今の規準で過去のモノを裁くな

@HasumiChouji

今の規準で過去のモノを裁くな

「今の規準で過去のモノを裁くなよ」

「いや、その『今の規準』だって『過去』に起源が有る訳だろ。『今の規準で過去のモノを裁くな』って、過去と今の間に断絶が有る場合にのみ言える事じゃね?? 例えば、奴隷制度だって当時は普通だったんだ、って言うけど、その『当時』だって奴隷制度に反対した人なんていくらでも……」

「君は大きな勘違いをしている」

「何?」

「君のあげた例で言うなら、過去の奴隷制度に反対した人達と、現在、奴隷制度が多くの国で禁止されている事には、何のつながりもない」

「いや、何を言ってるか判らない」

「判らないのか? たった100年か200年前の『過去』ですら、過去の人類と今の人類の間には絶対的な断絶が有るんだ」

「どう云う事??」

 次の瞬間、神は人類とその文明を滅ぼして、そして、新しい人類と文明を再創造した。

 神の気紛れによる人類の絶滅と再創造は、この1000年間で12回目だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今の規準で過去のモノを裁くな @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ