おかあさん、あのね

海野ぴゅう

おかあさん、あのね

あたしのおかあさんは毎日かいしゃでしごとして、おうちで家事をしてあたしと3さいの弟のイツキのおせわをしています。

その上、しゅうまつはおとうさんまでおせわするので、おかあさんは大変です。


くちぐせは「いそがしい」です。

いつも忙しそう。あたしはおかあさんがゆっくりねているところを見たことがありません。


あたしはもう4月から小学生になりました。

だから、おかあさんあのね。


あたしは自分のことは自分でします。

朝ごはん、着ていく服のようい、おやつ、しゅくだい、毎日の学校のもちもののじゅんび、おふろ。もちろん一人でねます。

おかあさんのしごとをひとつでもへらしたいと思います。


だから、おかあさん、あのね…

あたしが「抱っこして」って言った時だけはすぐにぎゅっと抱っこしてください。「いそがしい」って言わないで。




イツキはあたしの弟。毎日ほいくえんに通う3さいの男の子。あたしと違って1さいからえんに通うつわものだ。

毎朝えんに行きたくないと泣き、帰りはえんから帰りたくないと泣く弟は、いつもおかあさんにべったりくっついている。


くちぐせは「イヤ!」だ。

イツキはさみしいのだろう、おかあさんせいぶんがふそくしているのかもしれない。だからいつもおかあさんをさがしている。


あたしはもう4月から小学生になりました。

だから、イツキあのね。


これからはあたしといっぱい遊ぼう。二人で悪いことをしたら怒られるのも半分で済むし、楽しいのは倍になるよ。

二人でいたら寂しくなんかない。


だから、イツキ、あのね…


たまにでいいのであたしにおかあさんを独占させてください。あたしはイツキがおかあさんのお腹から出てくるまでおかあさんを独占してたけど、でも、あたしだって不安で心細い時、おかあさんを独占したいんだ。

「イヤだ」って言わないで。




おとうさんは毎日朝早く家を出てしごとに行きます。帰ってくるのも遅いです。3日くらいあたしと顔を合わせないこともあります。

しゅうまつはパソコンの前にずっといてネットショッピングをしています。


くちぐせは「疲れた」です。

確かにおとうさん、ガリガリで今にもたおれそう。いつもイライラしてて、おこられるのであたしと弟はあまりおとうさんのそばに行きません。


あたしはもう4月から小学生になりました。

だから、おとうさんあのね。


どこにも遊びに連れていってくれなくても文句を言いません。友達を家に週末連れてきません。どっか食べに連れてって、とも言いません。

おとうさんのイライラを少しでもへらしたいと思います。


だから、おとうさん、あのね…


「おねえちゃんだから」って言わないでください。

あたしは好きでおねえちゃんになったわけではなくて。ただ、おとうさんの子供なだけです。

なにもしてくれなくていいから、「疲れた」って言わないで。





おかあさん、おとうさん、あのね。

あたしが正直にこうやって言ったのだから、おかあさんもおとうさんもちゃんと話をしてください。

あたしにもんくを言わずに、お互いちょくせつ言ってください。おとななんだから相手をきづかいながら話ができるはずです。


もし傷ついて泣きそうなときは…


あたしがぎゅっとしてあげる。

だって、あたしはもう4月から小学生になったんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おかあさん、あのね 海野ぴゅう @monmorancy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ