79. Coachella2024 Weekend 1の思い出

 大型野外音楽フェスCoachella2024のWeekend 1が終了。公式YouTubeチャンネルではWeekend2の配信枠が立てられタイムテーブルも発表になり、今から週末が楽しみです。

 そこで今回は、配信で参加した私の印象に残ったアーティストをご紹介したいと思います。Weekend 2に配信/現地で参加予定の方のちょっとした参考になったら&Coachellaフリークの方にも楽しんで頂けたら嬉しいです。


 ちなみに、2023年のWeekend1はこんな感じでした。

・59. Coachella2023 Weekend 1の思い出

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110/episodes/16817330656007350436



【 1.知ってたけどやっぱり好き! 】

 まずは、前々から知っていたアーティスト。知ってはいたけどそれにしたってライブがいい……!


● Faye Webster

 ジョージア州出身のSSW。アルバム”Underdressed at the Symphony”の世界観に合わせた、洗濯物と大型洗濯機いっぱいのステージを見せてくれました。ふわっとした自然体のパフォーマンスが魅力的で、とても心地よかったです。客席からも愛されているのがわかる、ずっと聴いていたい・見ていたいライブでした。


 こちらのエッセイで取り上げているアーティストです👇

・77. 〈2024年3月〉今月のかっこいい音楽詰め合わせ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110/episodes/16818093074613997742


● Brittany Howard

 Alabama Shakesとしての活動で知られる、アメリカのSSW。力強い歌声が神がかっていました。圧倒的存在感……。


 こちらのエッセイで取り上げているアーティストです👇

・75. 〈2024年2月〉今月のかっこいい音楽詰め合わせ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110/episodes/16818023214063434669


● Hatsune Miku

 言わずと知れた日本を代表するボーカロイド/バーチャルシンガー、今回がコーチェラ初出演でした。せっかくなら黒背景じゃなく透明なスクリーンとか背景の映像に合わせるとかしたらいいのに……とは思いましたが、英語歌唱曲多めの布陣で会場を盛り上げていましたね。

 私は特に"Tell Your World"が大好きなので、聴いた時にはほろほろと泣いてしまいました。


 こちらのエッセイで取り上げているアーティストです👇

・4-39. 超歌舞伎 Powered by NTT『今昔饗宴千本桜』見ました

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892430828/episodes/16817330668563449723


・8.ただの音楽好きが選ぶ、かっこいい2010年代のボカロ6曲

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110/episodes/16816452219222826899


※ミクさんが登場するボカロ(ボカコレ)関連の記事は色々書いているので、目次にてご確認下さい。

・音楽と、時々ものがたり 目次

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110


● Lana Del Rey

 NY出身のSSW。彼女の事は前々から不思議な人だなと思っていましたが、今回のパフォーマンスを見て「この人は女神様だったんだな……」って思いました。

 バイクでの入退場やきらきらひらひらした衣装といった派手な演出とは反対に、結構彼女の曲ってひんやりしたしっとりめのものが多い気がするのですが……。全てが馴染むんですよね、彼女の手にかかると。すごいなあ……。サプライズ出演したJon BatisteやBillie Eilishも、音楽の女神様である彼女が呼び寄せた、お気に入りの音楽の天使だったのかもしれません。


● Jon Batiste

 アメリカのSSWで、前日のLana Del Reyのライブにサプライズ出演していたのも印象的。パワフルな歌声、周りの人を笑顔にするパフォーマンスの力、ピアノもドラムも演奏出来る才能。それらをさらっと使いこなして最高のステージを仕上げてくれるエンターテイナーです。


● Jungle

 UKのエレクトロニック・ダンス・デュオ。私はアルバム“Loving in Stereo”で知って大好きになりました。とにかく楽しくて、耳にしたら踊り出してしまう楽曲だらけ。それでいてシュッとした大人っぽい雰囲気もある。最高です。


● Mdou Moctar

 西アフリカ・ニジェール共和国の遊牧民トゥアレグ族出身、砂漠のジミヘンなんて別名もあるギタリスト/SSW。サイケデリック・ロックといった感じで、Khruangbinが好きな方にもおすすめ。歌うようなギターの旋律が最高(下に貼ったショートだと思いっきりロックに聴こえますね)、格好いい音。


● Khruangbin

 テキサスのサイケデリック・トリオ。私はローラ(ベース)が大好きで、彼女のミステリアスな雰囲気と茶目っ気を目にする度・音を耳にするたびドキドキします。


 こちらのエッセイで取り上げているアーティストです👇

・6.2020年ベストアルバム15選

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110/episodes/1177354055430398312



【 2.知ってたけどライブの方がずっとよかった! 】

 次に、既に音源を聴いていて知ってはいたけれど、今回見たライブの方がずっとグッと来たぞ! というアーティストをご紹介。


● Young Fathers

 2008年結成のスコットランドのプログレッシブ・ヒップホップ・トリオ。ライブの方が、3人の歌声がかなり力強く聴こえて印象的でした。食って掛かる獣のようであり、人とのつながりを求める迷い人のようであり……。


● The Last Dinner Party

 ロンドン出身の5人組インディー・ロック・バンド。Gobiステージの赤い壁・シャンデリアの雰囲気にめちゃめちゃ合う衣装で現れ、パワフルなパフォーマンスを見せてくれました。客席の雰囲気も、音楽を渇望する・音に熱狂するといった熱さで素敵でした。


● The Drums

 現在はJonathan Pierceのソロプロジェクトになっている、NY拠点のインディー・ポップバンド。アルバムを聴いた時もいいなと思ったんですが、ライブを見た時のグッと来た度はアルバムを超えていました。



【 3.これからたくさん聴きたい! 】

 私にとって、音楽フェスは好きな音楽だけでなく新しい音楽を見つける場所でもあります。

・3.新しい音楽の探し方

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897097110/episodes/1177354054897895309

 Coachella2024をきっかけに知って、もっと聴きたいと思ったアーティストを最後にご紹介します。


● Peggy Gou

 韓国出身、ベルリン拠点のDJ/SSW。2024年4月には、オラファー・エリアソンが監督したMV"1+1=11"も公開になっています。クールな雰囲気でのパフォーマンス、パリピ過ぎないのに乗れるかっこいいサウンドに引き込まれました。


● Palace

 イギリスのオルタナティブ・ロック・バンド。どうして今まで知らなかったんだ……というくらい好きな雰囲気のロック。美メロ・エモロックが好きなら惚れ込んでしまう音色。


● Olivia Dean

 イギリスのネオ・ソウル・シンガーで、スタジオアルバム1枚とEPを5枚リリース済とか。本人の笑顔と歌声の力で、Gobiステージが多幸感で溢れているのが感じ取れました。


● Boy Harsher

 アメリカ・マサチューセッツ州拠点のエレクトロニカ・デュオ。アンダーグラウンドな雰囲気が結構好きです。



 今回の配信で見たアーティスト一覧はこちらです。何かの参考になればぜひ……。

https://kakuyomu.jp/users/Aki_Yamukai/news/16818093075698649065

(表記はCoachella公式サイト準拠)



 2024年の音楽フェスシーズンがやってきましたね。今年も楽しいライブが見られる年でありますように!

 Coachella2024 Weeknd2の開催期間はJST2024/4/20~22。配信スケジュールなど最新情報については、Coachella公式ホームページ・SNS等にてご確認下さい。(直前に予定が変更されることもあるので要注意。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る