制服

宇佐美真里

制服

桜の花の舞い散る下…いつものバス停。


「うるせぇや…」

穏やかでないその言葉に振り返ると

いつもと違う光景…。


真新しい制服姿の二人。

手に持った学生鞄はピカピカとまだ傷一つついていない新品だ。

着慣れない幾分大きめの制服を着た新中学生…。


「学生服に着せられてるみたい…」

そう言って笑う女の子の方も、

人のことを言えるほど似合っているわけではない。

「うるせぇや…おまえだって…」

もう一度同じ言葉で反論する男の子。

その顔は何故か女の子に合わせられずにいる。

思わず僕は微笑んだ。


***


僕が初めて制服を着た時もこんな感じだったのだろう…。

初めての詰襟は息が詰まる思いだった。


隣に住む同級生の姉さんは僕の憧れ…。

ランドセルを背負っていた僕に

いつも優しくしてくれた制服姿の姉さん…。

同じ姉妹なのに、どうしてこうも違うのだろう?

妹の方は、スカートなど穿いているところも見たことがないくらいの

ただ元気なだけが取柄の様な感じだった。

ただ家が隣だったというだけで、

僕のすることに何から何までとやかく口を出す…。

「ダメねぇ~」それが彼女の僕に言う口癖だった。

僕には煩わしい存在…。

それに引き替え姉さんは彼女とは正反対だった。

小学生の僕にとって、

まだ中学生に過ぎない制服姿の姉さんは

とても大人に見えたんだ…。


入学式の朝。

僕はこれから毎日着ることになる学生服の詰襟に、

そして毎日の生活に息の詰まる思いだった…。

姉さんは僕らの入学を前に卒業…。

ほとんど唯一楽しみにしていた姉さんと同じ通学路。

そんな細やかな期待も崩れ、溜息交じりの入学式…。

とぼとぼと独り通学路を辿っていく…。


「学生服に着せられてるみたい…」

聞き慣れた声…。

後ろから掛けられた冷やかしの言葉に

僕は振り返りながら言った。

「うるせぇや…おまえだって…」

振り返った瞬間、思わず僕は息を飲んだ…。


  あれ?卒業したはずなのにっ?!


いや、そんなことはない。

よく見れば、真新しい制服に着せられた同級生…。

「うるせぇや…おまえだって…」

そう言いながら僕は、彼女の顔を何故だか直視できなかった…。

この前までランドセルを背負っていた同級生。

たかが制服を着ただけなのに…、

今まで煩わしい存在にしか感じなかった同級生が…

何故だか、とても大人に見えたんだ!


「ぶかぶかで七五三みたいじゃん…」

弱々しく反論してみても何のダメージにもならない。

「ダメねぇ~」

彼女はまたいつもの口癖を言いながら、

僕の背中を真新しい学生鞄で叩いた。

「もっとしっかりしないと!もう中学生なのよ?」

そう言いながら僕の隣に並んで歩き出した…。


***


そう…。それはもう四年前…。

桜の花の舞い散る下の通学路での出来事。


四年経ち、同じく桜の花の舞い散る…バス停で見かけた光景。

「うるせぇや…おまえだって…」

あの時の僕と同じ言葉を口にする中学一年生の男の子に、

僕は思わず微笑んだ。



「どうしたの?ニヤニヤしたりして?」

振り返るとそこには、彼女が…。

あの時とは違う制服を着る…

僕の『彼女』がそこには立っていた。



-了-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

制服 宇佐美真里 @ottoleaf

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ