2021ー10月 月刊カクヨムNo.5

月1で開催される月刊カクヨム。テーマは毎月1つの物語を味わい尽くせる月刊誌。


でしたが、今月からテーマを一部変更したいと思います。

『毎月1つの物語を味わい尽くせる完結作品と、更新がゆっくりな連載作品があつまる、週刊とは一味違う月刊誌』

ちょっと長いですね。もう少しスマートにできないか考えてみます。


月刊カクヨムの方針も変わったので、掲載の方法も少し変わります。完結作品はこれまで通り、連載中の作品には連載を表記して、完結作品と未完作品の見分けがつくようにしたいと思います。


既に連載をお願いしたいかたにはオファーを出しました。可能であれば次月以降もご参加いただきます。連載作品は基本的にゲスト作品の前に置くことが多いです。たまにゲストを前にすることもありますが。



さて、今月参加してくれる作品をご紹介!




<アリーは波間で> 作者様 海を見に行く

「波に乗る君の方が人魚みたいと思ってた」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816700427779261793


半日だけ人間になることができたアリー。しかし今日もサーファーの仲崎はアリーのことは眼中にない。何とかして仲崎の気を引きたいアリーだが……。





<化け物バックパッカー、崇められる。> 作者様 オロボ46

「神と呼べる者は、自分の価値観を大きく変えてくれた存在のことかもしれない」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816700427052282955


「……すまないが、ここに避難させてくれないか? 俺たちは旅のものだ」

 吹雪の中、小屋の中に住んでいた女性は突然の来客に玄関の扉を開ける。

 その来客であるふたりのバックパッカーのうち、ひとりは人間とは思えない黒い血を流していた。

 この星では、“変異体”と呼ばれる化け物が存在していた。

 彼らの姿は人間の目に触れられるだけで脅威を与えてしまうため、発見され次第捕獲され、隔離施設に移させる。抵抗すればその場での駆除だ。

「だいじょうぶです。私は、変異体を差別したりなんかしません」

 真剣な目で来客を見つめる女性。彼女のその目の中には、自ら罪という鎖で縛り付けた心があった。


2話+α完結の短編です。


化け物バックパッカーシリーズ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895479999




未完<Eternal talesースピリットシャーマンー> 作者様 mystery

「~少年少女達は、血と魂に刻まれた宿命に翻弄される~」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816700427098486751


《始まりの世界》。そう呼ばれるこの世界には様々な種族、生き物が存在し、数多の世界の主軸となっている。

 ライフ、フリー、ファンタジア、エターナルと呼ばれる四つの大陸が存在し、エターナル大陸のルーナ地方にある山に囲まれた『恵みの村』で生きる、記憶をなくした少年黄昏ヨキは幼馴染の薬師ケイ、未来マリと共に過ごしていた。

 ある日、恵みの村に『ヘルシャフト』と名乗る黒い翼を持つ謎の集団に襲われてしまう。

 ヨキ、ケイ、マリは急いで聖なる祠に逃げ込むが、ヨキが祭壇にある謎の石に触れた事で謎の竜巻が起こり、三人はバラバラにされてしまう。

 ヘルシャフト、謎の石、そして、スピリットシャーマン。

 ヨキはケイとマリの二人と再会するため、自分が何者なのかを知るために、ケイもまた、ヨキとマリの二人と再会するため、二人が無事であると信じ旅に出る。

 これは、過去から続く血と魂に刻まれた宿命の物語。

 そして血と魂に刻まれた、宿命の中で、自分の答えを見つけるための物語。




未完<碧を守る虎> 作者様 花木草

「奴婢から皇帝へ 守るためなら何者にもなろう」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816700427125823839


貴族の屋敷に使える使用人素鼠は、日々過酷な労働と虐待に耐えていた。そんなある日、頻発する災害を鎮めるために人柱に選ばれてしまったことから、素鼠の運命は大きく変わる。





<吉日> 作者様 杜松の実

「~~His Library, for Life~~」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816452220633996999


三部作と続く、その第一部。

小湊彰は、大学四年の夏、一人で旅行に出た。旅先で小湊は地元の女学生である東浪見と出会い、共にする。それは童貞の儘社会に出る事を半ば受け入れていた小湊にとって、最後とも言える出会いであった。自分の主張をしかと掴んでいると自覚している一方で、目の前の現実に沿って歩く小湊にとって、この夏は正に転機となる。




<【完結】「超能戦隊レットゥルトゥーア」改め「爆裂ピュアリン!」> 作者様 ちありや

「侵略者の魔の手から地球を救う為に、戦え5人の少女達! …戦えっつーの!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/16816410413893332254


謎の侵略者から地球を救うべく、正義の銀河警備隊に率いられた5人の美少女戦士たちが大活躍する、涙あり笑いありの大冒険活劇!!


その重すぎる責務に少女達は耐えられるのか?!

今、戦いの幕が開く!


…………と良いなぁ……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る