エターナル

エターナル

 なんで、人の心は変わっちゃうの?

 あんなに、好きだよって、愛してるって言ってくれたのに。

 哀しい。哀しい。哀しい。


 そんな風に、君が嘆く姿を何度も見てきた。

 君はいつもまっすぐで、人の心がうつろいやすいものだなんて、まったく信じていなかった。

 だから、一度好きになった人を、何年も追い続けてた。相手にフラれても、嫌われても、君は心を離せなくて、苦しんでいて。

 僕なら、もっと愛せるのに。僕は、君のことを裏切ったりしないのに。

 僕もずっと、そう想い続けていた。


「私と一緒になりたいなら、これを飲んで」

 ある日、君に紫色の液体が入った小瓶を差し出された。

「何、これ?」

「永遠に人を愛せる惚れ薬なの」

「最近、ずっと研究室にこもってると思ったら、こんなのを作ってたの?」

「そうよ」

「成分は何?」

「桔梗。桔梗の花言葉が、永遠の愛だから」

「へ・へえ」

「ただの愛じゃダメなの。永遠の愛じゃなくちゃ」


「でも、こんなの飲まなくても、僕の気持ちはずっと変わらないよ?」

「みんなそう言うの。パパも、アキラ君も、マサハル君も、ジュン君も、みんなそう言ってた。でも、パパはママを捨てて出て行っちゃったし、アキラ君は3か月でほかの子を好きになったし、マサハル君は1年で」

「分かった。飲むよ」

「じゃあ、同時に飲もうね。苦みがあるから、紅茶に入れて」

「いっせーのせ」

 液体の入った紅茶を、二人で一気に飲み干した。


 それから、僕らは一緒になった。

 一つ屋根の下に暮らして、どこかに出かけるときも、ずっとそばにいた。

 君は料理が苦手で、よく失敗してた。落ち込んでいる君を見ていたら、黒焦げの料理を食べるのも、全然苦にはならなかったよ。

 君の笑っている顔も、怒っている顔も、眠っている顔も好きだった。泣き顔だけは、オロオロしたけど。

 娘が生まれた時は、人生最高の瞬間だった。こんな自分でも親になれるんだって、泣けたよ。僕が仕事を辞めて子育てをすることに、ためらいなんてなかった。


 そうこうするうちに、君は研究の分野で大きな賞をもらった。

 授賞式で、「夫には感謝しています。永遠に人を愛せる惚れ薬を飲んだから、私たちは一生一緒です」なんて言ったから、その薬が欲しいって大騒ぎになって。

 あの惚れ薬は世界中で大ヒットした。

 片思いしている人に飲ませたり、浮気をしている彼氏に飲ませたり。モテる人は、複数の人から薬を飲まされて、すっかり恋愛が嫌になったっていう話も聞いたっけ。

 実に、にぎやかな人生だった。

 

 君は、今、ベッドで弱々しく微笑んでいる。

「ねえ、あなた。30年間もずっと私を愛してくれて、ありがとうね」

 30年どころじゃないよ。小学校のころからだから、かれこれ40年以上になる。

「最期に、あなたにお願いがあるの。私が亡くなったら、これを飲んで」

 君は小さな瓶を差し出した。なかには、水色の液体。

「これは何?」

「解毒薬」

 君はフフ、と小さく笑った。

「私がいなくなってからも、私のことをずっと想っていたら苦しいでしょ? あなたを解放してあげる。まだ若いんだから、第二の人生を楽しんでね」

 そんな風に語った翌日の朝、君は旅立った。


 僕は庭に出た。庭には満開のアジサイの花。闘病生活がはじまったころに、君はアジサイの樹を何株も植えた。

 君に一つだけ、黙っていたことがある。

 実は、あのとき、僕は薬を飲んでないんだ。紅茶に入れるフリをしただけ。飲まなくても、君を一生愛せる自信があったから。


 僕は、小瓶の液体をアジサイの根元に捨てる。

 君はどうだったんだろう。君は惚れ薬を飲んだから、僕のことを愛してくれたんだろうか。

 それでもいい。それでもいいんだ。君と一緒にいた時間だけが、僕の中で色鮮やかに息づいているんだから。


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エターナル @nagi77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ