夜のブランコ

夜のブランコ

 ――そっか。もう、この公園で待ち合わせすることもないんだ。


 ブランコの鎖を握るあなたの手を、私はぼんやりと見つめている。

 ゴツゴツした大きな手。手をつないで歩いた夜道、どれだけ幸せだったか。

「ごめん、ホント、ごめん」

 あなたは私の眼を見ないまま、何度も謝る。


「ううん、私も、困らせちゃって……」

「いや、オレが悪いんだ。ずっと曖昧な態度をとってて。もっと早くにハッキリさせればよかった」

 あなたは苦しそうに、絞り出すように声を出す。

 そんな声、何度も聞いた。


「今、駅まで来てるんだ」

 電話でそう言った時、あなたはしばらく無言になって、荒い息遣いだけが受話器越しに聞こえてきた。

「……うーん、じゃあ、うちに、来るか?」

 うめくような声。そんな声を出させたのは、私なんだ。

 優しいあなたは、絶対私に「こんなことをされたら困る」とは言わなかったね。

 戸惑いながらも私を受け入れてくれた。


 ねえ、私、ここで泣けばいい?

 それとも、「私は平気だから」って強がりを言えばいい?

 どうすれば、私のほうを振り向いてくれる?

 どうすれば、私を愛しいって思ってくれるの?


 私は無言で足元を見た。頭の中はぐちゃぐちゃだ。


 分かってる。分かってるんだ。最初から、あなたは彼女を選んだんだって。

 あなたの部屋に行ったとき、本棚の隅にタバコとライターが置いてあった。

 あなたはタバコを吸わない。

 それは彼女のものだって、私、最初から気づいてた。彼女とヨリを戻したんだって。

 それなのに、何も知らないフリをして、何も気づかないフリをして、あなたの部屋に何度も行ったんだ。

 あなたのベッド。彼女もそこで眠ってたのに。私もあなたに抱かれた。それを選んだのは、私だ。


 ずるい自分、卑怯な自分。嫌な自分を止められなくて。

 職場であなたと彼女が楽しそうに笑っている姿を見ながら、彼女の不幸を願ったりして。そんな自分が、もっと嫌になった。


「あ」

 突然、あなたは立ち上がった。

 見ると、彼女がこちらに向かって来ていた。

「話、終わった?」

 彼女は明るく言う。

「ああ、うん……」

 あなたは、最後にようやく私の顔を見た。

「ホントにごめん。ごめんな」

 つらそうにゆがんだ顔。分かってる。私のこと、本気で好きだったこともあるでしょ? それだけで、充分だよ。


「もう大丈夫?」

「ああ」

 彼女は笑顔であなたの顔を覗き込む。

 彼女もすべてを知ったうえで、あなたと一緒になることを選んだんだ。

 彼女のお腹には、あなたの子がいる。

 二人が並んで去っていく後姿を、私はいつまでも見つめていた。


 空になったブランコは、キイ、キイとかすかに揺れる。

 涙が堰を切ったように零れ落ちた。

 ああ、ようやく泣ける。

 私、頑張ったでしょ? 

 最後まであなたを困らせないように、頑張ったでしょ?

 夜空を見上げる。今日は三日月だ。よかった、満月じゃなくて。明るすぎる夜だったら、思いっきり泣けないから。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜のブランコ @nagi77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ