あとがき

この水琴窟、私の生家の庭にあります。

本当に偶然条件が整ったようで、雨の日にそこを通ると、

ピッチピッチ、チャップチャップ

という音に混じって、

ポロロン、ポロロン

と音が鳴るんで、その音に気付いた時には「僕」のように感嘆の声をあげたものです。

現在は鍋を裏返した蓋を地面に置いているので、以前のような美しい音色は聞けないようなのですが、生家に戻った時に雨が降ったら、しばらくかがみこんで地面を凝視しています。

……傍から見ると、いじけてるみたいに見える(笑)。



さて。

梅雨の季節がやってきましたね。

災害が起こらない程度に、ほどほどに大地を潤してもらえるといいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水琴窟 なゆた黎 @yuukiichiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ