最終章

第18話

 佐一が大阪から帰ってきたのは、二週間後のことだった。その頃にはマスコミの関心はすっかり失われており、月神家の周囲は静かだった。美咲は、祖父に迷惑をかけたことをひたすら詫びた。祖父は何も言わず、美咲の頭にぽんと手を置いた。沙知代は、快適なホテル暮らしについて嬉しそうに語った。

 沙知代と楽しそうに会話する祖父を見て、美咲はほっと息を吐いた。祖父の今回の対局はすべて全勝だった。マスコミに追いかけられても、勝敗にはまるで影響なかったようだ。おじいちゃんってやっぱりすごい。どんなに陰陽師がすごかろうと、神様が現れようと、美咲が本当に尊敬するのは祖父だけなのだった。

 夕食後、佐一は美咲を部屋に呼んで姉妹人形を差し出した。

「これ、タマに返しておいてくれるか」

 美咲は並べられた姉妹人形を見て、ため息をついた。

「やっぱり、玉森さんがおじいちゃんに渡したんだね」

「ああ。速達で送られてきたんや」

 玉森は、祖父が行動することも計算づくだったというわけだろう。まったく、おじいちゃんのことまで利用するなんて。浮かない顔をしている美咲を見て、佐一が首をかしげた。

「どうした、美咲。またタマと喧嘩したんか」

「またって何よ。それに喧嘩しようにも、玉森さんはいないじゃない」

 祖父はますます不思議そうな顔をして、何があったのかと尋ねた。美咲は、玉森が美咲を眠らせて本家に帰った話をした。祖父は憮然としている美咲を見て笑う。

「はは、それで機嫌が悪いんか」

「だって、ひとに眠り薬を盛るなんて信じられない」

「わしには玉森の家のことはよくわからへんけど――タマはただ、美咲を休ませたかったんちゃうかな」

「おじいちゃんは玉森さんの味方するの?」

「そういうわけちゃうけどな。ところでその頬は、タマの術か?」

 祖父に指摘され、美咲は右頬を撫でた。先日、派遣先の後輩と会ったが、美咲の頬からアザが消えたことに気づいた様子はなかった。それだけ玉森の術が自然なのか、みんなアザのことなど気にしていなかったのか、どちらだろう。

 しかし、この子たちどうしよう。美咲は二体の人形を抱き上げて見比べる。真っ先に頭に浮かんだのは妙恵寺だったが、和尚は着物のせいで怪我をしている。これ以上妙なものを押し付けるのは気がひけた。うちに置いておくとしようか。そう思っていたら、チャイムが鳴った。誰だろう、こんな時間に。玄関を開けて門に向かうと、小さな人影と大人の影が見えた。美咲は一瞬ぎくりとする。また何か、人間ではないものが現れたのか――そう思った直後、小さな影が口を開いた。

「こんばんは」

 ペコっと頭を下げたのはミクだった。傍らに立っているのは、おそらく彼女の母親だろう。美咲は急いで門を開ける。

「体調はもういいの?」

「大丈夫。怪我してるわけじゃないし」

 ミクはふるふるとかぶりを振った。美咲はほっとして、どうかしたのかと尋ねた。ミクは母親と美咲を見比べ、こう言った。

「あのね、話したいことがあるの」

 美咲はミクと母親を中に招いた。佐一を見たミクは「あっ」と声をあげる。

「会見してたおじいちゃんだ」

「こら、ミク。失礼でしょう。この方は有名な将棋の先生なのよ」

 慌てる母親に、佐一がやんわりと言った。

「先生なんて面映い。ぼくはただの将棋好きですわ」

 佐一がただの将棋好きだったら、美咲はどうなってしまうのだろう。自分がいると緊張させると思ったのだろうか。佐一はごゆっくり、と言って座を辞した。美咲は母娘に向き直り、改めて用件を聞いた。ミクは美咲のそばに寝かされている人形を指差す。

「これがほしいの」

「これって……人形?」

「うん。元々おばあちゃんの人形だし、いいでしょ?」

 しかし、この人形は不要とされて寺に預けられたものだ。美咲は母親の方を見た。母親は困った顔で美咲を見返す。

「一度棄てておきながら、勝手な言い分だとは思います」

「いえ。でも、どうして考えが変わったのか聞きたいです」

「テレビで月神先生の会見を見て……ミクが人形がかわいそうだって言い出して。最近スマホ以外のものに興味を持ったことがなかったのに」

「だって、スマホはおかあさんに取り上げられたもん」

「当たり前でしょう。あんた、あれのせいで誘拐されたのよ」

 母親に叱責されて、ミクはむくれた。

「スマホのせいじゃないもん」

「何にしても、あんたにはまだ早いの。だいたいね、親に無断でSNSをやるなんて……」

 このままでは論点がずれてしまいそうだ。美咲は慌てて人形をミクの前に並べた。ミクは赤い着物の人形に手をのばす。美咲がすっと人形を引くと、不思議そうな顔でこちらを見る。

「あのね、ミクちゃん。お人形を持っていくなら、二人共にしてほしいの」

「こっちの子も?」

 ミクは、山吹色の着物をまとった人形を抱き上げた。彼女はじいっと人形を見つめて、笑顔を浮かべた。

「いいよ。この子がいたら、久美ちゃんと一緒に遊べるし」

「久美ちゃんと仲直りできた?」

「んー。まだだけど、多分大丈夫」

 ミクは二体の人形を抱えて、手を振りながら帰っていった。あんなことがあったから心配していたけど、元気そうでよかった。美咲はミクを見送って、家に入ろうとした。すると、クラクションの音が鳴った。そちらに視線を向けると、銀色のセダンが近づいてくるところだった。美咲は心臓を鳴らしたが、あくまで平常心を装った。戻ってきたからといって、歓迎などしてやるものか。セダンはそのまま近づいてきて、美咲の前で停車した。ドアが開き、車から降り立った玉森がにっこり笑う。いつもの通り、黒い着物姿だった。

「どうも、こんばんは美咲さん」

「……何か用?」

「業務連絡ですよ。今日こっちに戻ってきたので。明日からまた、骨董店の営業を再開します」

「へえ、そうなんだ。儲かる仕事が見つかればいいわね」

 冷たく言って家に入ろうとしたら、玉森が用紙を突きつけてきた。美咲はそれを受け取って目を通す。バイトを始めるときに書いた契約書だ。

「これが何なの」

「お忘れですか? 僕は雇用主、あなたは雇われの身です」

「薬を盛るような人と働きたくないわ」

「あんなことで怒っていたら、この先やっていけませんよ」

 別に怒っているわけではない。呆れているのだ。関係を続けていくつもりならば、何か言い訳の一つでもしたらどうなのだ。美咲は、にこやかな玉森を睨んだ。しかし、彼の表情に変化はない。この男は、何があろうと変化なしか。美咲はふうとため息をつく。

「……わかった。何時集合?」

「おや。えらく素直ですね」

「言い合ってるこの時間が無駄だし」

 せっかくいい気分だったのに、台無しだ。早くお風呂に入って寝よう。玉森は十時に集合だと言い置いて、車に乗り込んだ。美咲はピタッと立ち止まり、玉森を振り向いた。

「またね、――くん」

 彼の本名を呼ぶと、玉森が虚を突かれた顔をした。その顔を見たら、ほんの少しだけ意趣返しをした気分になった。美咲は微笑んで踵を返し、門をくぐる。

 頭上では、夏の星座がまたたいていた。


 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つくもがみ骨董店 deruta6 @satosan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ