第二話

 聖堂の大きな扉が開かれれば、パイプオルガンの特徴的な音色が迫るように響いてきた。

 膝を曲げて一礼し、ゆっくりと顔を上げる。

 するとリリアの視界に真っ先に飛び込んでくるのは、円形の大きなステンドグラスの前に立つシリルの姿だ。


 竜騎士隊の隊服の、正礼装版に身を包んだ彼。

 ステンドグラスから差し込む柔らかな陽光が、彼の立つ場所を神々しく照らしていた。


 ――シリル様。


 その姿があまりにまぶしくて、リリアはつい目を細めた。


「さあ、いくぞ」


 父である王にうながされ、聖堂の中に足を踏み入れる。

 両側に整列する参列者たちは、色とりどりの装いで、誰も彼も華やかだ。

 父の腕に手を回して一歩、また一歩と歩を進めれば、絹とレースで仕立てられたドレスの裾とヴェールが、ふわりとゆれる。


 本当に嫁ぐのだ、彼のもとへ。

 あらためてそう認識した途端に心臓が高鳴り出し、まるで夢の中にいるような心地になった。


「私の大切な娘だ。どうか幸せにしてやってくれ」

「――ええ。このシリルが、必ずや幸せにいたします」


 絹の手袋をはめたリリアの手が、父からシリルへと渡される。

 布越しに感じる彼の体温に緊張しながら、寄り添うように、一歩、足を進めた。


 すると頭の上から、ささやかな溜息が落ちてきた。

 なぜ? 不思議に思って彼をのぞき見れば、思いの外ばっちりと目が合ってしまう。


「シリル様……?」


 リリアは小声で彼の名を呼んだ。

 なぜならシリルが、ひどく苦しそうな表情をしていたからだ。


「どうかされたの? 体調でも悪い?」

「いや、苦しくて……」

「なぜ?」

「あんたが綺麗すぎて、苦しい」


 シリルは至極真面目な面持ちでそう言った。


 ――な、なにをおかしなことを……。


 予想の斜め上を行く返答に、リリアはたちまち赤面した。

 そして嬉しくも思ったのだ。彼が自分の花嫁姿を綺麗だと思ってくれているのだ、と。


「こんなに綺麗なあんたが俺の妻になってくれるのか、と考えたら、どうにかなってしまいそうに嬉しい。――が、あんたが綺麗すぎて、つらくもある。あんたを誰かに奪われやしないかと、俺はこれからひやひやしながら生きていくのか、と」

「式の最中に、何をおかしなことを言っているの」

 リリアは小声で諫めた。


「俺にしてみれば大問題だ」

 シリルはまたしても溜息を吐く。


「……だったら、離れなければいいわ」

「ん?」

「奪われるのが心配なら、そうされないようあなたの側に置けばいいのよ。朝も昼も夜も、いつだって」

 現実的にそうすることは不可能だと、もちろんわかってはいるけれど。


「ははっ、なるほど」

 シリルが不謹慎な笑声を上げれば、近くに座っていた参列者が目を丸くした。

 祭壇の前に立つ司教も、ごほんっと咳払いをする。


「違いない。あんたの言うとおりだ」


 シリルはふいに、リリアの耳元に唇を寄せてきた。

 ヴェール越しにふれるのは、彼の呼気だ。それを耳にくすぐったく感じ、リリアはついびくりとする。


「とりあえず五日、休みをとった。これでしばらくあんたと二人きりでいられるな」

「え? 五日も?」

 今、初めて耳にする情報に、リリアは慌てた。


「聞いていないわ。いったいどういうこと?」

「楽しみだな。朝も、昼も、夜も……あんたの言うとおり、飽きるほど一緒にいられる」

「ちょ、ちょっと待って。あなたはたくさん休みをとったのかもしれないけれど、わたくしは――」

「あんたがいやだと言ってもベッドから出す気はないからな、覚悟しておいてくれ」

 まるで獲物を狙う獣のように、シリルは目を眇める。


「べ、ベッドって……」

 あからさまな言葉につい顔を背けたが、それでもシリルの不適な笑みは視界の端に入っていた。


 この結婚式が終われば、自分はいったいどうなってしまうのだろう?

 不安にいくばくかの期待が入り交じり、頬に朱が昇る。いてもたってもいられないような心地に陥り、つい視線を泳がせる。


「……残念だけれど、わたくしは二日しか休みをとっていないの。あなたとそこまで一緒に過ごすことはできないわ」


 するとシリルは、あっけらかんと言った。

「安心しろ。あんたの公休申請も、二日から五日に変更しておいてやったぞ」

「勝手に……! 嘘でしょう?」

「俺の積年の想いを遂げるのに、たった二日じゃ時間が足りなさすぎるからな」

 シリルはまたしても至極真面目な面持ちをしていた。


 と、その時、聖堂の中庭に集まっていた参列者たちから、わっと歓声が上がった。


「え、なに……?」


 どうやら聖堂の上空を、ラヴェリタが駆けたらしい。

 それは彼女からリリアに向けて贈られた加護――祝福なのだろう。

 彼女の力強い羽音と、声高らかに鳴く声が、聖堂の中にいるリリアの耳にまで届いてきた。


「なんて美しい竜なんだ……! まるで宝石のようだ!」

「聖竜、バンザイ! 騎士団長、バンザイ! ヴィステスタ王国、バンザイ!」

 中庭に歓喜の声があふれかえる。


 雲ひとつない青空の下、太陽の光を浴びながら、悠々と羽ばたく聖竜はどんなにか美しいだろう。


 想像して、リリアはほうっと幸せに満ちた息を吐いた。

 手の中には幸せで彩られた未来を――シリルの大きな手を、しっかりと握りしめていた。

                           終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪役王女の竜騎士団生活 〜婚約破棄後に溺愛されても困ります!〜 新奈シオ @shinkawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ