#5最後の暗号と回答

 答えはすぐに決まったが問題を作るのが難しい。


 彼女が楽しめ、かつ簡単すぎない問題を考えないといけない。


 ある時頭の中で電球が灯った途端、スラスラと問題が出来上がった。


 僕は最後の問題を送ってから、手元にあるコピーを見た。


 ヒント↓J→5=ん

 ↓A→1、↓A→2、↓C→2、↓D→4、↓I→3


 今回は頭が熱暴走するほど負荷をかけて考えたけれど、彼女なら一日で解読してしまうだろう。


 暗号は問題なく届いた筈なのに返事はなかった。


 彼女が退院する前日。待ち望んでいた電話が掛かってくる。


『……もしもし』


「ホームズ。遅いじゃないですか」


『ごめん。ちょっと手間取っちゃった』


 少し歯切れが悪い気がする。


「暗号解けたんですね」


『ああ。言わなくても問題用意してるよね』


 ヒント↓J→5=ん

 ↓A→1、↓A→2、↓C→2、↓D→4、↓I→3


『ヒントから推理するに、↓の矢印はあかさたなに対応して↓Jはわ行、→の矢印はあいうえおに対応しているから→5はわ行の五番目つまり『ん』になる。この方法で暗号を解くと……』


 正解を言うまでしばらく間があった。


『あ、い、し、て、る。愛してる』


「お見事です」


 突然電話が切れてしまった。


 もう連絡は来ないと思っていたら、彼女からメールが届く。


 ↓A→1、↓E→5、↓F→2、↓D→5、↓ H→5、

 ↓I→2、↓A→1、↓A→2、↓C→2、↓D→4、

 ↓I→3


 暗号表で解読する。


  → 1 2 3 4 5

 ↓Aあいうえお

 ↓Bかきくけこ

 ↓Cさしすせそ

 ↓Dたちつてと

 ↓Eなにぬねの

 ↓Fはひふへほ

 ↓Gまみむめも

 ↓Hや―ゆ―よ

 ↓Iらりるれろ

 ↓Jわ―を―ん



「……あの婦人ひとより愛してる」


 ―お・わ・り―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女子校探偵ホームズ〜僕と彼女を繋ぐ三つの暗号〜 七乃はふと @hahuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ