第6話

 細く頼りない女性の後ろ姿が、道の途中で、ふっと消えた。

「ずるいよ、ヤギさん」

 バクは少しむくれて、俯いた。

 ぱちん、とヤギが、ライターの炎を消す。ふっと道が消え失せ、あたりは暗い闇に包まれる。

「道なんて、ないくせに…」

「でも、それが望みだ。依頼人の」

 消えゆく恋人が、少しでも、幸せであるように。

「第一、彼女の本体なら、とうに向こう側へ行っている。あれは残滓だよ」

「それなら、最初っからそういってあげたらいいじゃん」

「言えるか。アナタの恋人の強すぎた思いが残って悪さしてるんで、それだけちょちょっと片づけときますね、って、言えるか?」

「言い方」

 ヤギはバクの髪をわしわしとかき混ぜる。

「いいんだよ。『どこかへいってしまったもの』を商ってんだから。『今、ここにあるもの』じゃないんだ。もういなくとも、手遅れでも、どうにもならなくても、どうにかしたいと思う人がいるのなら、それをなくすのが俺たちの仕事なんだよ」

「思い出せば、傷つくのに。忘れちゃえば、楽なのに」

「忘れたくないから、なぞるんだろう、何度でも」

「ふうん、そういうもの?」

「お前はとりあえず、飯にしとけよ」

 はあい、とバクは部屋に散らばる死絡みの燃え残りを部屋に集める。

「ねえ、ヤギさん。依頼人の中の記憶ももらっちゃって、いいの?」

「日常生活に支障が出るほどの『悪夢』ならよし」

 ぺろりと、舌なめずりをして、バクは目を煌めかせた。少年の綺麗な口元が耳まで裂けて、その身体が輪郭を崩し、白黒の小型の獣の形になる。

「おい、獏、素が出てるぞ」

 聞こえないふりをして、悪い夢を喰らう幻獣が小さな耳を振った。

 ばくん。と床に散らばった死絡みを飲み込み、部屋の隅で眠る依頼人の男の上に屈みこむと、煙のような悪夢を吸った。

 後に残るは、愛しい恋人の、淡い記憶だけ。

 誰もいない部屋で目覚めた男は、長い夢を見た気がして、洗面台で顔を洗った。ふと顔を上げて鏡を見た時、一粒、涙が零れて落ちた。その訳は、もう、遠い闇の中だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鏡の向こう 中村ハル @halnakamura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ