第8場

「ねえ、ギギ」背中でマリアンナが言った。「このままずっと東に飛んでくれる?」

「方角はそちらで合っているのかい?」

「ええ、ずっと東に」

「嘘を吐いても僕にはわかるよ」

 マリアンナは笑っただけで、何も言わなかった。

「魔法なんて力があっても、どうにもならないことの方が多いわね」彼女の呼吸は荒くなっている。「人間は弱いままだわ」

「喋らない方がいい。速度を上げるよ?」

「いいえ、このまま……このままがいいの」

 背中の上のマリアンナは、着実に弱りつつあった。彼女の言う通り、魔法の力を以てしても、身体を刺し貫かれた傷を癒やすことは出来ないのだろう。鱗と肌を接した彼女からは、己の身の行く末を既に悟っていることが感じられた。

 空はすっかり白んでいる。夜明けは近い。

「さっき言っていたこと――」マリアンナの声がした。「見せたい景色があるって」

 向こうの考えが流れ込んでくるのなら、こちらの考えも流れ出しているのだと、ギギは今更ながら気が付いた。

「うん……といっても、もう君は知ってると思うけど」

「見てみたいわ」

「高さを上げるよ?」

「いいわ。お願い」

 ギギは徐々に高度を上げていく。

 地平線が視界いっぱいに広がる高さまで来た。

 空の下方が、燃えるような赤を帯びている。赤は段々と明るくなり、限りなく白に近い橙色の火球が姿を現わした。

 あまりの眩さに、ギギは瞼を閉じる。少しずつ、光に眼を慣らしていく。

 昇った太陽が、地上の全てを照らし出す。遠くの山並みの稜線までもが浮かび上がる。世界は、どこまでも広がっていた。

「綺麗……」マリアンナが呟いた。「これが、あなたが言っていた景色?」

 ギギは頷いた。

「人間には、見られない景色だと思って」

「そうね、空を飛べる人なんていないもの。こうして竜の背中に乗らなければ」

 風を切って進む。ややあってから、彼女が再び口を開いた。

「ギギ」

「なんだい?」

「人間は嫌い?」

「皆が君のようだったら、もう少し好きになれると思う」

 クスクスと、笑う声が聞こえた。

「人間も、竜があなたのように優しいひとだとわかっていれば、濫りに恐れたりせずに済むのだけど」

「所詮は相容れぬ存在なんだ。竜と人とは」

「ならどうして、言葉が通じ合うのかしら」彼女の声が、薄くなり始めている。「相手が自分たちと同じように心を持っていると、わかるようになっているのかしら」

「言葉が通じたって、考え方が違えば敵になる。見た目が違ったら尚更だ」

「初めて会った時、あなたにはわたくしが竜に見えた?」

 言われてギギはハッとした。

「わたしは、あなたを人間の男の子だとばかり思っていたわ。あなたには、わたしがどう映っていたのかしら」

「君は」と、ギギは言葉を詰まらせながら言った。「君のままだった。今より少し幼かったけど」

「だけど仲良くなってくれたのね?」

 頷くほかなかった。

 背中を、撫でられるのがわかった。一方、マリアンナの温度は感じづらくなっている。

「みんなをお願い」彼女は言った。「これから解決しなければならないことが沢山あるけど、彼らは自分の足で歩いて行ける筈だから」

「まるで母親だね」

 弱々しい、息の漏れる音が聞こえた。微笑んだようだった。

 音もなく、しかし確かに高くなっていく朝日の方へ、ギギは飛び続ける。マリアンナと共に、始まったばかりの新しい一日に向けて。

 目の前に広がる世界は、少なくとも今は、美しいと感じられるものだった。

 この先もずっと同じままでいたいとギギは願った。そして、この先もずっと同じままでいようと、彼は誓った。

 翼竜は、夜明けの空を飛んでいく。


〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

翼竜は夜を飛ぶ 佐藤ムニエル @ts0821

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ