポツポツと発しつつ、俺たちは東京駅の高架下をほぼ無言で歩き、駅舎を背中に、有楽町方面に向かった。会社から出て20分ほどたったころ、ようやく俺は一軒の小料理屋の前で足を止めた。くたびれた暖簾の奥から、甘辛いタレを焦がしたような香りがして、空腹を刺激した。



「焼き鳥好きか?」

「なんでもいいです。」



 俺の言葉に、関心が無さそうな声で笹野葉が言った。


 場末という表現が似合う、寂れた居酒屋であった。

 金曜日の夜だというのに、席はポツポツと空いている。俺たちは堂々と4人掛けのテーブルに腰かけると、手を上げて店員を呼んだ。



「生ビール一つ。あと……なんだ、烏龍茶か?」



 笹野葉を横目で見やると、彼女は首をブンブンと横に振り、店員に向かって指を2本立てた。



「私も生です、生2つお願いします。」



 「了解しました」と言って店員が去っていく。

 俺は怪訝な顔で目の前に座る彼女を見つめた。



「笹野葉さん、お酒飲めないんじゃないの?」

「お酒は好きです。ただ、嫌いな人の前で飲まないだけです。」



 笹野葉は目線を下に向け、ぶっきらぼうにそう言った。

 「そうか」と言うと、俺は思わず息をついた。それはつまり、少なくとも、俺は嫌われてはいないということだ。


 ほどなくして生ビールが2つ届いた。「お疲れ」と言ってグラスを差し出すと、彼女も「お疲れ様です」と小声で言ってグラスを合わせた。

 

 その後、適当なつまみと焼き鳥の盛り合わせを注文する。


 俺たちは終始無言でビールを飲み、お通しのキャベツをちびちびとつまんでいた。少々の気まずさを感じた俺は、何を話せばいいのだろうかと頭をフル回転させていたが、意外にも、先に話し出したのは彼女の方だった。



「先輩、入社何年目ですか?」

「俺、ああ。4年目だ。26歳。」

「ふうん、寮生活ですか。」

「ん、ああ。家は北千住だよ。既婚者だから、独身寮には入れないんだ。」



 笹野葉の箸の動きがピタリと止まった。

 驚いたように目を見開き、俺の顔を見つめた。



「結婚してるんですか、先輩。」

「ん、ああ。2年前にな。子供はいないが。」

「……相手は?」

「札幌支店にいる。社内婚だから。」



 「ふうん」と言って、彼女は目線を左に逸らした。

 丁度注文した焼鳥が運ばれてきたからだ。



「笹野葉さんは、どうなんだ。」

「何がですか?」



 少々思い切った質問だとは分かっていたが、どうしても気になっていたことだ。俺は意を決して聞いた。



「彼氏いるの?」



 笹野葉は焼鳥の場所を開けようと、机の小皿を隅によせていた。こちらの方を見ることも無く、あっさりと答えた。



「いますよ。」


「あー、そうなんだ。どこの人?」

「大学の同級生です。今は都内の保険会社にいます。」



 「そうなのか」と相槌を打ちつつ、俺はビールをゴクリと喉元に流し込んだ。


 これは驚いた。こんな腐ったような性格の女子にも彼氏ができるのか。

 まあ実際、顔面だけで言うなら笹野葉はレベルは高い。そう思って無理に自分を納得させた。

 

 焼鳥が来たのが幸か不幸か、その後、俺たちは食事に夢中になり、しばらく会話が途切れてしまった。

 

 そうしている間にも、笹野葉は生ビールを3杯平らげた。俺と全く同じペースで驚いた。

 そして、さすがの俺もビールの味に飽きて来た。向かいの笹野葉の了承を取ったうえで、店員に日本酒2合とお猪口を2つ頼む。


 ……そろそろか。


 お店に入ってから1時間が経過していた。本来話したかった本題に進むべく、俺はおもむろに切り出した。



「笹野葉さん。」

「……先輩。」



 改まったように言う俺に対して何かを感じたのか、笹野葉が言葉を遮った。



「その話を始める前に、いいですか。」

「……なんだ?」

「私の事は、ササって呼んでって、初日に言いましたよね。」

「分かった、笹さん・・。」



 彼女はキッとこちらを睨みつけた。

 唇を尖らし、次いで「違います!」と一言いった。



「ごめん、あの、ササ。」

「ええ、何ですか。」



 ようやく納得したように頷くと、ササはビールをグッと飲み干した。

 トンとグラスを机に置くと、人形のような丸い瞳で俺の顔をジッと見つめた。よく見ると、お酒のせいで頬がほんのり赤くなっている。



「開発業務課に来てから一週間経ったが、どうだ。」



 「どうだ」という一言に、色んな意味を込めている。


 荒井課長によるパワハラ、桧村チームリーダーの無能っぷり、くだらない社内文化、そして……俺による投資データの改ざんだ。


 ササも俺の言わんとしている事を十分に理解していた。

 答える代わりに、ふーっと大きく息をつく。


 その間に、注文した日本酒が運ばれてきた。

 ササは慣れた手つきで2人分のお猪口並々に酒を注ぐと、片方を手に取って、グッと喉に流し込んだ。


 そうして、もう一度、ふーっと大きく息をついた。

 奇妙なまでの沈黙が数秒間続いた後、ようやく彼女は口を開いた。



「最低です。」


「良かった、ちゃんと評価は最低だった!」



 俺はほとんど自虐心で乾いた笑い声を上げた。

 ササの顔は先ほどより赤くなっている気がする。もう一度、日本酒をグッと喉に押し込むと、堰を切ったように話し出した。



「何ですか! あの課長! 気持ち悪い!!!」

「ほんとだ! アイツは最低だ!」


「あとあのデブは何にも仕事してないです! 邪魔!」

「桧村さんだな! アイツは無能だ!」


「あと、あのぶりっ子女! ほんと腹立ちますっ!!」

「え、女? 誰だ?」

「佐倉舞子! あの人、ちょっと可愛いからってぶりっ子ぶってチヤホヤされて! ろくに仕事もしてない癖にオッサンの評価ばかり高くて!」

「え、佐倉さん、そうなの。」

「裏では女子の悪口流して、自分が気に入らない女締めだして! ここは学校じゃないんですよぉ!」

「お、おお。」



 ササは完全にお酒が回り、饒舌になっている。今、溜まりに溜まっていたストレスをドバーッと吐き出しているようだ。まさか、そこに佐倉さんへの悪口が含まれているとは思わなかったが。



「それに、先輩!!!」



 ササは握りしめた箸の先を俺に向けた。



「あんなクソ課長の言いなりになる必要ないですよ!!!」



 吐き捨てるようにそう言うと、空になった自分のお猪口に日本酒をドクドクと注いだ。


 良かった。俺は内心ほっとした。その程度で非難で済んでいるということは、投資データを改ざんしたのは、荒井課長の指示だったと理解してくれているみたいだ。



「善町の土地評価額をどうやって下げたか、分かったか、ササ。」

「路線価使ったんですよね、馬鹿にしないでください。」



 ササは両肘を机につき、お猪口を口元に掲げて持った。

 ジッと見つめるその瞳が、「嘘ついたら殺す」と言っている。



「……ご名答。さすがだな。」



 俺は観念したように息をついた。


 土地取引の経済性を算出する際、価格に関しては、2通りの方法から算出する。


 一つは、実際に契約に基づいて決まる取引価格だ。しかし、これは地主とディールをする段階になるまでは明らかにならない。そのため、プロジェクト段階では、もう一つの方法を使うのが一般的だ。それは、「公示価格」を使う手法である。公示価格はお国が年に一回公表する価格で、不動産取引の指標となる。


 今回の善町に関しては、公示価格が投資額1.2億であり、地主もそれに応じるとの報告を支店から受けていた。

 しかし、俺は土地価格を路線価ベースに改ざんした。路線価は、主に税金の計算に使う指標で、主要な公道に面する宅地の1m辺りの評価額だ。こちらもお国が年に1度公表するが、目安として、公示価格の8割程度の価格になる。これが今回のポイントだ。


 公示価格と路線価は、結果として出てくる評価額が違う。しかし、どちらも土地の価値を示す指標として正当なものである。これは決して嘘をつくことをせず、上手に数字を調整する手段なのだ。


 今回、土地の価格を路線価ベースに改めた結果、投資額は9千8百万円となり、見事に常務決裁を回避できた。ついでにいうと、初期投資額が引き下がったため、IRRは脅威の11.3%を叩き出した。これには俺も笑ってしまった。ソフト〇ンクも驚きの優良投資案件である。



「先輩、これ、立派な不正ですよ。」



 ササが前のめりになると、前髪がほどけて、毛量の多い髪の毛がファサと顔にかぶさった。

 首をブンブンと振って髪をかき分けると、彼女はもう一度、俺の顔を見つめて言った。



「どうして先輩は、ここまでしてでも荒井課長の言いなりになるんですか。」


「ササ。」

「なんですか?」

「髪切れば?」

「は。」



 ササがきょとんとした顔をした。



「ササはショートヘア―の方が似合うと思うよ、顔小さいし。」

「せ、先輩っ!」



 ササがふざけるなとばかりに食い掛ってくる。



「くだらないこと言わないでください! セクハラですか! 荒井さんと一緒に訴えますよ!」

「あのなあ、ササ。」



 ササの言葉を切った俺は、日本酒のお猪口を手にもち、上を向いてグッと喉に押し込んだ。

 コトンと音を立ててお猪口を机に置いた後、眉間に皺をよせ、ササの小さな顔を見つめた。



「落ち着け。」

「こ、これが落ち着いてられますかっ!」


「俺を荒井さんと一緒にしないでくれよ。」

「あ、セ、セクハラに関しては冗談ですが。あの、これでいいんですか、先輩も不正に加担したんですよ。」

「そうだなあ。」



 俺は大きく息を吸うと、胸元からスマホを取り出した。

 2、3回操作のために指を動かすと、ササに向けて差し出した。ボイスレコーダーの機能だ。



『——調整しろ。——常務説明を回避できるように、土地価格を引き下げろ。』


「……先輩、これって。」


 

 荒井と密室で話した会話が、不正の指示がしっかりと残っていた。録音を聞いたササが口をあんぐりと開けていた。



「今回の案件、どうして荒井が常務説明を避けて、内々で執行したかったのか、ずっと気になっていた。案件自体は、もともとそんなに悪いものじゃあないんだ。」



 驚いている彼女をよそに、俺はそのまま机の下にかがみ込んだ。鞄の中から紙の資料を一枚引っ張り出し、ササに見えるように差し出した。



「今回の地主の名前、知ってるか。」

「『赤城新聞社』、でしたっけ。」

「その通りだ。そして、これがその役員のひとり。」



 俺は資料の中の写真を指さした。

 荒井と同じくらいの40代半ばだろうか。スポーツ刈りの男の写真である。



「この役員の名前は、佐々木というらしい。」

「……? それがどうかしたんですか。」



 そう言いながらもササはこれでもかと前のめりになり、写真を見つめる。

 よく見ると口元がつり上がっている。やはり、コイツは俺と気が合うようだ。



「荒井課長の大学時代の野球部の先輩だ。」



 俺の言葉に、ササが顔を上げた。



「……それで?」



 ササが期待した顔で俺を見つめている。

 しかし、俺は顔をしかめて首を振った。



「今のところは、これしかわからない。」

「そうですか。」



 ササはふっと息をついて椅子に深く腰掛けた。



「だけど、これは何か、怪しいよな。」



 俺は右手で拳を作って、机の上に置いた。酒に酔っているせいで力の加減が分からない。ドンと思ったよりも大きな音が鳴り、隣の席の男性2人がチラリとこちらを向いた。



「ササ、今、俺は社内では飼い犬だと思われている。パワハラ課長の飼い犬だ。」

「誰がどう見ても、そう思います。忠犬ハチ公だと。」

「だけどな、飼い犬は手を噛むんだ。」



 俺は左手でお猪口に残った酒をグッと飲み干す。一呼吸置いた後、言った。



「本当は、飼い主の腕を噛みちぎる、恐ろしい狂犬だよ。」



 ひひひと、自分でも驚くくらいの引きつった笑い声が出た。



「荒井を叩き潰してやる。不正を暴いて、俺を舐め腐っていたことを、後悔させてやる!」



 誰に向けた決意という訳では無かったが、大きな声でそう叫び、店中の視線が一瞬俺に集まった。

 幸い、会社関係者はササの他にはいないようだ。


 ピタっと、俺の右手に暖かいモノが触れた。

 目を向けると、ササが自分の左手を俺の手に重ねたのだと分かった。

  

 ササの方に目を向ける。


 目が合った。すっかり出来上がっており、顔はリンゴの様に真っ赤だ。

 しかし、ニッと白い歯を見せて、こちらに向かって笑いかけていた。

 

 ササは開発業務課に来て以来、ずっとムスッとした表情をしていた。だから今、彼女の笑顔を初めて見た。心臓の鼓動が、一瞬だけ奇妙にドクリと脈打った。


 ササは俺の右手を包む手に力を込めた。


 瞳を逸らすことなく、ハッキリとした声で言った。



「先輩、その話、私、乗りました。」



 今思えば、この日から、俺と彼女の距離は、急速に近づき出したのだと思う。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パワハラのススメ @pocket1818

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ