11/6~ 週刊カクヨム No.25(創作論コラム+連載作品)

(週刊カクヨムコラム企画)


今回は久しぶりに創作について語って頂いている創作論を集めてみました。

他の人がどういった感性や分析、信念を持っているかを探ると勉強になったり、自分のインスピレーションに繋がることもあると思います。ぜひ誰かの作品を見ていってみてください。



<【交流ノート】Re:Re:は繋がる。> 作者様 五水井ラグ

「「貴方の小説、一話目の感想を書かせてください」その他交流など。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054935502154


【互いに刺激しあえる仲間に出逢いたい。】宣伝大歓迎!!!!


 せっかくインターネットを使っているのに、カクヨムに書き友だちが一人もおらず、独りで書いていることにちょっとさみしさを感じたので、ささやかな交流ができたらいいなとおもってこのノートを作ってみることにしました。

(一部抜粋)





<【カクヨム最強攻略】どういうタイトルやキャッチコピーだと読者が増えやすいか、実際にカクヨムの「注目の作品」で計測して調べてみた PVやフォロワーの伸ばし方もわかった> 作者様 真木ハヌイ

「カクヨムでPVフォロワーを伸ばすためのタイトル、キャッチコピーを探る!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054918848331


 ふわっとした創作論は一切なし! 数字を使ってカクヨムというガバガバサイトを徹底攻略! ★をもらってもPVが伸びない理由も明らかに! あなたの作品の「伸びる指数」がある数字で簡単にわかる! 読む前に電卓用意してね! これを読めば、誰でもカクヨムで人気作家になれる! あくまでカクヨム限定でなァ! ← ココ重要。 もちろん、筆者はオレオのことも忘れてないぞ!

(一部抜粋)





<小説が上手く書けない件について> 作者様 柚月ゆな

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054910944136


小説で課題が沢山あります。少しずつ更新して参ります。次回は人称についてを書く予定です。同じ!という方もいらっしゃると思います、共感して頂ければ有難いです。そして、もっと書けるという方がいましたら、是非ともアドバイス下さい。





<物語のつくりかた> 作者様 八重垣ケイシ

「とある物語のつくりかた、これもひとつの創作論。人よ、物語を作りなさい」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054894252932


主様とメイドの語る、役に立たない創作論。スランプに、息抜きに、筆が進まないときに、こんな創作論はいかが?



・今回週刊カクヨムに参加表明してくれたゲスト作品、新掲載作品


ゲスト参加<最近見つけた小説の効能> 作者様 杜松の実

「SNSとの付き合い方を見つめるきっかけになる小評論」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054896809715


ゲスト参加<朝読には短編集を> 作者様 水無月やぎ

「朝読に全てをかけてみた。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054934070383


毎朝5分間の朝読。

たった300秒でも、君に何かが伝わることを信じて。




ゲスト参加<リストカッターズ・ブレイブ 超能力者たちの世界防衛戦線

> 作者様  @Ono_ha_nemui

「自傷×異能バトル。心の闇が強さを生む正義の物語。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054935632609


 水野シオンは自宅で手首を切っていたところを、超能力者、秋月コノハに保護される。

 コノハはシオンが「自傷」を契機に能力が発動する超能力者であることを告げ、超能力者が所属する「組織」で共に犯罪者と戦ってほしいと告げる。

 戦闘第一班所属、「無効」能力持ちの超能力者として、シオンの巨悪との戦闘が幕を開ける。




新掲載<鬱病なので異世界とかどうでもいいです> 作者様 蝕 カヲル

「鬱病は解除不能で文字化けだらけ!?」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054921034914


食欲はなく眠気もなく娯楽もなく

あるのは只々漠然とした絶望という海よりも深きもの。

そんな一人の鬱病患者である「貝沼 三四郎」が突然ある者に

「異世界」召喚されてしまう。

なにもない彼は一体なぜ呼ばれたのか。

何が出来るのか。そしてどうなってしまうのか……



(ここからは、連載作品と週刊カクヨムCMです!)



<えっ…女子寮に住むの!?〜男は俺一人なので大人しく過ごしているつもりなのに何故か同居している美少女達の好感度を上げてしまってるようで…> 作者様 悠

「はぁ!?住むのは女子寮!?じゃあ大人しく過ごそう」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054919132417


 今年から実家の方を出て一人暮らしをする高校1年生 相楽和也さがら かずやは新たに通う高校から近い男子寮に暮らす予定だった……。

 しかし、従姉妹が管理をしている女子寮、叶寮かなえりょうに入れられた………。

 なんでかって?

 それは、従姉妹がうちに来れば家賃ただにしてくれるって親に言ったからだ。

 くそっ……あの女め……

 仕方なく寮に行くとそこには美少女、美少女、美少女だらけ…

 絶対あいつの趣味だろ!?

 従姉妹は大の美少女とイケメン好き

 別に俺はイケメンではない

 従姉妹のよしみだろう

 女子しかいない、だったら大人しくしないといけないな

 コミュ力がやたらとある俺だが、寮では大人しくしよう…と思っていたが…

 あれ?俺、大人しくしているつもりなんだけど?美少女達の俺に対しての好感度上がってない?


無自覚イケメンと美少女のラブコメストーリーです!

ちなみに27話がおすすめです



<システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。> 作者様 大国 鹿児

「勇者?魔王?何それ美味しいの?転生人生は趣味全開でお気楽極楽に行こう!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054905348712


 輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった!

でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、他の星に転生しました!!

 特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう!

 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!?

 はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!?

 いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。

 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。




<翡翠のエンヴレイム> 作者様 麻婆生姜焼き

「命に代わりはない、だが英雄には代わりが居る。新たな英雄の物語」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054921162389


 何度やり直しても、彼女は救えない。


 最愛の女性【アケミ・ルシエード】を亡くした翡翠の英雄【御剣清蓮】。彼はその事実から目を背けるように奇跡・時間逆行【やり直し】を繰り返し、彼女の死という残酷な運命に抗い続けた。

 だが千にも及ぶやり直しを繰り返しても、待ち受けるのは同じ結末。過酷な現実に英雄の心は朽ち。そして彼は“最後”のやり直しを行った。


 それが、最も過酷で苦難の道であるとも知らずに……。


<へのへのもへじ> 作者様 だいふく(くろあん)

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054934597117


自分わからなくなった誰かの日常




<黄昏る異世界旅行記> 作者様 ポテトマト

「これはすべてが終わった後の、二人のお話。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054887969779


 現代日本に住む何の変哲もない中学一年生であった「俺」は、ある日トラックに引かれて死んでしまった。

 その後「俺」は魔術が高度に発達した異世界に転生し、そこで第二の人生を歩み始める。種族間での戦争が絶えない異世界にて、「現代から物を持ち込める」という能力を天から授かった「俺」は、現地で知り合った「マルコ=ホビロ」という名のエルフと共に、新しい王国を建国しようとした。

 しかし結局、その試みは上手くいかなかったのである。


<『29』~結び~> 作者様  葵 しずく

「恋愛物語は、主人公とヒロインの為だけにあるんじゃない!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054894909740


 二十代最後の誕生日。仕事帰りに駅のホームで、偶然拾ったキーホルダー。

 偶然にも帰宅途中で落とし主である女子高生に出会う。

 だが、彼は探し物のキーホルダーを女子高生に届けたのだが、感謝されるどことか酷い罵声をうけた。間宮にとって二十代最後の誕生日が、忘れる事が出来ない程の最悪な日になってしまった。

 一方の瑞樹は、親切に落とし物を届けてくれた彼への態度を、激しく落ち込む程後悔していた。瑞樹がそんな態度をとってしまったのは、彼女が過去に抱えたトラウマが原因だった。

 だがそれから2か月後、2人は思わぬ形で再会を果たす事になる。

 過去に心を置いてきた間宮と、過去に巻き込まれてしまった事件の為、過剰に男を拒絶する瑞樹。

 凍り付いていた2人の時間がゆっくりと動き出す。(一部抜粋)





<神技(じんぎ)使いのカプリッチオ(狂想曲) The Sacred Guardian's Capriccio> 作者様 嘉白 狐猫 (かしろ こねこ)

「神「最近危ないから27人のバケモン作ったろ!」から始まる超長編狂戯劇。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054916023813


 【それぞれの幕のセリフ】

 第一幕 神樂道樂 ~蟲毒~

     The sacred game -Battle royal-

 「デスゲームだよ。これは。」

    「意地でも生きてやる!」

  「やだよ…殺すなんて…」

      「考えろ…考えるんだ、俺の頭!」


 第二幕 神の使いの前奏曲(プレリュード)

     The angel's prelude

       「力が欲しいか?

   お前の目の前の奴を圧倒するような。」

   「欲しい…欲しいです!!!」


 第三幕 陰陽無双二重奏

    The Greatest 2 -Night and Light-

陽「君か。うわさの「生き残り」は。よろしく!」

陰「お前か。「神様のお気に入り」ってのは。

 言っておくが、「仲良し」になる気は無い。」

神「君達二人で、この世の全てを、支配してもらう。」そう言って彼は嗤った。


 第四幕 神と守護者の協奏曲~聖戦~

The concerto of Gods and Guardians -The holy war-


「ねぇ、そろそろ、あの事気にならない?」

  「え?これ見てよ!」

        「聖戦の時が来たようだね。」

(一部抜粋)





『週刊カクヨムCM!』

今回の作品はこちら!

*****************************

CMはこちら「もしも、金のたまごを産み落としたら」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921682346/episodes/1177354054921690244

(CMの感想)

タイトルから気になって興味を惹かれます。

CMとしては王道の形です。見どころを紹介してくださっています。しかし金のタマゴを作中でどのように扱っているのかはあまり言及されていない様子なので、そこが気になる方はぜひ追ってみてほしいですね

(簡単に作品紹介)

 波瀾から始まるわけではなく、転生先でスローライフを送っているところからスタートです。結構激動な物語を読みがちな私にとっては、このようなゆったりした状況から始まる作品はとても新鮮でした。

 しかし、そのままのんびりライフ、ということはなさそうです。やはり天倵の何かを与えられると平穏な暮らしとはとはいかないなぁと、この話を見て思いましたね。

*****************************







<レベル1のギャル女子大生は2ヶ月で就活レベル50を目指すようです> 作者様 あけがえる

「「就活に必要なのは、レベル上げだ。」」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054917776752


 年末が終わり、新年が始まった頃、社会人1年目の山岡君が暇をもて余していると、後輩から連絡が。

 久々に会った後輩=ギャルは、遊び呆けて就活の『し』の字も分かっていないようだ。

「今年の就活っていつからだっけ?」

「3月からだよー!」

 ......あと2ヶ月で就活が始まるのに、何もしてないのか。大丈夫かコイツ。

 そんなギャルが就活について教えて欲しいと言う。こっちにそんな時間は無い。......と言いたいところだが、ギャルには大きな借りがある。分かった、ここでその借りを返そう。かわりに絶対、第1志望の内々定を取れ!

「でも私、やりたい仕事なんて無いんだけど......。」




<Against Human 恋し紅色に染まった蝶 戦場を舞う> 作者 戸﨑享

「ずっと恋焦がれている。故に少女は命を懸けて、剣と銃を手に影の女神と戦う」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054889991705



 万能粒子テイルによって、想像したあらゆるものを現実のものとすることが可能な幻想世界。世界は魔法の如き力の発見で更なる発展を遂げ、あらゆる不可能をを克服し始めた理想世界。

 ――しかしそれは誰しもが剣や銃を想像すれば、剣や銃を生み出すことができる世界。

 そう。その奇跡を人類は力として使い、平和と発展を願い人々を悪意から守るために使う者と、欲望に忠実に世界を混沌に墜とすために使う悪、両者の激突が日々おこっていた。


 これから始まるのはある島国での話。

 少女は多くの戦いの中で、テイルという力を武器に、あらゆる困難を超えていく。

 友を守り、幸せを覚え、恋をして、そのために最後まで己の正義を貫き全力で戦った。

 これは、その戦いの記録だ。






<化け物バックパッカー、授業を体験する。> 作者様 オロボ46

「学びは選ばない。学ぶ場所も、学ぶ者も。」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054913416447


変異体と呼ばれる、人間が変異した化け物が存在する世界。


まもなく取り壊される廃校舎の中を、変異体の姿をした男は懐中電灯片手に歩いていた。

そんな彼らの目の前に現れた、バックパッカーの老人、そして、変異体の少女。


教師であった男はある練習のために、変異体の少女を授業に誘うが……


2話完結の短編です。


化け物バックパッカーシリーズ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895479999





<海神の揺籃> 作者様 第3中隊情報幕僚

「皇国ノ興廃此ノ一戦二在リ、連合艦隊我二続ケ」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054894900144


地表面の9割以上を海が占める海洋型惑星オケアノス。千年前の災厄により陸を失った人類は、巨大な海洋金属生命体の亡骸を利用して建造された方舟に国家を築き、辛うじて文明の火を守り続けていた。

そんな方舟国家の一つである《皇国》の海軍大尉、有瀬一春。戦闘によって意識を失った彼は、奇妙な夢を体験し現実へと帰還をはたす。


これは、異世界の記憶を持つ海軍士官と場違いな工芸品を生み出す造船士官。自由すぎる船精霊や主義主張の異なる人々。そして、海神と呼ばれる金属生命体と多様な戦闘艦による、鉄と血と油で記された航海日誌だ。(一部抜粋)

(なんらかの媒体で海洋戦闘に関係する作品に触れたことのあるとより楽しめるそうです)





<ネコカイン・ジャンキー!~火星で禁止のモフモフ子猫を拾ったらどうやら特別でした!~> 作者様 スナメリ@鉄腕ゲッツ

「火星でにゃんこハザード! 麻薬に恋に冒険!」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054921443361


 ただいま亘平の生い立ち回。

 3020年、そこは至福の麻薬ネコカインにより、人類が猫に支配される未来。

 『センター』それは地球を中心とした猫による支配システム。亘平(こうへい)は平凡な火星のサラリーマンとして鉱石採掘会社で働いている。そんな亘平のもとに、存在しないはずの『野良のこねこ』が現れた。

 困り果てた亘平が頼ったのは荒くれ者の多い開拓団の人々だった。開拓団にかくまわれるようにして平穏な子猫時代を過ごす飼い猫のジーナと亘平。

 しかし砂漠で謎の美女、怜(とき)と出会ったのをきっかけに、亘平は『センター』の秘密計画

に巻き込まれていく。亘平はジーナを守り切れるのか? 怜と謎のイニシャルとの関係は? ネコカインとはなにか?

 そして人間を支配する『センター』の思惑とは……?

 平凡な青年が人と出会い、恋をし、成長していく。




<小国の王太子、美人だが有能ゆえ男に嫌われる選帝公ご令嬢と結婚する。> 作者様 モモ

「婚約破棄された優秀な大貴族令嬢が小国の王太子に嫁ぐお話」

作品はこちら→https://kakuyomu.jp/works/1177354054897115581


第2王子アルベルトは本の虫を目指し、王立図書館の司書を狙っていたが兄が死亡し、王太子に任じられてしまった。しかも、王も病で倒れてしまった上に美人だが男に嫌われている選帝公のご令嬢が嫁いでくる事に。

そんな不本意ながらも王太子となった彼が幼馴染みの従者と嫁とともに王国を躍進させ……られれば良いなと言うお話です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る