応援コメント

第十四話 女性向け恋愛ゲームに出てきそうなイケメンだと思った」への応援コメント

  • あ〜あ。ファミコン、テレビゲームは興味なかったんでマコト同様、二人の会話にはついて行けない。ま、いいか!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    二人の会話は聞き流してもらって大丈夫です。文化的なギャップでもあるし、世代的なギャップもあるし、個人の興味によるギャップもある、というお話でした。

  • あのね…昔はPCの媒体がCDじゃなくカセットテープの時が有ってロードするのに下手すりゃ30分程かかったのも有るんだよ…


    しかも操作するキャラが画面端に行き次の場面に移行したらロード
    漸くロードが終わって再開しても運が悪くて目の前に敵が居たら当たってノックバックしてロードって地獄が…|д゚)ジー

    作者からの返信

    カセットテープ!
    話には聞いたことがあります!
    プログラムをカセットテープに録音て、今考えるとすごいですよね。あ、今はもうカセットテープそのものが伝わらない可能性もありますが……。

    ああ、度々挟まる長いローディングとかも、ありましたね……オープンワールドなゲームって、考えたらすごいことですよね。

  •  ファミコンのような「カセット」世代でも、今の人から見たら「古い!」と感じるのでしょうね。
     私が初めてPCに触れた頃は、データレコーダーと繋いで、録音テープに入ったゲームを(ピーピーガーガー音を立てながら)ダウンロードして遊ぶ、というのが多い時代でしたから、ファミコン式のカセットでも「便利!」と思ったものです。
     時代の移り変わりは早いものですね……。

    作者からの返信

    録音式のPC、実物を見たことはあります。実際に使用経験がある方のお話も聞いて、なんて大変な時代だったんだ……と。パソコンの関連の進化は凄まじいですね。
    今やカセットもフロッピーディスクも見ませんよね。最近ではダウンロード販売も当たり前になって、そもそも物理的なものがない場合も多いですし。

    その時代特有のものも、知らなければ異文化と同じなのだなあ、と思います。

  • 画面でたら、カセットを聞くってとても大変そう・・・
    そうか、昔はそうしてたんですね・・・

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    自分も実物は見たことがなくて伝聞だけでしか知らない存在なのですが……最初に聞いた時、なんて大変な仕組みを! って思いました。
    「ヴォイスファンタジー」でググっていただけるとどういうものかがお判りいただけるかと。ついでにミノリさんの推しゲームもわかると思います。

    ちなみに、スーファミ時代なのでゲームが「カセット」と呼ばれていました。付属している音声ソフトがCDです。