第18話 ダイナ・ツァーテル

《ヴィオラ視点》


 わたしたちは馬車に揺られ、トリーシャさんの別のお店に向かっていた。

 トリーシャさんによると、『ダイナ・ツァーテル』は全部で三店舗構えているそうだ。


 さっきまでいた服飾店。

 これから向かう食事処。

 それともう一つ、魔道具を取り扱うお店。

 なんでも、全部トリーシャさん一人で始めたことらしい。

 すごく多彩な人なんだなぁ。


「ぐぅ」

 

 うぅ……。

 

 お腹の音が鳴りやまない……。


「ヴィオラちゃん、もうちょっとだからね?」


「…ぁい」


 トリーシャさんの生暖かい視線が痛い。

 

 グレアはグレアでワンピースの裾をもふもふしてる。新しい服だもんね。嬉しいよね!

 

 わたしもワンピースの生地をさわさわして気を紛らわせる。


 ガタンッ。

 

 そうこうしているうちに、馬車が停まった。


「おっと、着いたみたいだね」


 馬車の扉を開けて、リュカ姉とトリーシャさんに手を引かれ降りると、そこにはさっきの服飾店と似たような建物があった。


 でも、これは裏口かな?


「では行こうか」


 わたしはリュカ姉に、グレアはトリーシャさんに手を引かれ、お店に入った。


 なんだかいい匂いがする。楽しみ。


 そのまま進むと、二階にあがる階段が見えてきた。

 

「おーいミーナ、上の部屋空いてるよね?」


 トリーシャさんが給仕服を着た女の子に声をかける。

 少しトリーシャさんと似てるような?


「いきなりなに、空いてはいるけど……ってリューカさんも来たんだ!いらっしゃいませ!」


「やあ、元気そうだなミーナ」


「まあね!……そちらの可愛らしいお嬢さんは?」

 

 ん?わたしたちのこと?


「紹介するよ、白金の髪のこの子がヴィオラ。それとトリーシャと手を繋いでる赤髪の子がグレア。今後は私と一緒に暮らす子たちだ。すごく良い子だからすぐ仲良くなれるはずだ」


 あ、自己紹介しなきゃ。


「はじめまして、ヴィオラです!ご飯食べにきました!」


「はじめまして、グレアです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」


 グレアと一緒に頭を下げる。


 もう何度もしたから慣れたもんだね。


 すると、頭の上からくすくすと笑い声が聞こえた。


「ふふ、はじめまして。ミーナです。トリーシャから聞いてるかも知れないけど、一応ここの運営を任されているわ。それと料理もね。腕によりをかけて作るから楽しみにしててね!」


「ミーナ、二人ともちゃんとした食事は久しぶりなんだ。消化に良いものを頼む」


「ん、任されました。それと、またあとで話聞かせてね」


 ミーナさんは胸を叩くと、意気揚々と厨房に戻っていった。


 消化に良いものってなんだろう。おなか空いてるからなんでも食べれる気がする。


 そのままリュカ姉とトリーシャさんに手を引かれ二階にあがると、長い廊下があり、左右に扉がいくつか見えた。


「二階は個室なんだ。リューカみたいに人気者だと気が休まらないからね」


「……嬉しくはある。だがまあ、食事くらい落ち着いてとりたいものだ」


 リュカ姉は苦笑しながら扉を開ける。

 そこには、木製の大きいテーブルが一つ、それに合わせるように木製のイスが四つ置いていた。どれも綺麗に磨かれていてピカピカしてる。


「すぐ用意できると思うから、座って待ってよっか」


「そうだな」


 リュカ姉がイスを引いてくれたので、そこにぴょんと座る。

 あ、痛くない。このイス柔らかい、木なのに。


「このイスすごいね。これも魔道具?」


「ふふ、魔道具じゃないよ。見た目はただの木製のイスに見えるけどね。この椅子に使われているエラストっていう木は、柔らかい材質で、ある一定の条件を満たすと反発する性質を持ってるんだ。ちなみに性質の発見者は私」


 なにそれすごい。

 トリーシャさんなんでもできる人じゃん。


「加工は魔法でしかできないんだ。それでも色々使い道が多くて、ここ最近は生産も輸入も追いつかないって言ってたね。馬車の車輪にも使われてるんだよ」

 

 トリーシャさんが顎に手を当て、得意げに話す。

 ふんふん、たしかにここに来るまで乗ってた馬車も、揺れてるのに全然痛くなかった。

 変な木もあるんだなぁ。


 四人で話していると、ふいに扉を叩く音が聞こえた。


「お待たせしましたー」


 ミーナさんが大きな板に料理をいっぱい乗せて入ってきた。

 大きなお皿に盛られた料理が四つと、白い布が掛かったバスケットが一つ、それとバケツに入った氷に浸かってる透明の容器は飲み物かな?

 

「美味しそうな匂いがする……!」


 グレアが鼻をくんくんしている。なんだか猫みたい。


 ミーナさんはテーブルまで来ると一つずつ置いていく。


「これは羊の腸詰と根野菜の炒め物、それに朝一番でとれたての卵のバター焼き。消化に良いからヴィオラちゃんとグレアちゃん用ね。パンに挟んで食べても美味しいよ!」


 ミーナさんがバスケットの白い布をめくると、ふかふかのパンが入っていた。


 わぁ。とっても美味しいそう!

 

 ミーナさんは説明しながらも、リュカ姉とトリーシャの前に料理を並べていく。

 わたしたちの物と似ているけれど、黒い粉がパラパラとかかっている。


「そしてっ、これはリューカさんとトリーシャの分ね。ワインは?」


「ありがとう、後程いただくよ」


「はーい!それじゃあ、ごゆっくりどうぞ!」


 ミーナさんは料理を全て並べ終えると、扉から出て行った。

 

「それじゃあ食べよっか!」


「そうだな」


 リュカ姉とトリーシャさんは食器に手を伸ばし始める。

 わたしも食べる!


「……天の賜った恵みに感謝を。いただきます」


「……?」


 食前の祈りを捧げる。


 ごっはん、ごっはん〜!


 記憶がなくなってからはじめてのごはんだ。


 わたしは腸詰にフォークを刺して、口に運ぶ。


「っん〜〜!!おいし〜〜!!」


 パリっとした食感が楽しい。

 噛んだ瞬間に溢れる肉汁が堪らない。

 

「グレアっ!腸詰すっごく美味しいよ!」


「ヴィオラっ、こっちの卵のバター焼きもすごく美味しいから食べて!」


 グレアのほっぺたが落ちそうだ。


 あ!わたしのほっぺたも落ちるかも!


 慌ててほっぺたをおさえる。

 

 危ないところだった、危うくほっぺたが落ちちゃうところだった。


「リュカ姉、トリーシャさん、すっごく美味しいね!」


「っ、ああ、そうだな」


「リューカ、よかったね」


 リュカ姉は少し涙ぐんでいる。

 美味しいもんね!ふふん。


 わたしはそのあともお腹いっぱいになるまで食べ続けた。



◇◇◇



「ふみゅ……」


 おなかいっぱいになったからか。


 なんだがすごく眠たくなってきた。


 わたしは目をこすって眠気を耐える。


「この後は私の屋敷に行く予定だが、トリーシャも来てくれないか。相談したいことがある」


「もちろん行くよ。二人のためにもね」


 リュカ姉とトリーシャさんが話しているけど、全然頭に入ってこないや。


「リュカねえ、わたしちょっと眠たくなってきちゃった」


「……ボクも限界かも」


 グレアはテーブルに突っ伏している。


 そういえば今日は早起きしたんだった。


「それじゃあそろそろ出ようか」


「そうだね」


 リュカ姉とトリーシャさんは立ち上がり、こちら側にきた。


「おいで」


「……ん」


 手を伸ばされる。


 女の人らしい、柔らかい手だ。


 そして、わたしとグレアを守ってくれる、銀翼の騎士の手だ。

 わたしはリュカ姉に倒れ込むように抱きついた。


 ……これ以上安心できる場所はないだろう。


 わたしはリュカ姉の肩に頭を預け、意識を手放した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

記憶を落とした無防備天使と未来が視えるボクっ娘悪魔、序列2位の女騎士に拾われる。 ふふぐ @fufugutama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ