大丈夫、じゃない。

「大丈夫だよ」

「死んじゃダメだよ」

「生きて」


そんなの、聞き飽きた。

人生イージーモードだよ、理不尽だ。


何で私だけ?


周りの子みたいになりたかった。

周りの子と同じように。


もう死んじゃいたい。


そんな言葉をこぼした私に君は言った。

あれは確か、9月頃だったかな。


「じゃあさ、明日一緒に死のうよ」


違うよ、そうじゃない。

私だけいなくなればいいじゃんか。

それで全部いいじゃん。


「僕の人生だもん。僕が決めていいはずだよ」


ね、と笑う君に私は絶句した。

何も言えなかった。


「じゃあ君は何で死のうと思ったの」


わかんないよ、そんなの。


なんか生きるの面倒くさくなっちゃって。

私が私でいることに疲れちゃっただけだよ。


「疲れたってことは、それだけ頑張った証拠。

 たまには頑張らなくてもいいんだよ。

 辛かったら立ち止まればいい。

 我慢するのが面倒くさくなったら

 好きなだけ叫べばいい。泣けばいい」


そんな綺麗ごと、聞き飽きたんだってば。


それでも涙が出てきて止まらないのは、何でだろうね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの日の会話 葉月林檎 @satouringo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ