天職

水谷一志

第1話 天職

俺は、いったい何になりたいのだろう?

俺は、この先どんな仕事をしていくのだろう?

俺にとっての「天職」とは、何なのだろう?


俺は、とある都会で生まれた。

そして今俺は、自分の進路のことで悩んでいる。

……俺の仲間には田舎生まれもいれば、都会生まれもいる。

中には畑や田んぼ以外何もないような田舎出身の者もいる。

しかし、そんな奴でもと言ったら失礼にあたるかもしれないが、将来の進路は決めている奴が多い……気がする。

俺は、いったい何になりたいのか?


少し他の奴の話を聞いたのだが、中にはものすごいセレブ・大金持ちを相手にする奴もいるらしい。

それはそれは、ビッグなビジネスになりそうだ。

ただ、そんな奴は決まって若かりし頃から大切に、大切に育てられている。

まあ、住まいも平均的だった俺なんかとは大違いだ。

でもそんな奴も立派に育ち、大きなお金を動かせるのだからあながち「ボンボン」とは言えないだろう。


また、そこまでのいわゆる「エリート」でなくても、大きなお金は動かせなくても、人を楽しませる仕事につきたいという奴もいる。

そんな奴も俺は立派だと思う。金持ちだけが人間ではない。いわゆる「庶民」の生活から苦しみを取り除き、少しでも希望を与えることも、大切な世の中の仕事である……と思う。

……ただ、俺のやりたい仕事ではないんだよな。

俺は、いったい何になりたいのか?


そんな中、世界中を動かすある事件が起こる。

それはご存知の通り、新型○○ウイルスのまん延だ。

……この事件は、本当に衝撃的だった。

この一件で苦しんでいる人は、今も世界中にいる。

そして俺はその瞬間から思う。

『苦しんでいる人を助けるのが、俺の仕事ではないのか?』……と。


もちろん俺には医者になる能力なんてない。病気を治すことなんてできない。

でも、そんな俺にでも、できることはあるのではないか?


さらに俺にとってビッグなニュースが入る。

何と、今まで人を楽しませようとしていた奴が、医療の道に進路を変えると言い出したのだ。

これで、俺の進路は決まった。

俺も、医療の道に進む。俺は医療に少しでも貢献し、人助けをする……!


「母さん、ちゃんと手、洗ったよ!」

「偉いわねえ!あとちゃんと、【アルコール】消毒もしないとダメよ!」 (終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天職 水谷一志 @baker_km

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ