亜麻色アルバ

御子柴 流歌

La fille aux cheveux de lin

 流れるプールで漂っているような、心地のよい揺れが身体を包んでいる。



 ゆらゆら、ゆらり。



 目を閉じていればそのまま深い眠りに落ちていきそうな、ゆりかごのような安心感だ。



 ——いや、今もうすでに目を閉じているのだけれど。






「……ん?」



 どうやら、朝、らしい。



 窓の外は明るい。明らかに明るい。どう考えても、いつもより明るい。



 寝ぼけたアタマに鞭を打つようにして、両の目を擦る。何度か瞬きを繰り返して、ようやく焦点が合ってきた。



 なるほど、カーテンがかかっていない。それならこれくらい明るいはずだ。壁掛けの時計は七時ちょっと過ぎを指していた。



「7時?」



 今日は土曜日。いつもならまだ夢の中。休みの日でこんなに早く起きたのは久々だった。



 ——よし、二度寝をしよう。



 今から寝ても、九時過ぎくらいには起きられるはずだし、今日の予定は午後から。余程のことが無い限りは、何も問題は起きないはず————。



「……ちょっと?」



「わ!」



 突然視界がカーテンで遮られる。



 ——ん? カーテン?



 ベッドの上に、カーテン?



 そんなもの仕掛けた覚えなんて無い。



 天蓋付きのベッドで寝ているわけでもない。



「ナオユキさーん。寝ぼけたまま眠らないでくださーい」



「え?」



 よく見れば、目の前にあるのはカーテンじゃなくて、掛け布団。それを持っている手も見える。



「あはは、すごい顔してる」



 そして、さらに小振りな顔がひょっこりと覗く。亜麻色の髪が楽しそうに揺れた。



「びっくりした?」



「そりゃまぁ」



 びっくりはする。まさか、起きたらいるなんて思わない。たしかに合鍵は彼女に——サヤカに渡してはいたけれど。



「あれ? でも、今日って……」



 そう。今日の予定は午後から。デートの予定は、午後から。



 だって、サヤカは午前中に女友達といっしょの用事があるということで。



 それでも午後からは時間があるから、と言ってくれたのを良いことにムリを言ったわけで。



「……っ」



 我に返ったように静かになったサヤカは、そのまま顔を赤らめる。



「その……、なんていうか、サプライズ的なことを……ね」



「サプライズ」



 ま、たしかに驚いたけども。



「……もうっ。さすがにそろそろ気付いてよ!」



「気付いてって、なに……に」



 ——気付いた。



 そりゃもう、嫌と言うほどに気付かされた。



 全然、イヤじゃないけど。



 むしろ、大好きだけど。



 永遠に見ていたい気分になったけれど。



「エプロン……」



「朝ご飯、……食べよ?」



 くるりとそっぽを向いた彼女の亜麻色が、恥ずかしそうに揺れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

亜麻色アルバ 御子柴 流歌 @ruka_mikoshiba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説