「カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)」に回答しました。

 今回は小豆沢さくた様(@astext_story)の「カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)」に回答してみました。

 むむむ、久しぶりにすごいボリューム。




01 ペンネームとその由来

 ”冬青”の色味が良かったので。

 姓は何でも良かったので占いサイトでめちゃクソ運勢の良い「長倉」を当てました。


02 出身地と現在の居住地

 千葉県I市生

 千葉県I市居住


03 星座と血液型

 牡牛座のAB型


04 創作歴

 2019年より執筆開始。もう3年も書いているのか。その割に何の発展もなし。


05 創作のきっかけ

 友達とCOREDO室町2の大木屋でエアーズロック肉やもんじゃを食べつつ第二次世界大戦中のソ連戦車や装甲車についてバカ話をしていた時。そんな時になんとなく思いつきました。「あ、小説とか書いてみてもいいかもな……」って。


06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

 未就学児…… 思い出せない……


07 幼少期はどんな性格だったか

 ADHDのせいで指向や性格に強い偏りがあり、誰とも馴染めなかった。結局典型的な「これぞ陰キャ」といった性格になっていた。


08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

 ・小学校:ドリトル先生シリーズ(ヒュー・ロフティング)、次郎物語(下村湖人)、路傍の石(山本有三)

 ・中学校:アンドロメダ病原体(マイクル・クライトン)、海竜めざめる(ジョン・ウィンダム)、トリフィドの日(ジョン・ウィンダム)、都市ゲリラ教程(カリロス・マリゲーラ)

 ・高校生:人間がいっぱい(ハリイ・ハリスン)、地球からの贈り物(ラリイ・ニーヴン)、エルリックサーガ(マイクル・ムアコック)、指輪物語(J.R.R.トールキン)

 ・大学生:エルリックサーガ、指輪物語、クトゥルフ神話(H.P.ラヴクラフト他)「星を継ぐもの」「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」「創造主ライフメーカーの掟」(いずれもJ.P.ホーガン)


09 その頃の夢

 安定した生活。


10 人生で最初に衝撃を受けた作品

 指輪物語です。 


11 愛読作家(プロ限定、複数可)

 J.R.R.トールキン、クトゥルフ神話の各作家、マイクル・ムアコック、米澤穂信


12 11の作家のイチオシ作品

 これはもう圧倒的に指輪物語です。


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

 米澤穂信。サン シカ(@sankashikaku)。うぉーけん(@war-ken)


14 13の作家のイチオシ作品

 ・米澤穂信:あえて「黒牢城」ではなく「満願」

 ・サン シカ:「田中くんと大統領の娘 -詐欺師 vs 異国の転校生-」

 ・うぉーけん:「颶風の愚者、螺鈿の裸者」


15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

 一番ですか…… 難しいなあ。

 あえて言うなればやはりマイクル・ムアコックなのかも知れません。


16 創作活動の最終目標

 ない。老い先短い人生、行けるとこまで行くか、心身の限界まで書き続けるかです。


17 得意のジャンル(カク側として)

 意外と現代恋愛なのかも!


18 好きなジャンル(ヨム側として)

 SFかも! あとはミリタリーかなあ……


19 自分の文体でこだわっているところ

 ねちねちとくどい表現(いかん、こだわってはいけないところだ!ww)


20 自分の小説でこだわっているところ

 ハッピーエンド。この世知辛い世の中、少なくともストーリーの要にになる人々だけでも掬い上げたい。

 ただしホラーとか書いたら超宇宙的恐怖によって破滅してもらいます。

 あと、最近は実現できていないかも知れないのですが「多彩なデティールがリアリティを生む」とも考えています。


21 創作ネタはどんなときに思いつくか

 勝手に突然いきなり降ってわくように生まれます。


22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?

 映像で


23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)

 短長編に限らず、つい最近までプロットらしいものは書いていませんでした。全てその場の勢いで。次はこうしたらいいって、次はこういったキャラを出せばいいってどんどん勝手に思いつくんですよ。

 ただし最近の作品はそうもいかず、一日単位でイベント管理をしたり登場人物ごとに起承転結を与えてやったりします。


24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?

 10回以上は推敲&校正します。

 とにかく何度読んでも納得いかないし間違ってるし!


25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)

 完結してから公開してます。途中で変更したくなった時困りますから。


26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方

 タイトルもキャッチコピーも私の最も苦手とするものです。

 タイトルつけが難しいのはイメージ能力の低さ。キャッチコピーが難しいのは自作の客観視が足りないから?


27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)

 異世界物は1作しか書いていませんが、特に苦労した覚えはないような…… 勝手に思いつく感じです。


28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?

 もし異世界物を書くとしたらその辺り微に入り細に入り設定をつける性分ではあります。


29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由

 善良で実直な性格は書きやすいです。

 悪意を持つものと陰謀を巡らすタイプは書きにくいです。私自身に(リアルに)知能が足りないからだと思います。


30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?

 勝手に動くどころか走り出します。が、それも作を進めるにつれ大人しくなり、今では相当尻を叩かないと動いてくれません。なので、私の手で動かすことが増えてきています。


31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)

 1~2冊/年

 漫画は5~6冊/年

 現在は病気のせいでインプットする力が衰えています。それでも最盛期は40冊/年と読むのはかなり遅いです。


32 年間執筆量と執筆環境

 年に長編1作程度。思いついたら短編を数編

 自宅書斎でPCを前にして打ち込んでおります。

 使用ソフトはWord2013。小説執筆ソフトに少し興味があります。


33 好きな音楽

 勢いのあるアニソンが好きです。キャラソンでもあるシンフォギアとか歌曲集とか。最近だと「パリピ孔明」の「チキチキバンバン」が好きです。

 それ以外だとZABADAK(オルタナティブ)、suara(アニソン・ゲームソング・ポピュラー)、マティアバザール(イタリアのPOP's)、アルスー(ロシアのPOP's)とか。


34 好きな映画

 ロードオブザリング、コンタクト、砂漠のライオン、アラビアのロレンス


35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画

 漫画:石の花、トーマの心臓、はみだしっ子、聲の形、ブラックラグーン他多数

 アニメ:伝説巨神イデオン、赤毛のアン、機動警察パトレイバー・ザ・ムービー1及び2、ジャイアントロボTHEアニメーション~地球が静止する日他多数。

 絵画やイラストへの造詣ぞうけいは皆無で皆目見当もつきません。


36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人

 NHKの朝ドラ、ドキュメント72時間、クラシックTV、仮面ライダー、戦隊もの

 著名人については特になし。


37 好きなゲーム

 ファイアーエムブレムシリーズ、ウィザードリィ、分裂守護神トゥインクルスター(PC98)、ワイルドカード(ワンダースワン)、雪割りの花(PS/PSP)、れじぇくろ!(ソシャゲ)


38 創作以外の趣味

 昔はバードウォッチングをやっていました。

 今は漫画を読んだりアニメや特撮を観たりするくらいでしょうか。


39 特技

 ありません。強いて言うなら妄想力? それも病気のせいで今ひとつパッとしません。


40 苦手なもの

 大きい音や声。態度の大きい人間。


41 好きな色

 特にありませんが…… あえて言うなら紫?(藤色)


42 好きな花

 特にありませんが…… あえて言うなら藤? アサガオ?


43 好きな季節

 秋


44 好きな食べ物とその食べ方

 カレー、ガツガツとまるで飲むように食べます。

 古くからの街中華にあるようなあっさりした癖のない醤油ラーメン。盛大にすすって食べます。


45 普段よく飲む飲み物

 最近治療が進むにつれ飲酒欲求はほぼ消失しましたが、今度は甘い飲み物への欲求が現れて困っています。カルピスとかネクターとかたまんないっすね!w

 腹が出てきたので今はアイス緑茶とアイスほうじ茶です。


46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

 今はほとんど飲まなくなりましたが、以前はかなり荒れた飲みかたをしていました。酒はたぶん強い方です。三時間でウイスキーを一人で一本空けるとかしてましたから。


47 朝ごはんを食べるときに考えていること

 けだるい…… しんどい…… 食べたら薬も飲まないでこのまま寝ちゃおかな……


48 犬派? 猫派? その他派?

 かつては熱帯魚派でした。

 今は犬49%、猫51%で猫派です。


49 学生時代の得意科目

 ありませんでした。どうしても挙げろというなら世界史でしょうか。


50 同じく不得意科目

 全てです。


51 現在公開中のイチオシ完結自信作

 自信があるかどうかはさておき、どうしても一つに絞り切れないので二つとも掲載します。

 SFの「偽りの星灯火ほしともしびhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054895544866)」と百合現代恋愛ものの「海の向こうに(https://kakuyomu.jp/works/1177354054895685722)」です。

 この2作は特に思い入れが強いです。


52 現在執筆中(連載中)の作品

 本日、ヘテロ三角関係恋愛サスペンスものの「遺書(https://kakuyomu.jp/works/16817139555765562398)」が完結いたしました。

 現在4作を並行して執筆中です。


53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください

・「偽りの星灯火ほしともしび」のスピンオフ作品。

 人類統合政府と戦端を開いたアンドロイド連合は、瞬く間に惑星ローワンの七割を支配地域に収めた。そんな中で一体のアンドロイドはとある少女の両親を殺害し、機械的正確さをもってその少女にレーザーライフルを向けるが……


・G1牝馬三冠の栄光に輝き引退したコレドールシエロ。様々な事情を抱えコレドールシエロは「馬の養老院兼リエンポリ(再就職)施設」である「ぽるっくす」で余生を過ごしていた。

 ある日、装蹄そうていを嫌がり暴れ出して手綱をほどいたコレドールシエロは、この牧場に迷い込んできた女性におどりかかる。ここに来て2年目の若者、裕樹ひろきはその際の彼女の行動と表情に既視感を覚え激しい衝撃を受ける。


・不妊治療への取り組みについて夫との温度差を感じ、いらだたしさを隠し切れない聡子さとこ。ある日スーパーで高校時代の同級生亜紀あきと再会する。あのころと変わらず颯爽とした亜紀と自分を比較し落ち込む聡子。その亜紀は急速に聡子に接近していく。戸惑い動揺を隠しきれない聡子。なぜなら高校二年のあの夏の日、亜紀は聡子に……


・夫婦仲も険悪で、自由な息子と娘に振り回され疲れきっていた小夜子はふいっと夜のコンビニへ酒を買いに行ってしまう。その帰り「Cafe&Bar ナセル」の小さくて控え目な看板を見つけふらっと吸い寄せられるようにそこへ入って行った。ナセルの人々との交流とある人物との出会いが彼女を変えていく。


54 52と53の作品は完結する?

 52は既に完結済みです。

 53も完結を目標にしています(完結してから公開するように心がけているので)

 ただ最後の作品は序盤で既に迷走を始めていて完結できるかかなり怪しいです。


55 今後チャレンジしたいジャンル

 ミステリ

 ホラー

 伝奇もの


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

 ウリはありません。悲しいかな。

 ただ「偽りの星灯火ほしともしび」では当たり前のように専門用語を羅列し、後から脚注で用語解説をしているスタイルは斬新だと言われたことがあります。ただし専門用語を嫌う方も多いのでその点は要注意とも。

 全体の特徴としてはどこかで一回は激しい魂のぶつかり合いがある、事が多い。そんなところでしょうか。


57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

 文章がくどくど読み難い。ストーリーがダラダラ続く。文の雰囲気が全体として暗い。


58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)

 圧倒的縦書き派。


59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

 正直言うとルビは振りたくない。皆さん私なんかよりずっと本を読んでいるはずですから、これくらいの漢字普通に読めますよね?

 ルビを振る場合も、できればその漢字の初出だけにしたい。

 ただ”53”の裕樹ひろきといった言葉についてルビが必要なのは分かっています(裕樹ゆうきと間違えないように)。


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

 文型がわやくちゃになる。

 私は 昨日 カレーを 食べました

 ↓

 昨日 私は カレーを 食べました

 昨日は カレーを 食べたんです 私


61 自分の性格の自己分析

 優しい、温厚、臆病者、怠惰、簡単に人を信じる、控え目で競争心がない、正義感が強い、共感力がある、女性的視点を捉えるのが少し上手い、と言われたことが多々ある。


62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

 今体調がよくなくて、友達付き合いするパワーもしたいと思う気持ちもないです。


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

 妻帯者なのにいます。三次。ここで本人を特定できる名前を出したら迷惑をかける、そういう方です。


64 自分の性癖

 性的嗜好ってことでいいんでしょうか。

 本来の意味は「性質の偏り、癖(広辞苑)」で、本来はエロい意味じゃないんです。でもまあ「性」の「癖」ですから面白おかしくそういう意味にされちゃうのは仕方ないですよね。

 で、私の「性癖」ですがタイツとメガネですね。黒タイツで200デニール以上推奨です。地味子さんが好きです。胸は小さいほうが好きです。Aカップで全然いいです。むしろそれでよろしくお願いします。最近流行りの巨乳とか一瞬で興ざめです。


65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

 硬いことを言えば非容認派です。やはり法は遵守じゅんしゅされるべきです。

 ただ、色々な事情があってそれに目をつむった方が利益が上がると考える権利者側や業界全体の意図も理解はできているつもりです。


66 自作の二次創作は容認する?

 容認します(あれっ?)

 でもよく考えると「海の向こうに」で公式にカップリング確定している惠美と槇子が別の女性とデキるってストーリーは実に気持ち悪いですね。NTRとかになるんでしょうか。生理的嫌悪感が拭いきれません。NTRダメなんです私。そんなことして楽しいのか。ふーん、楽しいんだ。


67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

 「うちよそ」なんて初めて聞きました。なのでもちろんやったことはありません。


68 エログロはどのラインまで読み書きできる?

 エロは〇ィストまでやらなければ大抵は大丈夫かと。おちりとかまでなら平気じゃないかな。

 グロはそもそも苦手なので読みません。私の目の届かない範囲でならどうぞご自由になさって下さい。


69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

 今まで踏んだことないから判らない。


70 過去、創作活動において許せなかった出来事

 今で経験したことないから判らない。


71 カクヨム以外の創作活動の場

 アルファポリス


72 ウェブ以外の応募先

 なし


73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

 「「赤いきつね」「緑のたぬき」幸せしみるショートストーリーコンテスト」応募

 結果:箸にも棒にもかからなかった

 まあ私の実力ももちろんですが、一時間余りでパパッと書いちゃった奴だから仕方ないっちゃ仕方ないよね。


74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

 アルファポリスのライト文芸大賞とかドリーム小説大賞とか。


75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?

 なんだか応募ジャンルと書いてるもののジャンルが合わないみたいなんですよね。


76 自主企画は参加する? その効果は?

 面白いなって思ったら積極的に参加します。効果はたまにありますが、たいていはほとんど効果ありません。PVが増えるわけでも仲間が増えるわけでもなし……


77 カクヨムにこんな機能がほしい

 エピソードにしおりを挟む機能が欲しい。 

 退会したユーザーのコメントも残すようにして欲しい。すごい切ない。


78 逆にこれはいらない

 特にないかなあ。


79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

 一応広告ONにしてますがリワードを現金化できるほどではなく、全く意味ないですね。


80 グーグルアナリティクス見て分析する?

 私のような底辺では分析しようもなく……w

 百合をUPしている時、たまに「あ、最近中国からの閲覧が多いなあ」とか眺めて楽しむくらいです。


81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

 ライバルというのもおこがましいですが、いないわけではありません。どなたかとは申し上げられませんが。

 それに皆さんがライバルという言い方もできますね。私も頑張ります。


82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)

 最近必ず読んでくれる方が2~3人いらっしゃいますが、会員登録していないので応援も評価も出来ないんですね。入会しろ! とまでは言えませんし切ない。


83 人の作品にレビューする?

 ごくごくたまにならします。


84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

 誰も傷つけないように言葉を選びます。これがなかなか難しい。


85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準

 どれだけ心が動いたか、が基準で非常にあいまいなものです。本文有りレビューは相当感動しないと書きません、書けません。


86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

 どんな感想でも嬉しいのですが、時に作者である私以上に深く作品を掘り下げた感想もあります。これは私自身もとっても参考になり、とても嬉しいです。感銘すら受けます。


87 今までで一番嬉しかった読者の反応

 「先生」と言われたこと(まあ、多分中国の人かと)

 それと「海の向こうに」のストーリーの流れについて、これ以上はない的確な評論を書いていただけたこと。


88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

 歓迎です。だが悔しい。


89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?

 連絡取れる人にはすべからく伝えています。知らないのは親くらい。


90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

 可能なら読んでもらって感想を貰っています。色々気づきがあって嬉しいものです。


91 宝物

 シミュレーションウォーゲームのコレクション、久正人のサイン色紙、農夫ジャイルズの冒険、おわらざりし物語、ラヴクラフト全集、作ったプラモ等々


92 最近、心を動かされたこと

 最近なんでもない事にポロポロ涙が出るというかなり危ない状態で、アニメの「くノ一ツバキの胸の内」を見てなぜか涙がとまらないなんて事に。


93 今、関心のあること

 今執筆中の小説がどれだけいいものになるか。

 今の病気があとどれくらいで治るのか。


94 今、物理的にほしいもの

 それもう圧倒的に金です。

 これがあれば大抵のことは何とかなる。


95 将来的に手に入れたい能力

 頭の中だけでプロットを組む能力。


96 ここまでなかった、答えてみたかった質問

 生年月日

 

97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

 えっ? やられました。

 1967年4月24日です。

 数秘術で33のレアキャラです。


98 ご自由に一言

 どうして私の小説はこんなにウケないのか…… ツライ……


99 座右の銘

 特にないけど

 「道に迷えば道を憶える」

 ってなんだかカッコ良くないですか?


*

お疲れ様でした!

ここまでお付き合いくださり、誠にありがとうございます。

ご回答くださったみなさまの、今後の執筆活動とご活躍に幸多からんことを。


 設問お疲れ様でした。ありがとうございますm(_ _)m

 小豆沢さくた様と、これをお読みなった皆さまの良きカクヨムライフをお祈りしています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

長倉冬青が答える○○○の質問 永倉圭夏 @Marble98551

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ