「小説を書きたくなる小説」 『歪んだ真珠達』

【作品情報】

『歪んだ真珠達』 作者 佐倉島こみかん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054919187396


【紹介文】

 かつてピアノの神童と呼ばれた気の弱い神奈と、お姉さん気質でしっかり者のフルート奏者である麗。親友同士の二人だったが、あるコンクールをきっかけに、気持がすれ違い出す。

“歪んだ真珠”を意味するバロック音楽のように、追いかけ合いすれ違う少女達の気持ちの行方は?


 某講評にて同作者様の別作品が「小説を書きたくなる小説」と評されていたものですから、「どのような作品をお書きになるのだろう」と興味を持ち、はせ参じた次第。

 持てる者である神奈と持たざる者である麗。追いかけて、追い抜いて、すれ違って。展開部で終わってしまった二人の関係性を、主題が再び現れる再現部へと繋げたのが、ある種最強の問題解決ツールである「十年の歳月」だった──という点が作品を「物語」として捉えたとき、やはり些かの物足りなさを感じさせますが(歳月に依ること自体は悪手ではないと思うのですが、少し依り過ぎたかなと)。


 一方で、それを補って余りある勢いを感じる作品でした。


 第2話の後半──神奈の演奏シーンがあるのですが、ここが見どころで。というのも、彼女は持てる者ですから。第1話にも演奏シーンがあるのだけれど、こちらでの神奈の立ち位置は伴奏なので、麗の様子を窺いながら合わせにいっている。なら、神奈一人の演奏シーンでは、如何様な表現がなされるのだろうと思っていたら、「成程そう来たか」と。


 さあ、救済へ向かおう。


 凡庸な人であれば、演奏の妨げにしかならないであろう怒りや苦しみさえ、才ある彼女の前では楽音に彩を与えるポジティブなものへと変換されてしまう。神奈が持てる者であると、改めて読み手に認知させる良いシーンだったと思います。

 ただ、何より──演奏シーンから読み手を圧倒してやろう、あっと云わせてやろうという気概を感じました。当然、登場人物の音楽に対する熱意もそこにはあるのでしょうが、ここで読み手を惹きつけたい、魅了したいという書き手の強い想いも感じました。


 そういう意味では、こちらの作品もまた「小説を書きたくなる小説」なのでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る