“現実”

急なログアウトによって、まさに突然夢から覚めた感覚を味わった。


でも、いつもと変わらない現実だ。

昼のログアウトは2時間しかない。

いつも通り昼飯を食べることにした。

ラーメンをすすりながら“雨のにおい”の彼女のことを考える。


―――就活中というと大学4年生くらいだから、2020年のあのときは、まだ小学生?……俺よりずっと小さなころから“夢”のなかで生活しているのに、“雨のにおい”がわかるのはすごいな……


あの辺りの会社の面接を受けに来ていたのだろう。またあの公園で会えるかもしれない。


俺は、なんとなく“夢”の続きが見たい気持ちだった。


―――まぁ、ログインしたら“行動履歴”をみてみよう。


“行動履歴”には、“夢”のなかで話した人が記録される。連絡先まではわからないが、簡易なプロフィールだったらわかるはずだ。



そう思って時間通りログインをすると、一件の連絡が来ていた。

『2030/7/31 11:30頃 システム障害が発生いたしました。現在は無事復旧しております』



その後、俺は“行動履歴”を確認した。しかし、“雨のにおい”の彼女と出会った記録はどこにもなかった―――



次の日もその次の日もの雨が降ることはなかった。

そして、俺は大きな木のある公園に行きつづけたが、“雨のにおい”の彼女と会うこともなかった。


何だか彼女に会ったことすら、なかったことのように思えてくる。



それでも、俺はあの日の“夢”を忘れられなかった―――






その日は、午後から予定通りの雨が降っていた。


俺は仕事中に窓から規則的な雨粒を見つめた。


「なにボーッとしようの?」


同じ部署の先輩が話しかけてくる。

気さくな人柄で社内でも顔が広い人だ。


「……いや、考えごとをしていて」

「そういえば、この間バグで雨が降った日、帰り道大丈夫だった?」

「ああ、なんとか。でも、公園で雨宿りして、そのままログアウトになりました」

「うわぁ。私会社にいて良かったー」

人の不幸を聞いて、楽しそう笑っている。


「私、あの日、会社で見たことない子がいるなぁと思って、就活生っぽい子を人事部まで案内したんだけどね」


「え、あの日うちも採用面接しとったんですか!?」

俺は思わず立ち上がって言った。


「……うん、そういう時期だからね」


先輩は、突然の俺の態度にびっくりした様子だった。


「なるほどですね……」

「それでさ、びっくりなのは、その案内した子が、行動履歴に記録されていないの」


「ええええ!」


俺が大きな声を出したので、先輩は、さらにびっくりしていた。


「……まぁ、私も今更気づいたんだけど。人事にいる同期とも話したら、人事にも、その子の記録なくて。これもバグかなぁって」


「そうですね……」


俺は、一度落ち着いてから、ゆっくり尋ねた。


「覚えてたらでいいんですけど―――その子って、小柄でボブでくりっとした目だったりしませんか?」


先輩は明らかにハテナマークのついた顔をした。

「そんな感じだったけど……あと、話し方が少しなまってて。薩摩の方かなあ…………てか、知り合い?」




俺は、彼女のことをもう一度よく思い出した。


薩摩のなまり

家の近くの神社

すごくすごく大きな木―――




俺は、どうしてももう一度“雨のにおい”の彼女に会いたくなっていた。


幸い、今のところ神社やお寺は宗教上の都合で外出許可がおりる。


夜のログアウト時間は、朝までの8時間だ。





何年かぶりの“現実”の街並みは、荒廃した空き家と真っ白で無機質なデータセンターのコントラストが、異様な感じだった。


想像はしていたけど、これじゃどっちが“夢”かわかんないな。



俺は外出申請と一緒に予約しておいた自動運転の車に乗り込んだ。

車は、静かで禍々しい街並みを縫うように走った。

時間は真夜中。

雨がしとしとと降ってきた―――




目的地について、うとうとしていた俺は、自動音声によって起こされた。


雨は上がっていて、空は明らんできている。

車から降りて少し歩いたところで、俺は思わず立ち止まった。

まだうす暗くて全貌は見えないが、凄まじい威厳を感じる。




―――で、でかい


その大きさは、想像より“すごくすごく大きな木”だった。


木の下に立つと、データセンターのわずかな光も全く見えなくなった。

最初その大きさに恐怖を感じたが、だんだんと護られているかのようで、穏やかな気持ちになってくる。

俺はただその“すごくすごく大きな木”を見上げて立ち尽くした。





朝日がだいぶ顔を出してきた。


水たまりに朝日が当たって

水面に反射した光がキラキラと駆けてゆく―――


ああ、夏だ。現実の夏だ―――

俺は深呼吸をした。





「あれ……」




俺は、その声に振り返った。


巫女さん姿でほうきを持った人影が見える。

それは間違いなく“雨のにおい”の彼女だった。




―――奇跡だ……




「……“夢”じゃないですよね?」

“雨のにおい”の彼女も言った。




「ええと……“現実”です」


彼女がふわっと笑った。

やはり現実は、まぶしくて綺麗で澄んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の日差しと、“雨のにおい”の彼女 あさのころも @asanokoromo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ