応援コメント

第7話、異世界モノ、その評価」への応援コメント


  • 編集済

    はじめまして。野栗と申します。
    苦手ジャンルが異世界含むファンタジー全般とヘテロ恋愛系です。
    タイトル見ただけで胸焼けします。
    食わず嫌いはいかんと第一話を開くのですが、世界観に全く入れなくて、ほぼ途中で矢折れ刀尽きます。
    自分こそ下らない与太を書き散らしているくせに、特に参加した企画の主様の作品がこういう訳で読めないのは本当に申し訳なく思うのですが、如何ともしがたいものがあります。
    学校現場で多くの若い方と接しておられる方の発信、興味深く拝見しました。ありがとうございます。

    蛇足となりますが、文章の所々にタイポや不自然な行替えが散見されます。学校現場の激務を縫っての活動、大変かとは思いますが、お時間のある時に見直して頂けましたら幸いです。余計なことを申し上げすみません🙇

    作者からの返信

    >野栗 様
    拙作評論をお読み頂き、ありがとうございます。

    この評論の掲載より、随分と時が経ちました。
    自身、異世界モノに関しては、当時よりかは心静かに『 眺める 』事が出来るようになりました。 まあ、期待して読まなくなっただけですが……(笑)

    『 ウチの名前は…… 』拝読させて頂きました。
    阿波弁が、妙に心地良く、とても楽しく読み進める事が出来ました。 以前、探偵の仕事で『 あちら 』方面によく行ったからでしょうか。 潜入調査の為、方言を使いましたので非常に懐かしく思った次第です。

    不自然な行替え… 編集しようと頑張ったのですが、どうも私のPCとの相性が悪いのと、そもそも私自身が不慣れな年代なのがミックスされ、解消できずにいます。 悪しからず……

  • >夏川 俊 様

    ここまで本当にゲラゲラ笑いながら読ませていただきました。控え目に言って最高です。

    私も異世界ものを流行っているから、読者がいっぱい居るから、と言う理由で書いている有象無象の一人です。

    これが不思議な事に書いていると、なにかが違うこの違和感はなんだろうと思っていたところでした。基本を知ろうと、小説の書き方などを勉強しようと思った矢先に、夏川様のエッセイに辿り着きました。そのお陰で目からウロコでした。私の虚無感は「テーマ」が無かったり、小説を舐めていた、そんな足元の事に気づけてなかったんだなぁと思いました。

    才能のない私は、これからもたくさんの読者層がいるジャンルを描き続けると思います。それでも夏川様がおっしゃる様に、読者の皆さんが今よりも少しでもマシな文章と物語を、楽しんで貰えるように精進したいと思います。

    最後に、このエッセイは有料レベルです笑 もし出版されたら買います。

    それでは失礼します。

    作者からの返信

    >悲劇を嫌う魔王 様

    コメント、ありがとうございます。

    どんなカタチにせよ、『 創作 』というモノに着手した機会を得られた事に感謝ですね。
    私も、突然に書き始めた者ですが、非常に沢山の方とお近付きになる事が出来ました。 まさに、人生の宝。

    稚拙な内容の論評ですが、今後の創作の糧に、わずかでもお役に立てたならば嬉しく思います。
    今後共、宜しければお付き合い下さいね!

    最近、掲載した『 講義 』です。
    書き始めた頃の初心に帰って、読んでみて下さい。

    『 小説の書き方初歩 』

  • 「現実逃避をファンタジーに求めて何が悪いんじゃこのクソ野郎!」
    と、のっけから逆上させていただいております。
    もう、読書そのものから、何かに没入する趣味全般は、現実逃避の側面が必ずあります。
    >現実逃避からは、何も感動は生まれません。
    >なぜなら、現実逃避は自己満足の世界、そのものだからです。

    ならあえて問おう。「自己満足抜きに、つまり作者が満足できない作品で、いったいどんな感動が得られるのか!?」と。
    ……いや、本当に自己満足で終わってたら、読者を感動させられません。
    私も駄作をカクヨムに投稿してますが、どれも自分から見たら「満足できる=ある程度の水準にある」からこそ、読者も楽しんでくれていると理解してます。
    その意味でおっしゃてるのだと思いますが。少々、表現が上滑りですね。

    で、そんな「本当に自己満足」レベルの作品では、評価も低レベルで、書籍化も何もありませんね。

    作者からの返信

    原幌平晴 様

    確かに、現実逃避の側面はあると思いますが、あまりに、自己満足に奔るのは、如何なものかと申し上げております。
    価値観も人それぞれだと思いますが、私は、自己満足の部分を読者の方に読んで頂こうとは思いません。 あくまで、『 面白い 』と思って頂けそうなストーリー・テーマを提案したいのです。 作品の水準ではありません。
    勿論、読んで頂くには『 ある程度の水準 』は、必須だとは思いますが……

  • >現実逃避からは、何も感動は生まれません。
    異世界ものの興隆にはこれがあると思います。
    現実逃避にも感動があるのです。

    心の中の願望…成功は、絶対リアルの世界では
    達成出来ない…そういう諦めの感情が今の若者にあるのでは?
    それの代用品として異世界物がある気がするなぁ~。

    私はリアリストなのでそうは思いません。
    だって女はリアリストですもの!!
    なんて言うのも女の弱さなのであります。

    作者からの返信

    >白狐姫と白狐隊 様

    コメント、ありがとうございます。

    私も、確かにあると思います。
    だけど、あまりに最初から『 楽 』を選択し過ぎている感が、どうしても拭えません……

    私は、これでも中学校の非常勤で、教育者の端くれです。
    最初から『 甘さ 』ありきのレールには、絶対に乗せたくない主義なのです。
    まあ、乗らない選択を選ぶ生徒が、増えたのも事実ですが……

    『 女性は、リアリスト 』
    全く、その通りです。
    特に、経済面に関しては、独自のアンテナを装備しているのではないかと推察されます。
    ある意味、地球上で一番、「 恐ろしくも、賢い生き物 」なのでしょう。

    その存在を尊ばなければ、明日は無い……


  • 編集済

     ネット小説を他の文学と比べているのを見て、Youtubeと映画作品を比べているような違和感を覚えました。ネット小説が文学を壊すと仰っていますが、その点については支持母体が同じか否かなど考えるべきことがまだあるように思います。

     結論を述べますと、あなたの意見は正しいですが、ネット小説の世界にはそれを受け容れる余地あるいは余力はありません。
     あなたの意見は重厚で深みのある物語の書き方としては大変正しいですし、そのような小説は面白いことには賛成します。しかしその論理をネット小説に当てはめるのは酷だと思います。
     そもそもネット小説は読み手としては「疲れない娯楽」です。社会生活を送る中で生じる鬱屈とした(は言い過ぎかもしれませんが)感情を晴らす手段です。あなたの求める「面白い作品」を読んで解読に労力を費やしたいのではないのです。
     一方書き手についてはその殆んどがアマチュア、すなわち仕事をしながら小説を書いているのです。当然お金にならない執筆活動よりも給料の出る仕事に注力します。そこに不勉強だとか願望丸出しだとか批判するのは酷です。
     ネット小説の「つまらない」部分は仕方のない面があることをご留意ください。

     それと、論破する試みは無駄とのことでしたが、少々傲慢で狭量に過ぎるのではないかと。創作論を広めたいのでしたら真っ当な批判は甘んじて受け容れる懐の深さを見せるべきです。そうしなければ人の考えを改めることは出来ないでしょう。

     最後に、私も小説を書こうと思っていますが、非常に参考になりました。独り善がりにならないように注意して創作したいと思います。

    作者からの返信

    >淺川俊彦 様

    昨日、拝見させて頂いた時と比べ、HNを設定されたようですね。
    文面も少し、私の心情に配慮させた感が窺えます。 お気遣い頂き、ありがとうございます。
    昨夜は、急な業務が入り、夜勤に赴きました為、ご返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

    さて、「 疲れない娯楽 」ですか… なるほど、あなたはそう考えていらっしゃる訳ですね。
    しかし、そういった考え方をされていない方々が、数え切れないほどいらっしゃる事実を、あなたはどう判断されますか?
    「 労力を費やしたくない 」とお考えなら、論中でも記しましたが、SNSか、日記の中で書いたらよろしい。
    ヒトに読んでもらう主旨なら、それに相応しい『 内容 』と言うものが付随されて然りです。 違いますか?

    私だって、仕事をしています。 昼の勤務に加え、昨日のように夜勤だってあります。 平均睡眠時間は、1日3時間くらいです。 それでも、趣味とは言え、人様に読んで頂けるモノを創作する為、努力・勉強をしています。 それは、創作するにあたり、当たり前の事なのではありませんか?

    別に、すべからく、努力の強要は致しません。 それこそ、『 趣味 』の世界ですから…… 
    ただ、本来あるべき場所、到達すべき理念の意味くらいは念頭に置いておいて頂きたい… そのように感じているのです。

    私だって、稚拙なモノしか書けません。 描写だって、お恥ずかしいくらいのレベルです。
    それでも、ネットは受け入れてくれました。 作品の意志を通じて賛同頂き、親しく交流をして頂ける方が、このカクヨムの中でも数多くいらっします。 辛い業務の中、唯一の生き甲斐を感じる事が出来ました…… だから、もっとより良いモノを創作しようと奮闘しています。
    従って、ネットに、建設的な意志を受け入れられる余裕が無いとは、到底、思っておりません。 どこから、そのような発想が出て来るのでしょうか? 何を根拠に、述べられていらっしゃるのでしょうか? ネット小説は、文学では無いと仰るのですか? それこそ、あなたの持論ではないのでしょうか…?
    私は、逆に、ネットだからこそ、未来があると思っています。 最初から『 諦め 』の創作は、私は断固、認めたくありません!

    あと、私は、「 創作論を広めたい 」などとは、一言たりとも言ってはおりません。
    そもそも、人の考えを改める事など、無理な話です。 人は、自身で気付き、身を持って己を変えて行くものですから。 …何か、宗教の教義のようで、イヤな表現ですが…
    変る・変わらない、も人それぞれ。 どこにも強要はありませんし、その考え方も千差万別でしょう。 この論評は、ひとつの意見です。 賛同されないのであれば、それは、その方の意見。
    持論を通したいのであれば、そうされるのが良いかと存じます。

    それと、私の表現が疎かだったようで反省致しておりますが、「 私を論破するのは、無駄だ 」の表記につきましては、そんな事に時間を費やすよりも、良い創作を生み出す事に重きを置いて欲しい、と申したかったまでです。

    これから創作活動をされるとの事… 書いてみれば納得されるかとは思いますが、『 ほどほど 』の独り善がりは、『 個性 』に通じます。
    まあ… これも、人それぞれですけどね。

    作品が完成したら、お知らせ下さい。 必ず、拝読に伺います。 酷評は致しませんから、ご安心を……

  •  私は文筆家を目指していない読み専なのですけれど、タイピングのミスだと思う部分が一カ所あり、気になったので応援コメント欄にお邪魔しました。

     本文中に「■ 主人公が、吐出して強い。」とあるのですが、「吐出(としゅつ)」ではなく「突出(とっしゅつ)」ではないでしょうか?

     感想を書くでもなく応援するでもなく重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、ご一考いただければ幸いです。

    作者からの返信

    @m2Dd9kL7tA 様

    これは失礼…!
    変換の際の、典型的な凡ミスであります。
    ご指摘、ありがとうございます。

    イッキに草稿する作品は、特に多いので、気を付けてはいるのですが…
    精進致します!

  • 不良が大活躍して、いわゆるエリートや特権階級の連中の鼻をあかすのが快感なのでしょうね。読者層が感情移入しやすいのかな。
    現世でも不良が立ち直って普通に働くだけで無茶苦茶評価があがるけれど、普通の学生が普通に就職したら「ただの人」に見られます。

    作者からの返信

    >RAY 様

    変な人が、フツーの事をしたら、ヘンな目で見られるのでしょうかね?

    ある意味、オリジナリティーは凌駕している、と言えるかも。
    出来れば、違う意味で主張して欲しいですね・・・

  • チート的な最近流行りの作品を書いてみて分かるのは、やはり、楽だなぁと思いますね。
    楽だからこそあまり考えずに書いていき、気づけば長編になる。
    で、どんどんと話が自分でも分からなくなる。
    そして出来上がるのは、似たような、読まれない作品。

    いい教訓でした(^_^;)

    作者からの返信

    >ともはっと 様

    読者の方々の事を念頭に置かず、自己満足の赴くままに書くと、そうなりますね。

  • 近況ノートまで足を運んでいただきありがとうございます。

    私も異世界モノ、特にチートだと完全にアンチなので共感しまくってしまいました笑笑

    実際にチートものを書いてみて分かったのですが、あまり深く考えなくても書けてしまう簡単さ故に流行っているように感じました。

    短編ではそうは行きませんでしたが、私は神様とか神話(創世記)から世界観を作り込みたいタイプなので異世界モノは書くのも読むのも苦手です笑笑

    特に自分の理想を描くタイプだとブラウザバックしてしまいますね。私はクズなので登場人物たちには散々酷い目に遭って頂きたい()

    プロットを完結まで描いてから執筆する派なので目的もなく伸び続ける話も無理です笑笑(苦手なタイプが多すぎる)

    長編にするにしても目的や謎を設けて解決するように描いて欲しい、戦うのがテーマなら敵には敵なりの正義や対立する理由をしっかり作って欲しい、伏線まみれで考察したくなる作品だと尚良いですね。まぁ個人の好みなので仕方ないのかもしれませんが(笑)

    長々と語ってしまい、すみません。ではでは

    作者からの返信

    >めらんざーな 様

    チート系も、テーマがありませんね~
    ナニが言いたいのか、全く分かりません。
    SNSの日記辺りで書いていた方が、宜しいかと・・・

    神話ですか。
    勉強が必要ですね。
    それ以前に、ギリシャ神話とローマ神話を混同している方や、違いが分かっていない方、メチャ多いです。 ビーナスとアフロディーテを混同してる方とか・・・
    あと、キューピッドはローマ神話だし、エロスはギリシャ神話です。 両方が、同じシーンに登場している創作物がありました・・・

    ちなみに、星座の話しは、ギリシャ神話から来ていますので、勉強するとストーリーの組み立てのヒントになります。 私も、幾つかの作品のネタに、少し使いました。