わたしの書き方、書いてみた

長月そら葉

回答!

 こんにちは。長月そら葉と申します。

 今回は初めて、自主企画参加用にエッセイのようなものを書いてみます。

 とはいえ、ほぼ企画者様のQに回答する形ですが。

 では、始めてまいります。


 Q1.自身代表作、あるいは得意ジャンルを教えてください(両方の回答、複数作品でもOK)


 A1.代表作……。複数可ということなので、『陰と陽の物語』と『銀の華』をあげます。得意ジャンルはファンタジーです。


 Q2.(任意)もしよろしければ、執筆歴、いつから書かれているか教えてください


 A2.カクヨムに関していえば、今年2月末からです。


 Q3.どのようなときに「描きたい!」という場面・事が思いつきますか?


 A3.文庫の小説やマンガを読んでいる時、ゲームをしている時、またはぼ~っとしてる時、でしょうか。通勤中の電車の中でもありますけれども。


 Q4.「描きたい」場面・事へのアプローチをどのようにして考えていますか?


 A4.皆さまどのように考えておられるのでしょう? 

  わたしはまず、キャラクターを作ることが多いです。イラストを描くことも好きなので、具体的に彼や彼女のイメージを固めてから、この子たちならこんな物語の中で動くのだろうな、と。時々その順番が逆になることもありますが。


 Q5.普段からどんなことを意識して書いているのか教えてください


 A5.意識……して書いてるんですかね? (他人が知るわけがない)

 でも、最終的にキャラクターたちが幸せになれればいいなと思ってはいます。

 あまり残虐な結末は苦手なので……。話の途中には、まあまあぶっこみますけれど。


 こんな感じでしょうか。

 凄く淡泊な回答になってしまったような……。

 初めてなので、ご容赦くださいませ。


 改めて自分の描き方を考えるのも、面白いですね!

 よい機会を与えていただき、ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしの書き方、書いてみた 長月そら葉 @so25r-a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説